BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

くるりワンマンライブツアー2009~とろみを感じる生き方~ @大宮ソニックシティ

2009/12/17(Thu) @大宮ソニックシティ

くるりワンマンライブツアー2009~とろみを感じる生き方~

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 5,250 / -

LIVE:くるり

1ヶ月ぶりのくるり

中野と違って大宮遠い…。

でもなんとか開演予定時間4分前に到着。

平日で18:30開演ってキツイよね。

でも10分くらい押して始まったので、息整えられてよかった。

今日は岸田さんほぼ正面かつ前は通路っていう席だったので

とても見晴らしよく全員の演奏を堪能。

今日は世武さん、グランドピアノなくてキーボードが何本かあるだけだった。

ボボさんははだしでペダル踏んでるんだねー。

中野とおんなじセトリでもしょうがないと思いつつ来た大宮だけど

ちょこちょこっと変わってたよ。

『Natsuno』、地味に好きなので3曲目でテンションあがった!

ライヴではほぼ弾き語りって感じの『魂のゆくえ』しか聴いたことなかったので

(CD1回しか聴いてません…CDも弾き語りっぽかったですっけ?)

心踊る感じのアレンジが楽しかった。

私は結構好き。

そして岸田さんオンリーの弾き語りコーナー。

さよならストレンジャー

あ、弾き語りのほうが好きかもー。

このコーナーって中野ではなかったよね?

全く覚えてないんだけど。

そしてやっぱり『京都の大学生』は素敵だったけど

グランドピアノがないだけでこの曲っていうか演出の魅力は半減ですね。

あのピアノにもたれかかり、ふたり見つめあって歌う姿がよいのに。

キーボードにもたれかかるのでは情緒的に違うんよ。

今日はくるりのお二人も電車に乗って大宮まで来たらしい。

佐藤: 新宿から34分で来れるんですねぇ

佐藤: Zeppと変わらないですね

岸田: 川を越えたら大宮感が強まりますね

暗すぎて、満員すぎて、川なんか見えなかったわ、私。

アンコールラストは『リバー』

『東京』やろうかと思ってたんですけど

さっき川の話をしたので

とても楽しかったし来てよかったと思ったけど

ちょっととろとろしすぎなライヴだったかなー、とも思いました。

中盤あたりで『トレインロックフェスティバル』とか『青い空』をやったほうがしまったかも。

ま、私がただ聴きたいだけですが。

岸田さんの声は本調子ではなかったな。

風邪かしら。

今日がこれだと明日はもっと悪いかも…。

あと、世武さんはスパッツ?レギンス?の素材が薄すぎてちょっとどぎまぎしましたよ。

女ですが。

デニムレギンスみたいなごっついやつのほうがいいような気がするけどな。

<SETLIST>

1. 愉快なピーナッツ

2. Superstar

3. Natsuno

4. かごの中のジョニー

5. 魂のゆくえ

6. さよならストレンジャー (弾き語り)

7. 京都の大学生

8. ばらの花

9. ベベブ

10. つらいことばかり

11. ナイトライダー

12. シャツを洗えば

13. さよならリグレット

14. 三日月

15. ブレーメン

16. ワンダーフォーゲル

17. 太陽のブルース

18. 宿はなし

EN-1. Birthday

EN-2. リバー