BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

TOWER RECORDS 30th Anniversary SPECIAL “FACE THE MUSIC!" Part.II

TRICERATOPS

1曲目が『FUTURE FOLDER』でめっちゃ上がったんだけど

和田唱さんと袖のスタッフさんがただならぬ空気で。

和田さん、途中歌うの一瞬やめたりステージサイドにあるんであろうPA席に向かって

ものすごい顔して「音あげろ」的な指示を出しててこわかったよ。

でも曲の後半にはそんなのなかったかのように楽しそうにやってくれてたけど。

音へのこだわりがハンパないんだろうなぁ。

坊ちゃん的な見方をしてごめんなさい!とひれ伏しそうになった。

しかしあんだけ時間かけてセッティングしてたのにね。

そりゃあのローディーさんも神経質になるわい。

いろいろ考えてたら『Groove Walk』のイントロが!

わーい!

大好きなんだよね。

飛び跳ねときました。怒髪天Tシャツ着て。

MC中汗をぬぐうのはもちろんタワレコタオル。

高々とかかげる3人。

林さんはその後マイクスタンドにかけてたけど

演奏しにくいと気づいたのかすぐはずしてた。

私は今日はタワレコドラえもんのコラボタオルだよー。

今日は携帯会員限定でタワレコタオルプレゼントがあってもちろん私ももらったんだけど

売ってるやつとクオリティが違いすぎて笑っちゃった。

粗品タオルな品質だったの。

ま、でもそりゃそうだよねー。

チューニングしたいみたいで「ちょっとざわざわしててよ」という和田さん。

佳史さん客席あおり…バスドラでタンタンタン!

(いいとものタモさんのアレね)

もっかいあおって今度は林さんに振る。

そしたら林さんタンタンタンのリズムでなぜかコマネチ!

爆笑。

なにやらせんだ バカヤロウ

佳史 コノヤロウ

ってたけしさんのものまね付き。

林さんって時々急に、やりそうにないことやったり

言いそうにないこと言ったりするよね。

今日は立ってた位置がよかったのか歌詞がはっきりくっきり届いてね。

『MILK&SUGAR』ってめちゃめちゃ歌詞が素敵だね。

ちなみに私も紅茶はストレート派です。

タワレコ日本上陸30周年記念のアルバムに参加するというトライセラの皆さん。

藤井フミヤさんとコラボするという曲をやってくれました。

タイトルは『爆音TIME』!

これ聞いたとたん私の頭の中では

「え!イントロでくるくるまわるの?」

ってなりましたよ。

爆音がBack Onに変換されて。

実際は藤井フミヤが歌いそうなメロディの

爆音じゃないけど踊れる感じの曲だったけど。

でもサビの最後のとこで

バッコン バッコン バッコン

言っててなんかそれだけでテンション上がったけど。

フミヤさんと歌うとこ、観れることあんのかなー。

観てみたいなー。

ラストは『Going To The Moon』『Raspberry』

トライセラはイベントではトライセラのライヴに来たことない人も楽しめるように

みんなが知ってる曲をちゃんとやってくれるっていうのがいいなぁと思う。

そりゃ、1日店長も「トライセラ、キラーチューン!」つってアゴはずれるわな。

でも一番聴きたかった『トランスフォーマー』はやらなかった。

12月のAX観にいこっかな。

最後、3人並んで手ぇつないで挨拶するのはいつ見てもいいねぇ。

今日はお互い頭をポンポンしてたよ。

<SETLIST>

1. FUTURE FOLDER

2. Groove Walk

3. I GO WILD

4. MILK&SUGAR

5. 爆音Time

6. Going To The Moon

7. Raspberry

ピロウズ前に再び店長登場。

ツイッター、写真がのっけられることが分かったからみんなで撮ろう

ってことでハイチーズ。カシャ

the pillows

1曲目が『ノンフィクション』でやたっ!て思ったんだけど

途中のブレイク

こんばんは ピロウズです

だけだったー。

さ、さみしい。

どんなこばなしが聴けるか楽しみだったのに。

しっかし今日はシンイチロウ先輩本人がいらっしゃってたみたいで。

(外は大雨…)

天気予報晴れだったのに…。

傘持ってきてないぞ、コノヤロウ。

MC中にタオルに手を伸ばしたさわおさん。

あれ?

ん?

なにか問題でも?

さっきさぁ

トライセラのときは

タワレコのタオルじゃなかった?

さわおさんの手にはおそらくpillowsのタオル。

あぁ、そういうことね。

こういうとこでタワレコに気をつかえるかどうかに

事務所の違いが出るよな

物販で必死だ!

うはは。

今日は先月出たアルバム『OOPARTS』からの曲が多かったみたいだけど

初聴きなのに踊れてしまうこの不思議。

タワレコ30周年!

ピロウズ20周年!

怒髪天25周年!

前にライブハウスの映画に出たときに

怒髪天が歌ってていいなぁって思った曲があったので歌います

ってことは…

『小さな約束』だーーー!!!

もーう、大コーフンです。

静かな曲なのに。

札幌でのツーマンでやったって聞いて

うらやましくて聴きたくて仕方なかったこの曲。

まさか今日聴けるなんて!

めっちゃうれしい。

めっちゃうれしい。

でもいつかまた怒髪天がこれを歌ってるのも観たい。

どうですか、増子さん。

「パクられた」なんて言ってないでさー。

ちなみにうちの母はこれのCDを聴いて

「これ、ゆず?」

と聞いてきたのだった。

ゆずが歌ってそうなくらいいい曲だねぇ、って。

たしかにCDだと怒髪天っぽくはないけど、ゆずはないだろう。

<SETLIST>

1. ノンフィクション

2. YOUR ORDER

3. I think I can

4. Lemon Drops

5. メロディー

6. 小さな約束 (怒髪天cover)

7. I know you

8. 雨上がりに見た幻

9. サード アイ

10. POISON ROCK'N'ROLL

いよいよ大トリ、怒髪天

怒髪天

兄ィ、予想通り黄色いFBHLシャツで登場。

今日は黒にピンクなんか着てこれないでしょ!

なんでこっちと向こうのトリがオレたちと毛マリなんだ!

「今日ライヴ行った」つって「誰のライヴ?」って聞かれても

ともだちに言うのはピロウズまでにしとけ!

なんて増子さんは言ってたけど、『労働CALLING』でウンガラガッタ踊る腕の数とか

『ロクでナシ』で「ロクでナシーーー」って叫ぶ声の大きさとか

怒髪観に来たって人多いですから!

私もその中のひとりだし。

あぁ、楽しくってしょうがない。

ピロウズ、9月に武道館やってね

半分はオレの雇ったサクラでしたけど

大変でしたよ、6000人も…

おかげでオレたち小さいとこしかまわれませんけど

しかし『雨上がりに見た幻』、いい曲だよなぁ

その2曲前にやったやつも、アレ、よかったなぁ

シミさん頷く。

うんうん、アレ、よかったよね。

あれ次のCDに入ったら絶対買うな、って話してたんだよなぁ

そりゃ買うよー。

なんだか相思相愛の怒髪天とpillows。

前にねたくさんなかおとこ(沢山中男=山中さわお)と飲んでたときにね

「増子さん、僕増子さんのラヴい曲聴きたいんですよ」って言われて

おぉそうかー、なんて言って久しぶりに作ってみたんですけど

もう、どこ見て歌っていいか分からないです

キミたちのことを見てるようで空中のチリ見て歌ってますから

7月のときにも言ってた「祝・pillows20周年シングル」『武蔵野流星号

めっちゃいい曲だったー。

♪待っててくれよ 待っててくれよ

♪終電なくても 行くよ

♪待っててくれよ チャリンコ飛ばし

♪会いに行くから 待っててくれよ

ものすごい勢いで私の脳内にインプットされたよ、この歌詞。

(得意の聞き間違いがあるかもだけど)

最後の「♪待っててくれよ」のとこで兄ィがわざと変顔するんだけど

それが照れ隠しって分かるからなおさらいとおしくなっちゃう。

オレたちのこと初めて見る人もいるだろうからね

怒るに髪の毛に天ぷらの天で「ラー油おじさん」です

各地で売り切れなんだってね、ラー油。

こないだ桃屋のサイト見たら「品薄でごめんなさい」な文章が載ってたもん。

おいしいもんねー、アレ。

近所の西友はまだ品切れになってなかったけど売り切れないうちにもいっこ買っとこうかなー。

30日からまたCM流れるみたいだから、今度は絶対録画しよう。

とりあえずズームインを狙おう。

Queで『雑草挽歌』聴けたのに続いて今日は『宿六小唄』やってくれてさらにテンションUP。

そのあとはキラーチューン満載で。

腕上げて踊りまくったよー。

『酒爆』の坂さんの叫びは「30周年!」でした。

アンコールは…『サスパズレ』!

自転するくらいの勢いで騒いでおきました。

なんとかPも真っ青なくらい首も振ってね。

いやぁ、これであがらないほうがおかしいって!

楽しかった!

<SETLIST>

1. GREAT NUMBER

2. 労働CALLING

3. ロクでナシ

4. 武蔵野流星号

5. 宿六小唄

6. ドンマイ・ビート

7. NO MUSIC,NO LIFE.

8. 酒燃料爆進曲

EN1. サスパズレ

朝まで体調最悪で行くかどうかギリギリまで悩んでたし

会場でもロキソニン投入したりしましたが

行ってよかった!

雨降ってて頭からタオルかぶって帰るハメになったけど

行ってよかった!

ライヴってそういうことなんだと思う。