BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @HEAVEN'S ROCK VJ-3 さいたま新都心

2009/8/22(Sat) @HEAVEN'S ROCK VJ-3 さいたま新都心

鶴「情熱ツアー2009 秋」

OPEN / START : 17:30 / 18:00

ADV / DOOR : 2,500 / -

LIVE:鶴/SCOOBIE DO/monokuro/岩崎愛(OA)

2週間ちょいぶりのスクービー。

今日のチケットもソールドアウト。

おぉ、熱いぜ。

(コヤマシュウBLOG風味)

18:00スタートなんだけど16:30過ぎにさいたま新都心到着。

私は初めてのハコだったのでとりあえず確認の旅へ。

ハコ自体は目立つとこにあったので迷うこともなく到着。

でもハコのオフィシャルに書いてあった行き方に

「水の流れる階段を降り」みたいなのがあったんだけど

水不足なのか水が流れてなくてほんとにこれでいいのか悩んだけど。

で、ハコで来月のニートキンブラのライヴチケ購入。

お店の人がものすごくかったるそうに応対してくださいました。

熊谷のHEAVEN'S ROCKは感じよいのになー。残念。

それから駅に戻り、ぺこちゃんと合流してスープカレーで腹ごしらえ。

私がこないだからスープカレーモードだったので付き合ってもらったのだ。

下北にもある「心」にて。

辛さ10倍にしたんだけど、もっと辛くてもいいかもー。

この時点でOAはあきらめる方向で。

頭痛くなってきたので頭痛薬飲んで会場へ。

時刻は18:30。

荷物もロッカーに放り込んで、さ、入ろうと扉を開けたら扉の前までパンパンのお客さん。

思わず「すいません…」ってそのまま閉めてしまった。

中から聴こえてくるのは男性の声だし、もう2バンド目だったんだねー。

時間読み違えた。

で、そのmonokuro終わって中に入って前の方へ。

後ろだと絶対混みすぎてて踊れないから。

はしっこの3列目くらいまでたどりつけたのでここらへんでいいかーと思ってたら

鶴ファンらしき女の子が「スクービーですか?」って場所を代わってくださった!

なんていいひと!

神様かと思ったよ。

いや、きっと神様だわ。

ありがたくそのおことばに甘えてちょびっと中央寄りに移動させてもらいました。

ハコいっぱいの鶴ファンの中お互いがスクービーファンであることを確認しあう私の周囲。

ハハッ!みんなで乗り越えよう!

SCOOBIE DO

暗転して過剰にキャーキャー言うスクービーファンincluding me。

姿は見えないけど真ん中のほうでファンクポーズ決めてる手がこっち向いてたので

ファンクポーズ返し。

(きっと出てくるメンバーに向けてやってただけだと思われる)

仲間はいっぱいいるんだな。

1曲目は『トラウマティック・ガール』

跳ねる!跳ねる!

コヤマシュウに手を取られて、最前の鶴ファンの女の子も跳ねる!跳ねる!

1曲目予想、見事に的中。

っつうか最近観たライヴ4本、全部これ始まりのような。

盛り上がっちゃうんだからしょうがないよねー。

今日のギターでしか語れないリーダーのおことばは

かたや非合法な薬物で人間やめたアイドル

かたや己の力だけで世界新をたたき出した陸上選手

オレたちも陸上選手のやり方で己の力だけで人間やめませんか?

だったかな。

MOBYも前まで出てきてじっくり聞いてたよ。

リーダーのギターがかんだらしく、コヤマさんの言葉もかんでいた。

リーダーのせいらしい。

それ聞いてリーダーが「うんうん、オレが悪い」って感じで

うなずきながらギター弾いたのがツボった。

愛し愛されてるなぁって。

今日はステージ上にもフロア上にもミラーボールがあって

絶対これやって欲しいなーと思ってたんだけど、やってくれたよ!

鳴らし続けるロックンロール!

まわり続けるミラーボール!

ルールはオレとオマエのソウルだからそう…

ここは真夜中のダンスホール

聞き続けると覚えますわね、な口上もバッチリの『真夜中のダンスホール

ギュウギュウのフロアがいっせいに「クイック&ターン」やるとものすごくきれいなんだけど

今日はどうだったのかなー?

3列目とかだったからわかんないや。

私はもちろん楽しく右に左に揺れてましたよ。

この曲もフロント3人のエロいからみが大好きー。

ヒューヒュー言っちゃうもんね。

ここでだっけ?

コヤマシュウが話の流れで

「ロックンロールはエロい」

という言葉を何回か繰り返したんだけど

最後はものすごいエコーが効いた

「エロい」

になってて激しく笑ったよ。

久しぶりの『Private Lover』もセクシーでかっこよかった。

スクービーの曲は激しくなくてもちゃんと横ノリで踊れるところが素晴らしいと思う。

『OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!』で出てきた例の看板見て

「北海道からよく帰ってきたね」と思いました。

ビークルのクボタさんと一緒に帰ってきたんだよね。

ここでも叫んでってくださいよ

どうせ後で「こんばんは 鶴です!」ってやるんでしょ?

それよりは簡単ですから

的なこともおっしゃってましたよ。

『TIGHTEN UP』はやっぱりイントロのベースでメロメロになる。

どの曲だったかなぁ

ジョーくん見たらやたらセクシーにかっこよくベース弾いてて

腰くだけそうになったんだよー。

あ、思い出した。

全曲でだ☆

いつも疑問に思ってるんだけど、『TIGHTEN UP』のラスト終わり際、

コヤマさんはなんて叫んでるんだろう。

私には「ナガイケジョー」にしか聞こえません。

誰かおせーて。

「ダーンスパーティーさ・い・た・ま YEAH!!!!!」

って叫んで飛び跳ねた後はやっぱりこれよね。

『Back On』

でも今日はいつもみたいに間髪入れず入らずに

なんかいったん止まっちゃったんだよね…。

すごいいい空気できてたのにもったいなかったな。

ま、すぐにそんなのどうでもいいもんねー、って踊っちゃってたんだけど。

今日も間奏でサル踊り。

こんなん、スクービーでしか出来んよー。

でもそのぶん貴重よね!と全力でサル踊り。

前が鶴ファンだったからぶつからないように気をつけたよ。

私らのせいでスクービーの楽しい思い出が台無しになったらいけんし。

今日は鶴のレコ発ツアー初日だったんだけど、コヤマさんの独断で

6月に出たオレたちのアルバム『SPARKLE』のレコ発も兼ねたダブルレコ発

ということになったからか(?)、『SPARKLE』からも3曲やってくれました。

私はライヴで覚えていく人なので、こうやってちょこちょこやってもらえるとありがたいです。

と言いながらも旧曲も聴きたがるダメ女なんですが。

あー、楽しかったーーー!!!

場所を譲ってくれた人に

「おかげで楽しかったです!ありがとうございます!」

とハイテンションでお礼言ったら困ってた。そらそうよね…。

そしたら後ろにいた人(たぶん鶴ファン)に

「すごい楽しそうに踊ってるからつられて楽しかったです」

と言われてしまった。

つうかきっと迷惑かけてたんですよね。すいません。

いつも私の後ろってぽかーんって空くんだよ。

汗だくで踊ってるからみんな気持ち悪いんだと思う。

ほんとすいません。

でも今日の私の後ろ、すごい盛り上がってたから

てっきりスクービーファンだと思ってた。

<SETLIST>

1. トラウマティック・ガール

2. OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!

3. 真夜中のダンスホール

4. ORANGE

5. Private Lover

6. TIGHTEN UP

7. Back On

8. MIGHTY SWING

暑くてしょうがないので、ビール求めて後ろへ。

カウンターで元気に「生ビールください!」

ここは缶ビールしかないっつーの。

勝手にグレードアップしてしまってすいません。

鶴は後ろから観ることに。

スカパーでライヴの模様は何度か見たことあったけど、生は初。

あのアフロ、本物だと思ってたのに、本番直前に実はにせものと知り愕然…。

MOBYはえらい!

コヤマシュウの予言どおり、「こんばんは 鶴です!」と振りつきでやってみました。

楽しかったです。

「オマエのハートにピットイン!」くらい楽しかったです。

3曲しかちゃんと知らなかったんだけど、そのうち2曲聴けました。

お客さんのノリ見て私も真似しようなんて思ってたんだけど

お客さん、めちゃめちゃおとなしかった。

鶴自身が、踊らせる路線でいくか飛び跳ねさせる感じでいくか、決めかねてるのかな。

私ははじめましてだからどの曲も新鮮だったけど。

ボーカルの秋野さんの声量と歌のうまさにはおどろいた。

自然に声の出る人って好き。

無理して声出してるような人は苦手なんよね。

アフロつながりでMOBYとセッションとかあるかなと思ってたんだけど

そんなのもなくつつがなく終了。

MOBY出てくるかと思ったのにー」とか言ってたら目の前に昨日も会ったおともだちが。

いつからいたの?(きっと最初から)

全然気づかなかったよー。

ぺこちゃんお誕生日だったので、スクービー物販で缶バッジをプレゼント。

しかし1個ダブったので私がもらったという…プレゼントの意味ないじゃん。

ごめんなさい。

でも去年のニートに引き続き、踊り狂ったバースデイ、おめでとう♪