BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

怒髪天 @ロックの学園・SUMMER SCHOOL

2009/8/23(Sun) @ロックの学園・SUMMER SCHOOL

ロックの学園・SUMMER SCHOOL Special Live

OPEN / START : 14:30 / 15:00

ADV / DOOR : 2,000 / 2,000

LIVE:怒髪天/GLORY HILL

今年初めての海!

葉山に行かなかったからねー。

三浦海岸に来たのは初めてでした。

瀬戸内海で育ったので海が見えるとがぜんテンションあがる!

今日のハコはロックの学園・SUMMER SCHOOL。

砂浜に建てられた簡易体育館みたいなとこでした。

まだ開場まで時間あったので、たぶんロックの学園がやってる

食堂?海の家みたいなとこでごはん。

パイナップルの器に盛られたロコモコ食べました。

「トマトがないから」って50円引きだった。

「たまごが落ちやすいので気をつけてください!」って言われて

えらいていねいだなぁと思ったんだけど

その後ライヴ中にそう言われた理由を知ることとなる…。

今日は天気もよくて灼熱。

きっとハコの中はさらに灼熱!と思って

ギリギリまで中に入るのやめようと思ってたんだけど

ふとのぞいたら後ろ半分はイス席だったので即入ることに。

で、トイレに行ったりまったりしながら開演を待つ。

みんながお揃いのうちわ持っててめっちゃうらやましかった。

そしたらぺこちゃんが入り口でもらってきてくれました。

ありがとう。かなり助かるわー、これ。

GLORY HILL

はじめましてでした。

なので後ろで見てたんだけど、楽しかったよー。

爆音系なのにメロディがしっかりしてるからか踊れる感じの曲ばかりでした。

あと、ボーカルさんの笑顔が素敵でした。

怒髪天と違って、夏の海が似合うね。

海の家とかで働いててもおかしくない感じだったよ。

GLORY HILL終わって30分ほど休憩ということだったのでお外へ。

16:00前くらいだったんだけどだいぶ陽も落ちて涼しくなってた。

中は相変わらず暑かったけどね。

ちょっと涼んで中に戻ったらまだ坂さんがセッティング中だったのでイスでまったりと。

坂さんセッティング長いんだもん…。

坂さんがはけたところでずずっと前へ。

今日はシミさん側♪

スタンディングエリアは砂の上にシートが敷いてあるだけの状態。

シートがあるとないとでは、全然違うと思う。

怒髪天

『祭り奏でる』流れると一気に高揚。

やっぱり三三七拍子はこの曲があってこそだよ。

メンバー登場するとさらにあがる!んだけど

今日は約2名のカッコがえらいことになっててなおさらヒートアップ。

まずは友康さん。

黒いパンツに白の『NO MUSIC, NO LIFE.』ベルト。これはいつもと変わらず。

問題は上半身ですよ。

いろんな色の薔薇の花が散りばめられたシャツ!

赤から黄色から紫から、いろんな色の大輪の薔薇の花でいっぱいなんよ。

またそれが似合ってるんだけど。

王子が王子たるゆえんなのだろーか。

つねづね「なんで王子って呼ばれてるんだろ?」と思ってたんだけど

こういうことなのか?

ひとしきり衝撃を受けたあとふとシミさん見たら

上半身ハダカで首からピンクのレイ

頭は真っ青だしさ、どっからどうみても暑さにやられたとしか…。

夏の海ならではだよね。

坂さんはラコステの白ポロに黒いハットでした。

増子さんは真っ赤なFBHLシャツに黒いパンツ、黒ネクタイ。

いつもどおりだけど、かなり暑そう…。

向こうの楽屋からこの格好で歩いてきたオレの気持ちが分かるか?

そりゃ、そんなこと言いたくもなりますよねー。

江ノ島から来たらしいんだけど

自称ではないちゃんとしたサーファーさんがいっぱいいたそうです。

1曲目のNO MUSIC, NO LIFE.からフロアは大盛り上がり!

ただでさえ暑いのにすでに汗だくですよう。

今日は結構前のほうにいたんだけど

最近の怒髪のライヴではありえないくらいスペースに恵まれてたので

好き勝手に腕振って踊れて楽しい!

1曲終わった時点ですでにネクタイはずし、顔真っ赤で汗だくの増子さん。

それでも大声で叫んでくれる。

海に行こうが

山に行こうが

ロックでない奴は?

『ロクでナシ』ーーー!!!

きゃー、大好き!

怒髪の歌の中でも腕を左右に振る歌ってかなりあがらない?

『ロクでナシ』とか『雑草挽歌』とか。

大好きなんだよねー。

あー、『雑草挽歌』も聴きたいなー。

『N・C・T』が続いてきたので

ちょっと殺す気ですか?とか思いました。

ただでさえ暑いのに、熱くなりすぎるでしょ!

まあ、叫びますけど。

なんちゃって。

3曲終わってフロアもステージ上も湯気が出そうなくらい暑くて。

キミたち!

海での過ごし方を間違ってる!

普通海ではビキニ着てはしゃいでいるもんだぞ!

なんでこんなところで騒いでるんだ!

見てくださいよ、ここ

ライトなんかありませんよ

おひさまのひかりだけですよ

そうなんよ。

この簡易体育館みたいなとこ、天井の一番高いところが透明になってて

そこから陽のひかりが入ってきてたんよ。

ライトも装備されてはいるんだけど、この日は全然つけてなかった。

夏が全然似合わないという怒髪天のみなさん。

(Except forブルーハワイな髪色のシミさん)

でも夏に関する歌を用意してきた、と。

校長、夏です!

RCの『SUMMER TOUR』やってくれました!

「♪No No Baby」に聞き覚えがあったからカバーかなって思ったけど

始まったとき一瞬新曲かと思ったよ。

『GREAT NUMBER』『労働CALLING』とたてつづけにやったあとは

みんなヘロヘロ。

もちろん私も。

つうか、『労働CALLING』速すぎたよ!

坂さん走りすぎだよ!

ウンガラガッタウンガラガッタついてくのが精一杯だったわ。

ハンパねぇ…

膝に手をつきつぶやく増子さん。

友康さんと坂さんはものすごい勢いでアルミパウチ入りのアクエリアス飲んでるし。

うん、水じゃなくてそういうの飲んだほうがいいよー。

っつうか、友康さんの

ちょっとうつむいてパウチぎゅっとして飲む姿にクラクラしたのは

暑さだけのせいではないと思う。

ようこそ、ダイエット倶楽部へ

今日終わったら5キロやせてますから

あぁ、そりゃうれしい。

オレは横から見たら消えてなくなってると思うね

あぁ、そりゃ困る…。

シミさん、自分も暑いんだろうに、うちわでフロアをあおいでくれてる。

ありがとう。

最前の人たちもメンバーをうちわであおぎかえしてるみたい。

助け合わないと死んじゃうよね。

ありがとう!

でも風で飛んでっちゃいますから

増子さん、細すぎるもん。

しっかし、ほんと暑い。

でも私の発汗量はいつものライヴとあんまり変わってない気がするのはなんでだろ。

さっき『ロコモコ丼』っての食べたんですけどね

こないだ来たときに初めて食べたけど超うまいね!

パイナップルの桶…桶じゃないか

なんていうのあれ?

器?

これ聞いたとたん私の頭の中では

「パイナップルくりぬいたやつでお風呂のお湯をざっぱんざっぱん浴びる増子さん」

の映像が流れだし、笑いがとまらんくなって困った困った。

なんせ暑さのせいで思考回路がおかしくなってたから。

その器に入ってこそのここオリジナルなロコモコなのに

坂さんは「普通の器でいいです」と言ったんだそうな。

そして友康さんはのっかってたたまごを落としたんだそうな。

たまご落としちゃって

って急に言い出すからビックリしました。

しかも2回も。

そのたまごは3秒ルール適用して坂さんが食べたとか食べなかったとか。

あ、だからさっきお店の人が「たまごが落ちやすいんで気をつけてください」って言ったのか。

納得。

海だからアロハとか着てこようと思ったんだけどね

アロハでリーゼントって…

あのオヤジ頭だけキメてるな!って言われちゃいますからね

友康も、ね?

持ってる中でいちばん海っぽいシャツ選んできた

(by薔薇王子)

えー。

夏っつうか春っぽい。

みんなが「えー」って言ったからか説明を始める友康さん。

ほら!

ここ、薔薇のあいだとあいだが水色だし!

先生!対角線上からは白にしか見えません!

ここでシミさんのピンクのレイを友康さんにかける増子さん。

ケーヤンみたいだな

ほんと、帽子があれば完璧だよね。

ここで坂さんの帽子に目をつけた増子さんだったんだけど

坂さんの帽子はかぶりたくないのかレイを坂さんに差し出す友康さん。

ハワイ旅行のおとうさんかよ

…坂さん、汗でシャツ透けすぎだっつーの

どんだけ乳首透けさせてんの

白だもんねー。

残念ながらここからは見えず。

オレも透けてるー

シミさん、最初からハダカじゃん!

革ジャン着てきて大変ですね?

はっ!

私に見えないだけで、シミさん革ジャン着てるのか!

知らなかった!

(暑すぎておかしくなってる人)

「暑い!」「なんか飲みたい!」っていうみんなの気持ちが伝わったのか

冷たい泡の出るやついっときますか?

『ビール・オア・ダイ』!!!

やったー!これも久しぶりに聴いた!

すごいうれしくて腕振ってたんだけど

ふとシミさんみたら目がイッちゃってるの。

いつもニコニコフロア見てるイメージなのに

顔は笑ってるぽいのだがほんとに目が泳いでて。

大丈夫ですかーーー!!!

誰かステージに巨大扇風機をーーー!!!

続く『ドンマイ・ビート』では、兄ィにマイケル降臨!

イントロで爆笑。

間奏で大爆笑。

とうとう増子さんまで壊れたーーー!!!

ラスト『酒燃料爆進曲』は最後の力をふりしぼって踊ったよー。

坂さんの本日のひとことは「岩魚」でした。

海なのに川魚…。

なぜ…。

そんな坂さんに冷ややかな視線を浴びせかける増子さんでした。

ものすごい暑くて苦しいけど

ぺこちゃんとタオルでお互いあおぎっこしながらアンコールのお願い。

プライヴェーツで鍛えてるのでこういうときキャーキャー言うの、得意。

でも出てきてくれたみなさんのぐったりした様子を目にしたら

なんか申し訳なくなってしまった。

ごめんなさい。

増子さんなんか、生ける屍みたいになってたもん。

ステージあがる階段の途中で膝に手をつき休憩、みたいな。

死んでしまう

そのひとことに全てがつまってると思います。

でも

さらに熱くなるやついっときますかー!

で、『情熱のストレート』

ほんと熱かった!

ラスト、ステージから飛び降り、上手の窓によじ登る増子さん。

曲が終わると同時に外にダイブ!

爆笑したのもつかのま、だんだん心配になってくる私たち…。

だいじょぶかしら。

ケガしてないかしら。

歌ってくれなくてもいいから、無事な姿を見せてほしくて拍手してたんだけど願い叶わず。

きっと、無事だよね。

普通に砂浜にいた海水浴客はビックリしただろうなぁ。

爆音が鳴り響いてた小屋から真っ赤なシャツにリーゼントの男の人がダイブしてきて。

あー、外からその様子を見たかった!

<SETLIST>

1. NO MUSIC,NO LIFE.

2. ロクでナシ

3. N・C・T

4. SUMMER TOUR (RCサクセションカバー)

5. GREAT NUMBER

6. 労働CALLING

7. ビール・オア・ダイ

8. ドンマイ・ビート

9. 酒燃料爆進曲

EN1. 情熱のストレート

はー、来てよかった!

楽しかった!

チケット取ってくれたおともだちに感謝です。

こんな暑い中でも全力でライヴしてくれた怒髪天にも感謝。

会場のそこかしこにいる清志郎さんの写真撮ったり

ガチャガチャやったりして夏満喫。

ガチャガチャで出てきたことば

『弦はペンより強し』

そのとおり。