BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

らしいなと思ったりがっかりしたり

奈良さんのNYの地下鉄の駅での落書きのこと、結構報道されてるね。

私は奈良さんの描く絵が大好きなので、どうしてもひいき目で見ちゃって、「アーティストだなー」なんて思ったり、でも犯罪は犯罪だよとか思ったりしてたんだけど、10日の夜に更新されたNARA VOICE読んでなんかものすごくがっかりしちゃった。

あまりの潔くない内容に。

でも今朝見たら、書き換えられてたり追加されてたりで、だいぶ奈良さんの言いたいことが分かって安心したよ。

ブログって、難しいね。

「僕を拘束した警官は、僕のキャリアなどまったく知らないこと。

警官がすべて正義の味方ではないこと。」

最初にUPされた時点ではこう書いてありました。

これだけだったらそりゃ「あんた、有名な画家だからってさー」ってなると思うよ。

奈良さん大好きな私でさえ思ったもん。

今朝見たときには

「これは↑画家だから良い!とかいう肯定的な意味ではありません。

画家とかそういうことではなく普通に落書きという違法行為をしたということです。」

って文章が付け加えられていて、かなりほっとしました。

分かるけどね。

私もブログ書いてるとやっぱり自分を正当化したような書き方になっちゃうし。

それできっとイライラしたり「実際と違うじゃん!」と思ったりしてる人もいると思います。

ライヴに関しても、私はすごく楽しい!と思ったライヴでも、そう思わなかった人もいるだろうし。

だから、ライヴは実際自分で観にいって感じることをオススメします。

…なんか、話がどんどんずれてった。

なんだかんだ言いながら、私は奈良さんの描く絵、やっぱり大好きです。

これからの作品や展覧会も、すごく楽しみにしています。

しっかし。

この報道がされる前の日におともだちとデートしてて、奈良さんの話をしたり表参道ヒルズ同潤会のショップで奈良さんのグッズを物色したりしてたんよね。

時間があったらラムフロムにも行こうかというくらいの勢いで。

私もそのともだちもその昔アメリカの美術館のオンラインショップで当時日本に未入荷だった奈良Teeを、Tシャツ代とおんなじくらいの送料払って取り寄せてたくらい好きなんです(笑)。

そんなふたりの共通意見。

「その落書きが見たい!」

消されてるけどね。

そういえば初台Doorsのトイレの壁に、奈良さんの落書きがあるって聞いたけど、女子トイレにはなかったなー。

男子トイレにあるのかな。

それとももう消されてるのかな。

急に、思い出しました。