BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

HARISS presents "POP SAVE US vol.10" @下北沢 CLUB Que

10/29(Wed) @下北沢 CLUB Que

HARISS presents "POP SAVE US vol.10"

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,500 / 3,000

LIVE:HARISS / フラワーカンパニーズ / THE BAWDIES

DJ:片平実(Getting Better)

2週間前に母親から送られてきた、おそらく冬物のお洋服がつまっているんだろうダンボールをかたづけないと、と思いながらも今夜もライヴにやってきてしまった。

4週間ぶりのフラカン、2ヶ月半ぶりのBAWDIES、5ヶ月ぶりのHARISS

結構観てるね。

THE BAWDIES

今日のお衣装は、黒スーツに色違いのシャツ&ネクタイ。

5月のクアトロワンマンのときに着てたやつね。

今日はお客さんいっぱい入るみたいだったからわざと下手側にいたんだけど…やっぱり上手がいいなー。

私はあおられたい人なので、あおってくれる、あおったらあおり返してくれる、JIMくん前のが好き。

汗のキラキラも見たいし。

ま、今日は今日で地味ーに踊って楽しんでましたが。

『WHAT'D I SAY』でのコール&レスポンスは、やっぱり、ニートで叩き込まれたノリが抜けないや。

BAWDIESのはBAWDIESでかっこいいんだけど。

けっこう粘って声が出るまでレスポンスさせてたねー。

マーシーの前髪は、あれでいいんでしょうか。

えーらい長くて目が見えんかった。

そしてROYくんの、TAXMANを見る目がこわい…。

やっぱり私は『WHIP IT ON ME』『SHAKE YOUR HIPS』があればいくらでもごはんが食べられる、いや、踊れるんだわ、と再認識。

大好きー。

今週は武蔵大学の学祭でもっかい観れるから楽しみ♪

大講堂っていうくらいだからおっきいのよね?

踊るぞー!

フラワーカンパニーズ

圭介さん、今月初めにここで見た、ネイバーフッドのぶっといボーダーTeeで出るのかと思いきや、普通のTシャツで登場。

そっか…。(なんだかんだで期待してた人)

つうか、マエさんのオーバーオールと小西さんのつなぎが、迷彩柄でペアルックになってるんですが!

示し合わせたんだろか…。

「明日何着る?」

「オレ、迷彩のやつにしよーかなー」

「じゃあオレも!」

あぁ、脳内で勝手に妄想が。

今日はライヴも楽しかったけど、MCもすごいことになってたよー。

(『ロックンロール・スターダスト』終盤でマイクスタンドを倒してしまった圭介さん)

さっき、一瞬マイク拾うのあきらめてタンバリン叩こうとしただろ?(byマエさん)

声が出てるかどうかより気持ちの問題なんだよ!

ものすごい気持ちはこもってるけど声が出てないのと全然気持ちはこもってないけど声は出てるのとどっちがいい?

ハートなんだよ、大事なのは

ハートというよりハンドだったじゃない(byマエさん)

鳩?

ハ・ン・ド!…ボケ殺しだな…(byマエさん)

BAWDIESは外タレだ

あのルックスであの声って

黒人が好きなイギリス人みたい

楽屋で聞いてたらここはロスかと思った

ロスってアメリカじゃん(byマエさん)

マンチェスターで歌ってそう

ロンドンでいいじゃん!ロ、つながりで(byマエさん)

外国に行ってほしい

行ってるよ!(byマエさん)

そうじゃなくて、帰ってこないでほしい

だってあれだよ?絶対バスケ部じゃん!(圭介さんの中ではかっこいい人はバスケ部らしい)

スラムダンクだよ

こっちは奇面組だからな(byマエさん)

BAWDIESのイギリスに対抗して

マエさん…ベネズエラ

竹安さん…中国

小西さん…韓国

圭介さん…日本

という結論にいたったみたいです。

マエさんの最近の悩みは、お父さんに似てきたことだそうです。

その話をしてるときに、マエさんの頭についてたゴミを圭介さんが取ってあげたら

オレの頭からなにも取らないで

と言ってらした(笑)。

竹安はおかあさんそっくりになってきた

(この話になったときに竹安さんが「おかあさん」と言ったのに、ちょっと萌えた。普通、お袋とか言わないか?)

竹安家は全員O型

マエカワ家は全員A型

小西家と鈴木家は全員B型

こんなにいろいろフラカンのことについてしゃべったのは

初めて見た人もオレたちのことはもう分かったでしょ?

途中でのびすればいいや、とか(終身刑の途中で両手を挙げろと指示があったのだ)

だから、11/14の赤坂BLITZワンマンに来てね!

と、こういうことらしいよ。

平日だから大変だとは思うけど(byマエさん)

大丈夫だよ、会社には君たちの代わりはいくらでもいるんだから

でもフラワーカンパニーズにとっては

君たちの代わりはいないんだよ!

たしかにそうだ(byマエさん)

なんか、納得。

赤坂ブリッツにはひとり5人友達連れてくるようにとのことでした。

ひとりでも連れてこれなかったら、それはみんなの連帯責任。

『真冬の盆踊り』で私がアホみたいにヨサホイヨサホイしているころ、上手側の真ん中あたりの反応が薄かったらしくそこをピンポイントに攻める圭介さん。

HARISS大好きー?

BAWDIES大好きー?

フラカン大嫌ーーーい!!!

そして、ROYくん風なシャウトを連発するも、マエさんにあっさり

日本人っぽい

と却下されていた。

なんか今日は自虐っぽいネタが多かったなー。

そんな圭介さんが今いちばん気になっていることは泰葉と金髪豚野郎の一件だそうな。

オレたちだったら何豚野郎って言われるのかな?

「なんとか猿豚野郎」かな?

それならもう「猿野郎」でいいじゃん(byマエさん)

圭介さんの日記読んだけど、乙葉じゃないよ、圭介さん…。

<おぼろげSETLIST>

たまらないZE

捨鉢野郎のお通りだ

終身刑

ロックンロール・スターダスト

この胸の中だけ

口笛放浪記

真冬の盆踊り

YES, FUTURE

フラカン終わったところでのどカラカラだったんだけど、人が多くてドリンクカウンターまで行けず…。

そのままハリスに突入。

HARISS

セイジさんがちょっとしゃべると、やっぱり広島イントネーションで。

落ち着くなぁ…。

高橋さんは夢の話を。

ものすごくくさい玉から手足が出ていて、それに追いかけられた、と。

目が覚めたら枕の横に飼ってる犬がうんこしてた、と。

嗅覚ってすごいね

そんな結論!?

もうひとつ。

閻魔様みたいな人に「オマエは今日から縦社会に行け」と言われ、「いや僕横社会で生きてきたんで」とか言っているとダストシュートにポイってされ…すべり降りた先はみんな縦縞の服を着ている世界。

横縞の服を着てた高橋さんは横になって横縞が縦縞に見えるようにしていた、と。

ここで目が覚めたらしく、この先の話はない、と。えー。

「オレだって知りたいよ、この先どうなるか」

夢って不思議だよね。

私は何か夢を見ていたっていう記憶はあるんだけど、どんな夢だったかはさっぱり思い出せない人なので、内容覚えている人はうらやましいよ。

ライヴは今までに見たHARISSのライヴの中で、いちばん楽しかった!

曲もちょっとずつ覚えてきてるからかな。

ハンドクラップも、バッチリ♪

しっかし、アキラさんと圭介さんたちが同級生か…。

クラスが違うから!(by圭介さん)

階級がね!(byマエさん)