BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

PUPPY'S SOVEREIGN CAFE #8 @下北沢 BAR CCO

10/20(Mon) @下北沢 BAR CCO

PUPPY'S SOVEREIGN CAFE #8

OPEN / START : 19:00 / 19:00

ADV / DOOR : 3,000 / -

LIVE:延原達治

年内、CCOでやるのは今日を含めてあと2回。

貴重なライヴに行ってきました。

昨日は横浜で23:00までライヴだったし、もーのすごい眠くて。

でもDJ中はお友達としゃべりまくり、ライヴ中は1曲終わるごとに異様に盛り上がる作戦で乗り切れたよ。

第一部始まるころに椅子に腰かけた延ちゃん。

顔が疲れてる。

そりゃ、観てるだけの私でも結構な疲労度だから、実際演奏した延ちゃんはかなりお疲れでしょう…。

テンション低いのかな、どうしようかな、と心配したんだけど。

そんなの、杞憂。

今日も、すーごい楽しかったー♪

延ちゃんも、きっと、ご機嫌で歌ってくれてた、と思うよ。

テンションも全然低くなんかなかったし。

ソブリンカフェはお話が長いのが楽しいところ。

今回も笑わせてもらったわー。

・立川のお友達の結婚パーティーに来たお友達のお話

知らない男の人に「オレと踊らねぇ?」と言われたら、そりゃ「あとでね」と流すだろう。

「そういうときはラテンのノリで『Dance with me!』って迫ればいいんだよ!」

そのシチュエーションで私が想像するダンスはマンボなんですが(笑)。

ひとしきり笑ったわー、延ちゃんの話とそれをもとに描いた私の想像力の素晴らしさに。

・シーナさんに感電

前日のシナロケとのライヴでアンコールに誘われ、ギター抱えて出てった延ちゃん。

実は感電しまくってた、と。

(マイクとギターの電流が並列だの直列だのいろいろ説明してくれたんだけど、完璧文系の私にはまったく理解できなかったよ…)

シーナさんに肩を組まれバチッ、真ん中のマイクで歌おうとしてバチッ、ほんとにすごかったらしい。

そういえばものすごい真面目な顔でやってたなぁ…先輩方に囲まれて緊張してたんじゃなくて、感電と戦ってたのか。

「これはすみっこでおとなしくギター弾いていようと思ってはしっこに移動したんだけど、シーナさんに「おいでー」って手招きされるから真ん中行ったら、シーナさんに肩組まれた瞬間にまた「バチッ」てきてさー」

「終わってからシーナさんに「シーナさん、オレすごいビリビリきてたんだけど、大丈夫だった?」って聞いたら「全然こんよ」って(笑)」

電気すら、シーナさんの前ではひれ伏すのね。

・零治くんと同居生活スタート

RUBY TUESDAY』を歌ってくれた延ちゃん。

この曲を初めて聴いたときに、零治くんの子守唄だったっていう素敵なエピソードを披露してくれたんだけど、今日もこの曲終わって零治くんにまつわるお話を。

「この曲を歌って寝かしつけてたかわいいかわいい零治くんと、最近一緒に暮らしはじめました」

「とうとううちを追い出されたみたいで、こないだ福島にツアーで行ってるときに電話かかってきて、『チャンのうちに引っ越していい?』」

もともと近くに住んでいたらしく、15往復くらいして引越し完了したらしい…歩いて(笑)。

「オレのカップラーメン勝手に食べんなよ!」

「たまごの殻、置きっぱなしにすんなよ!」

「うちではいつもそうしてたもん」

「ここはうちじゃねーんだよ!」

なんか、ものすごい楽しそうね。

・ムトウ青年のしょうもない話

お友達なのかスタッフさんなのかよく分からない、自分のことを「アタシ」という男性の話でした。

聞けば聞くほど不快に(笑)。

勝手に延ちゃんちで映画鑑賞会を開くことにし、『男はつらいよ』のDVDを持って押しかけるムトウ青年。

延ちゃんに麻婆豆腐を作らせるムトウ青年。

多めに作ったので、残った麻婆豆腐で翌日炒飯作ろうと延ちゃんは思っていたのに、全部たいらげるムトウ青年。

延ちゃんがふだん頭をおいてるクッションに足を乗せるムトウ青年。

延ちゃんがムトウ青年の家に行ったときには部屋でタバコを吸わせないくせに、延ちゃんのおうちに行ったときは平気でタバコを吸うムトウ青年。

アンプの裏に板を張りたいなと言っていたら板を持ってきてくれたムトウ青年。

しかし板とアンプの穴の位置がまったくあわず、板の穴に合わせてアンプに穴を開けられたが、余計ビヨンビヨン(ハウリング?)がひどくなった。

ね?不快でしょ?(笑)

アンプの件は笑いごとじゃないよねぇ。

実際、この日も使ってたアンプなんだけど、ずっとビヨンビヨンいってたもん。

さすがにまずいと思ったのか、後半アンプの裏をずっと押さえるムトウ青年の姿が。

曲はオリジナルもカバーもいっぱいやってくれました。

『PSYCHO SOCIETY』『MERRY GO ROUND』、久しぶりに聴いたな。

つうか、『PSYCHO SOCIETY』はライヴで初めて聴いたかも。

『MERRY GO ROUND』の前になにか言ってらっしゃいましたが…笑っとけ笑っとけ。

ソブリンではなくグレッチで弾いてくれた『YOU DON'T LOVE ME』、間奏があまりにかっこよすぎて悶絶!

でも静かだから、曲中に「キャー」って言えなくてもどかしい。

そのぶん終わってからイェイイェイ言ったけど。

かっこいいよー、楽しいよーって思ってるこの気持ちが、伝わってるといいな。

イントロ聴いてもしやと思ったこの曲は…『IT'S GONNA BE ALRIGHT』だー!

前回、延ちゃんが歌い方を変えててなぜかそれがツボにはまってしまって、私たちのテーブルだけ大ウケしてたのだ。

今日ももしかして…と思ったんだけど、今日はノーマルバージョンでした。

身構えてたのに。

そして、ちょっとガッカリもしたりして。

(なんだかんだでお気に入り)

自発的なアンコール終わって、欲張りな私たちはさらにアンコールをお願いして、ライヴ終わったのは23:30。

今日はまだ月曜日ですがな。

でも、楽しく幸せな時間が過ごせたからいいのです。

これで明日のお仕事も頑張れるというものです。