BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

Theピーズ @新宿紅布

10/16(Thu) ONE MAN LIVE @新宿紅布

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:Theピーズ

レッドクロスでピーズを観るのは初めて。

いつも電話で撃沈してたけど、今回やっとつながったのだ。

しかも23:02とかに(笑)。

極端だなー。

またこれでしばらく取れないんだろうなー。

かなり番号は良かったんだけど、モッシュには巻き込まれたくないので壁とお友達になることに。

きっちり10分押しの19:40にライヴスタート。

1曲目は『ブロイラー』、2曲目に『乞食』!!!

うわー、乞食、生で初めて聴いたー!

紅布のピーズは初めてなんだけど、いつもこんな感じなのかなぁ。

お客さん、全然おとなしかった。

後半『体にやさしいパンク』とかは前の方はモッシュになってたけど。

なんだ、ものすごいこわいのを想像してた。

ステージ上もゆるかったなー。

適度に下ネタもあり。

「濡れたか?」

ってえらい直球だよねー。

もしこれが暗闇ブギーの途中で発せられた言葉であれば、きっと私は「YEAH!」って両手あげるんだろなー(笑)。

年々下ネタに対する壁が低くなってきています。やばいです。

紅布のスタッフに新婚さんがいらっしゃるらしく、永ちゃん『I LOVE YOU, OK』を歌ってて「かっこいいなー」と思ってたんだけど、アンコールでは「新婚さんに捧げます」『エッチ』(笑)。

いいね、両極端で。

どうやら紅布ライヴでは新曲披露とタイムマシーンと題して昔のアルバムからの曲を順番にやるのが恒例になっているみたい。

「なんだよ、『Get back アブ』って…」

と苦笑しながらやってくれました。

「オマエら、今日のことは絶対人に言うなよ」

と釘はさされたけど(笑)。

今日はビデオ撮影をしていなかったから、私たちが言いさえしなければいいらしい。

ちなみにビデオカメラを忘れたのは、アビさん。

スタッフさんが撮影してないことに「なんでだよー」とハルさんがぶつぶつ言ってると、もっと小さい声でぶつぶつ言ってるアビさん。

「……オレがカメラ持ってくんの忘れたんだよ……」

ハルさん、『夏のお嬢さん』とか童謡とか(青い目のステロイドセルロイド人形がどうとかいう歌詞)をワンフレーズどころじゃなくかなりがっつり歌ってた。

覚えてるところがすごいよね。

私も普通に「♪あいすくりーむ ♪ゆーすくりーむ」って歌えた…

だからいっつも「年ごまかしてるでしょ?」って言われちゃうんだわ。

あと、タイムリーな「日テレGO!GO!」の話題も出たね。

私、まだこの時点では見とらんかったけど。

ハルさんもまだ見てないらしい。

「オレなんか映ってないんじゃない?」

「どうせあれでしょ?メインはあの人でしょ?」

やっぱ、そうなんかね?(笑)

チャック・ベリーのためですから」

と言われたら引き受けざるをえないだろう、ということを言ってたよ。

早く、私も見たいな。

噂によると、15秒バージョンもあるらしいので、今度休み前の夜中に日テレに張りついてようと思います。

あ、一晩中録画しとけばいいのか。

(追記:10/19全て録画完了)

今回何曲かギターを弾いたハルさん。

ピックは、O.P.KING(笑)。

アビ:それ、投げる用なんでしょ?

ハル:投げないよー。1個しかないんだもん。大切に取っておくのだー

民生さん、ハルさんにピックたくさんあげてください(笑)。

ハルさんとアビさんが男子高校生のようなトークを繰り広げているあいだ、シンちゃん何してるんだろうと思って見てみたら、後ろの壁にもたれかかって膝抱えて、ふたりの話聞いて爆笑してんの。

うちかっ!

くつろぎ過ぎじゃろ。

しっかし、アビさんのギターかっこいいなぁ。

「腕がさらに太くなった」らしく力強いもんなぁ。

ステージで生着替えしてらしたが、しゃがんで着替えてたので全然見えなかった。残念(笑)。

着替えたTシャツがDr.Feelgoodのだったのでカバーやってくれるのかと思ったんだけど、もちろんなし。

アビさんがI'M A HOG FOR YOU BABY弾いたらどうなるんかなー。

でも、私のいちばん好きなギタリストはアビさんの真逆をいってるショーネンですが。

初めてのピーズ@紅布はかなり楽しかったです。

後半のモッシュにも巻き込まれなかったし、ステージもよく見えてたし。

MCの間、お友達同士でおしゃべりしてる人たちの声がうるさかったけど。

またチケット取れたら行きたいなー。

きっと1年後くらいになるんだろう…。今回取れたことで、かなりの運を使った気がする。

ライヴ終わって外に出るとナショヲナルのメンバーさんが10/28の「ピーズクナショヲナル」のフライヤーを配ってらした。

「今度Queで知らない人たちとやるんだけど…仲良くなれるかなー。嫌われるんだろうなー」

って、ハルさん言ってたやつだね(笑)。

「ピーズクナショヲナル」、どのバンドの名前も切れてないのがいいよね。

<セットリスト>

1. ブロイラー

2. 乞食

3. 10月の新曲 (えかきのうた)

4. I LOVE YOU, OK

5. 日が暮れても彼女と歩いてた

6. ふぬけた

7. 生きのばし

8. 日本酒を飲んでいる

9. サイナラ

10. Get Back アブ

11. 何も憶えてねー

12. やっとハッピー

13. 最終便器

14. ギア

15. 初夏のレゲエ

16. 体にやさしいパンク

17. 三連休

18. リトルボウズ

19. ノロマが走っていく

20. ニューマシン

21. とどめをハデにくれ

22. グライダー

EN-1. エッチ

EN-2. 焼めし

EN-3. でいーね

EN-4. 階段