BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

ニッポンのロックンロール Vol.5 @新宿紅布

諸事情により2週間ぶりのライヴ参戦。

こんなに間があくことってしばらくなかったなー。

今日はマモルさん主催の『ニッポンのロックンロール vol.5』。

そう、私の大好きな『I'M A HOG FOR YOU BABY』の入ってるトリビュートアルバムを作った方ですよ!

ありがとうございます!ほんとに。

ぼーっと開演待ってると、近くをともさんが通過。

顔見知りらしいファンの人に「痴漢行為は禁止だよ」と言っていた(笑)。

TOMOVSKY

先攻はトモフスキー

今日はバンドトモフ。

トーモーフ!ハールーフ!

白のSKIPTeeであらわれたトモさんは、ギター抱えてすぐにひっこんじゃった。

「トモはギターのチューニングメーター忘れて取りにいってるからちょっと待っててくれよ」

とフォローするのは兄・ハルフ。兄弟愛。

率先してトモフコールをしたり。さすがエルダーブラザー。

ライヴ始まって数曲で5弦が切れてしまったともさんのギター。

「ライヴ前でピリピリしてるマモルくんに張り替えてもらおう」

とまた奥にひっこむともさん…となるとしゃべるのはこの人しかいない。

「トモはさ、切れるまで絶対に弦を張り替えない男だからさ、本番中に切れることになるんだよ」

ぶつぶつぶつぶつ。いろいろ言いたいことはあるようで。

戻ってきたトモフがえらい上機嫌なのを見て

「オマエ、酒飲んできたな!」

大変ですのう、エルダーブラザーも。

人力でどうにかしようとしているトモフにチューニングメーターを貸してあげようとしても断られるし…。

「オレの立場は?…」

とつぶやく背中がさみしそうだったよ。

あと、ハルさんはセットリストを書いてないのかね?

ちょこちょこオオツカさんのメモを覗き込み、それが見えないときはあからさまにトモさんのを覗き込んでた(笑)。

…これじゃ、ハルさんレポートじゃん!いかんいかん。

ライヴも楽しかったよー♪

シュッて言えたし、いとおしいって言ってもらえたし(私にじゃないけどな!)、SKIPも聴けたし。

なによりステージに立ってるみなさんがとても楽しそうにやってるのが、いい!

ステージもフロアも笑顔、これがいちばん。

残り3分あることを確認しておまけにもう1曲『脳』も歌ってくれたし♪

♪It's a beautiful day ~♪

<セットリスト>

1.歌う42歳

2.ひとりに戻るんだ

3.悪い方の錯覚

4.最高の錯覚

5.ほめてよ

6.不惑

7.過去のドレイだ、生きた化石

8.我に返るスキマを埋めろ

9.S K I P

10.その2つ以外は

11.ワルクナイヨワクナイ

12.スポンジマン

13.脳

MAMORU & THE DAVIS

インストアライヴとかDVDとかは観たことあるんだけど、ちゃんとしたライヴを生で観るのは初めて。

夜ストっぽい感じだった。

ブルージーで、でも踊れて。

「8/31にワンマンライヴをします!」

「でもその日はレッドクロスはPRIVATESのワンマンです」

「…PRIVATESを観たほうがいいと思います」

はい、お言葉に甘えて私はPRIVATESを観にいきます(笑)。ごめんなさい。

もうチケットも買ってあるもんねー。整理番号1番なのだ!

…バンド予約のほうがきっと先に入れるんだろうけど;

心意気が大事よ。

ベースさんは前日に福岡でシナロケを見てきたらしく、マコちゃんのまねがすーごい似てて笑った笑った。

って、マコちゃん!

ジャージの二人の舞台挨拶のチケ、取れんかったよ…。10分後には予定枚数終了表示って。はぁぁぁぁ。

ラストの間奏ハーモニカの曲、楽しかったなー♪

アンコールはまずはトモさんとマモルさん、ふたりでセッション。

トモさんギターで、マモルさんベース。

ゆ、ゆるい。

やったのは『天才ワルツ』『絵をかいて暮らしてるよ毎日』と、もう1曲なんだったっけ?

2曲目の『絵をかいて暮らしてるよ毎日』でどーんと落ちたので(笑)それ以降の記憶が曖昧です…。

で、マモルさんのバンドメンバーがわらわら出てきて、ハルさんも呼ばれて。

ハルさん、フロアの後ろから出てきたけど、両手に透明の液体が入ったカップ。水ではなさそう(笑)。

トモさんとマモルさんのあまりのぐだぐだっぷりに、ステージ上がって開口一番

「金返せ!」

そして両手のカップを高々と掲げてニッコリ。

なんなんだ、この人は。かわいすぎる。

ト「ハル、どこがいい?」

ハ「絶対、ここ(ステージ中央)じゃないよ。絶対ここじゃないよ」

(なぜ2回?)

ベースさん、あまりのゆるゆるっぷりに思わず熱く一言。

「オレは昨日シーナ&ザ・ロケッツのライヴ観て『今日はああいうかっこいいめんたいロックをしよう!』と思って来たのに、なんだこの醜態は!」

気持ちは、伝わってます(笑)。

ニッポンのロックンロール、なんだけどゆるゆる心地よい夜でした。