BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO TOUR 2008 "Funk-a-lismo! Vol.4" @千葉LOOK

遠そうにみえて実はそうでもない、千葉LOOK

駅には19:00ちょい前に着いたんだけど

腹ごしらえしてから向かってたら、ちょい迷った…。

ピンクなホテル街とか

いかつい車といかつい人の大群をくぐりぬけて

19:30ちょい前くらいにようやく到着。

ビールもらってそのままフラフラと

私のスクービー人生の中でかなり前のほうへ。

今日はツアー初日でしかもワンマンだったんだけど

よくよく考えたらスクービーのワンマン観るの

4~5年前の広島ライヴ以来だ!

10分押しくらいかなぁ?でライヴスタート。

メンバー全員スーツを新調したらしいんだけど

どこが違うんだろ。

コヤマさんは白いスーツに花柄のシャツ。

ジョーくんは紺地のピンストライプスーツ(よくよく見ないとピンストって分からない)。

リーダーとMOBYもいつもの感じ。

今日はね、前回のUNITの反省を踏まえて最初っから半袖Teeで挑んだんだけど

念のためと思って腰にカーディガンを巻いてたのが邪魔で邪魔で。

結構早い段階でそこらへんに放り投げるはめに。

往生際が悪かったね…。

ライヴは新しいアルバム『パラサイティックガール』からの曲がやっぱり多くて。

CDまだ買ってないんだけど、ライヴでもやってくれてる曲も多いし

My Spaceで全曲試聴出来たときに聴きまくってたしで

ガンガン踊ってたよー。

でも途中

新しいアルバムもうすでに買ってくれた人ー?

って言われて当然のように手をあげた調子のいい私(笑)。

今日も早い段階で『Back on』

まだ元気のある時間だからガンガン飛び跳ねてた。楽しい♪

イントロでフロント3人がくるくる回るのはデフォルトになったのかな?

スタジオで練習してるのかな?(笑)

お客さんもギュウギュウに入ってるわけではなかったけど

すーごい盛り上がったし、実際すごく楽しかった!

さすが、MOBYとナガイケジョーを生み出した街、千葉。

・電子音サックスを颯爽と吹くコヤマシュウ

・「だめだこりゃ」と叫ばされるフロア

オレみたいになりたかったらオレみたいに踊ればいいし

 MOBYみたいになりたかったらアフロにすればいい

・ファンキー=アナーキー

『茜色が燃えるとき』をやってくれたよー!

生で聴くのいつ以来だろう…しみた。

好き勝手楽しんでってことだったので、踊るときはガンガン踊り

聴き入りたいときはほぼ立ったまま、自分の好きなように楽しませてもらった。

ありがとう。

もうさ、2007年の大ヒットナンバー『トラウマティックガール』

お笑い要素がガッツリ含まれているミニコントになってるんだけど、いいんだろうか?(笑)

今日も途中リーダーがみんなを「こっち来てこっち来て」な感じで呼び寄せ、ギターで語り

それをメモして読み返しながら帰っていったMOBYはドラムで語るはずが「マニアックものまねを」と口にし

コヤマシュウのポケットからはおてつきマスクとタレ目サングラスが出てきた。

そしてそれを装着して怒涛のドラムソロを披露するMOBY

途中外れるタレ目サングラス。

ドラムソロ終わってあわててひろってかけるMOBY

なんなんだ!(笑)

ちなみにMOBYのマニアックものまねは披露されませんでした。

でも、MOBY

前に音知連で披露してたアメリカ横断ウルトラクイズの長戸勇人のものまね、

私、がっつり分かったよーーー!!!(笑)

あの年のウルトラクイズ、すごいおもしろかったよねぇ。(マニアック)

そのとき準優勝の永田さんは、何年か前にミリオネアで1000万円獲ったよねぇ。(超マニアック)

MOBYのマニアックものまねの代わりかどうかは分からんけど

スターがいろいろおもしろいことをやってくれましたよ。

・『Back on』のラストの嵐の素顔的振り付け

氣志團かホストかっていうような振り付け

ラーメンつけめん僕イケメン

MOBYが新しいスーツを着て撮影でCOWCOWみたいなポーズを決めたらスーツが破れた

みたいな話もしてたし、コヤマさんはお笑い好きなのねー。

そのうち、3の倍数の曲数でアホになったり

5の倍数で犬っぽくなったりするんじゃないかと

わたくし心配です。

『真夜中のダンスホールではフロント3人揃いのステップ。

フロアもそれにのっかって、不思議に揺れてる集団に。

コヤマさんとジョーくんは軽々と踊ってるのに、リーダーが必死に頑張ってるように見えるのは私だけだろうか(笑)。

あ、ひとりでギターだから大変なのか。

間奏ではこないだのUNITでもやっていたChoo Choo Trainのイントロのようなやつを。

ほれ、順番にぐるぐるまわるやつ。人間風車みたいなやつ。

時計回り反対回り、もうなんでもござれな感じだったよ。

…やってる本人たちがいちばん楽しそうだ(笑)。

もちろん見てる私たちも楽しい♪

笑って踊って跳んでるあいだにいつのまにか『Little Sweet Lover』

案の定スペースが空いたので(だってみんな前に押し寄せるんだもん)

がっつり横揺れ縦ノリダンシング♪

あ、「ダンシングゥ~」(エド・はるみ風)とか言うかもね、コヤマさん(笑)。

スターは女の子ももちろん大好きなんだろうけど

男の子が前で暴れてくれるのもうれしいんだろうな。

今日もマイクを男の子に向けたが最後、何回も「Yeah! Yeah! Alright!」言わせてた。

そういや延ちゃんも「男にも前に来て欲しいぜ」的なことを言ってたなー。

楽しかったらなんでもいいやー。

アンコールでは『TIGHTEN UP』の途中、

「♪ダーンスパーティー♪千ー葉♪イェーイ♪」って

みんな叫びまくって跳びまくってたんだけど

なぜかそこで自分の名前をそれぞれ叫ぼうという話になり…

「♪ダーンスパーティー♪#$%&*♪イェーイ♪」

みんな思い思いに自分の名前を叫んでたよ(笑)。

これがファンキー。

これがアナーキー

亜無亜危異。

3月のUNIT観て

5月のリキッドルームまで待てないと思って

勢いでチケット取ったんだけど

もう、ほんっとに行ってよかった!

千葉なんて近い近い。

<やった曲リスト>

1.パラサイティック・ガール

2.彼女のシステム

3.Back On

4.PLUS ONE MORE

5.散歩男

6.共感インポテンツ

7.茜色が燃えるとき

8.だめだこりゃ

9.僕不安です

10.Private Lover

11.真夜中のダンスホール

12.トラウマティック・ガール

13.エイリアンズ

14.DRUNK BEAT

15.Little Sweet Lover

EN1-1.Sunset Summer Breeze

EN1-2.TIGHTEN UP

EN1-3.Get Up

EN2.夕焼けのメロディー