BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

TOP GEAR SHOW!! @新宿紅布

2週間ぶりのPRIVATESライヴ。

今日は、「暗闇ブギーを体験してみたい」と言ってくれた

プライベーツはほぼ初体験のTどんと一緒に参戦。

そのまえに。

山ちゃんで手羽先&ビールで乾杯♪

今からライヴだというのにジョッキ2杯空けてしまった。

酔いが、ではなくトイレが近くなるのが心配。

で、2ヶ月ぶりのレッドクロス。

ここは煙たいけど大好きなハコです。エビスがジョッキで飲めるし。

今日のライヴはツーマン。

きっと楽しくなるぞー。

RYOJI & THE LAST CHORDS

初めましてです。お名前&お噂はかねがね。

とっても好きなスタイルの歌&演奏で、初めてだというのに前方で踊ってた♪

RYOJIさんは、アベジュリーさんに似てるよねー。

ギターさんは、K(韓国人のエロい歌手)に似てるよねー。

ドラムさんは、the big rawのニイヤンに似てるよねー。

ちなみに…

ビッグロウは広島でPRIVATESと対バンしてたバンドです。

現在活動休止中だけど、超かっこいいんだよー!

ちょうどこの日に広島のナミキジャンクションであった

NEATBEATSとBAWDIESのライヴで久々に復活してたらしい。

いいなぁ。私も観たかったよー!

いかんいかん、RYOJIさんたちの話だった。

途中ギターさんが『HEAT WAVE』を。

男の人がこの曲歌うの聴くの、

こないだのCOLLECTORSの加藤さんに続いて2度目なんだけど

いいね!かっこいいね!

とにかく、RYOJIさんたちの歌う姿勢演奏する姿勢がいいなぁと。

姿勢っていっても、物理的なことじゃなくてね。

ラッキィなことにまた近いうちにライヴが観れるから

(しかも再びPRIVATESと対バン♪)

次は予習していくぞー!

そして、ここだというところで手ぇあげるぞー!(笑)

(今回、HEAT WAVEしかレスポンスが出来なかった人)

RYOJI & THE LAST CHORDS終わって即トイレへ。

トイレの横が物販なんだけど、そこへやって来たRYOJIさん

「物販に長蛇の列が出来てる~って思ったら、トイレなのね」とつぶやいてらした。

すいません、ほんとすいません、と心の中であやまっときました。

後ろよりにいようとするTどんを無理矢理前に連れていき、準備万端。

こないだ後ろのほうで観て

じっと観ているだけのまわりに押しつぶされそうになったから

絶対前で何も考えずに観たほうがいいと思って。

あと、客観的に私のバカ姿を見てもらいたくなかったってのもある(笑)。

THE PRIVATES

今日のお衣装。

延ちゃんは、赤と青のタータンチェックのシャツにホワイトジーンズ。

ショーネンは、白シャツX黒ネクタイX黒ベストにジーンズ。

乙ちゃんもリーダーもいつもの感じ。

乙ちゃんのサングラスが変わったことに、さなえさんのコメント見て気づいた(笑)。

あの、テンプルに穴がいっぱい開いてたやつ、好きだったんだけどな。

明和Xアニエスのエンジニアサングラスみたいで。

ショーネンの白シャツ黒ネクタイ黒ベスト姿にもだいぶ慣れてきた今日この頃。

せめて黒いパンツになれば、まわりがドン引くほどまたキャーキャー叫んじゃうのに。

スーツなんかになった日はもう、「ありがとうございました!」ってそのまま帰ってしまうかもしれん。

あるいは「ごちそうさまでした!」か(笑)。

ライヴはFREAK BEAT』スタート♪

ノリノリで踊ってたら次が…『STRAY CAT WALK』!!!

ぃやったぁーーー!!!

(『MARIE ROSE』と『STRAY CAT WALK』で異様なまでに踊る人)

そして超お久しぶりの『KEEP ON RUNNING』も。

ここまで、もう、いろんなものがすっ飛ばされたり

あべこべになったりしてたけど

みんなが笑ってるからそれでOKだよ。

延ちゃん

多少の間違いは笑い飛ばせ!

っつってたし(笑)。

なんか最近いいことあった?

という延ちゃんの問いかけに全力でうんうんうなずいておいた。

今日のライヴも楽しいし、こないだ横浜でもらったDVDはかっこいいし、

いいことだらけだもん!

そしたら延ちゃんが私を見て

何?聞かせてよ

うっ!

まさか拾われるとは!

どうしようどうしよう。こまったこまったこまどり姉妹

と思ってたのが通じたのか、延ちゃん

後でこっそり教えてよ、オレだけに

キャーーー!!!

オレも後でこっそり教えるからさ

死んじゃう、私。

おかあさん、先立つ不幸をお許しください。

って、違う人に向かって言ってたのかもー(笑)。

みんながニコニコしてるからオレもいろいろしゃべっちゃうんだよねー

的なことを言ってたよ♪

ファン冥利に尽きるね。

私、ほんと気持ち悪いくらいニコニコして観てたと思うもん。

『POISON GIRL』の間奏のラスト、

ショーネンのギターがキュインキュイーンってなるとこ、

あそこで私の胸もキュンキュンなります…。

思わずショーネンを指さして「バーン」ってしたくなるんだー。

実際撃たれてるのは私のほうなんだけど。

撃たれっぱなしなんだけど。

『ワインをあけて』、久しぶりに聴いたな。しみる。

でもその前に延ちゃんが

ラブバラードだから音色をきっちりしなくちゃね

と言ってるそばで、ショーネンさんがアンプの上のエフェクターだかなんだかを

「バチッ」「バチッ」…「バチッ」

思わず振り返る延ちゃん。

ごめんごめんと言うショーネン。

ムードもへったくれもないんだけど

いざ演奏始まったら甘ーい世界になっちゃうんだから不思議ね。

で、いよっ!待ってました!のブギータイム。

これこれ、これを体感して欲しかったんよー。

今日は暗いだけじゃなく、ほのかに見えるエロさも満載。

もしかしたら見えてるかも…かえって燃えるわ、的な。

後半はショーネン側の足元から白いライトがビシバシ点滅したり点灯したり。

私は激しい点滅ライトで偏頭痛勃発する人なので

ここでは目を閉じて下向いて乗り切った。

かっこいいのに

珍しく見えるというのに

見ることの出来ないもどかしさ。

あぁ、燃える。

しっかし、全体的に明るかったような???

私の中でのライブハウスでの暗闇基準が

前回のレッドクロスのライヴ以降

どうもおかしなことになっとるらしい。

おともだちはみんな「今日も暗かったよ」って言ってたんだけど

私そんなに暗いと思えんかったんよねー。

もっと暗く暗く暗ーくあってほしいな。

照明さん、スイッチ切って休んでていいよ(笑)。

それからは怒涛の攻撃で。

ジーコラハリーモー!」と叫ばされたり

釘付けにされたり

愛を捧げる前に

バカ丸出しになったり。

ショーネンが右に左に前に後ろにするするっと動きながらギター弾いてるのを観るのが好き。

めったにこっちに来てくれない延ちゃんがたまにこっちに来たときに、一生分くらい「わーっ」てやるのが好き。

乙ちゃんのシャウトにあわせて「わーっ」てやるのも好き。

リーダーは最近スティック折らないね。折ったスティックぽーんと投げて何食わぬ顔して違うスティックつかむやつ、大好きなのに。

そんな大好きな人たちをものすごい近くで見たうえに

アホほど跳ねて踊ってた私は急に恥ずかしくなり、

アンコールではTどんを前に引きずりだしたうえに

lilyちゃんに場所を代わってもらった。

なんか、胸痛い。

今日はアンコールコールなんか必要ないくらい

みんながきゃあきゃあひゅーひゅー言ってて楽しかった♪

アンコールにやってくれたのは『CAT FISH』『PERFECT LOVE』

スライドギター♪ボトルネック

まぶしすぎてほとんど見えなかったけど♪(笑)

たまたま前に出てきたショーネンに「わーっ」ってやったら「くはっ」って感じでものすごい笑われてしまった。

笑いかけてくれた、微笑んでくれたんじゃなくて『笑われた』のよ。

なんか女として間違ってる気もするけど、いっかー。

『PERFECT LOVE』聴くと去年の夏の海を思い出すなー。

今年もやってくれるかな、サマーオブイーサン。

で、他のメンバー引っ込んだあと、

延ちゃんは自慢のギターを自立させ邪悪な魂を乗り移して泣かせたまま引っ込み…

でもすぐに登場!わーい!

で他のメンバーも次々出てきて『ROUTE 66』!!

なんだけど。

ショーネン、おタバコくわえたままなのね。

それなのにがっつりギター弾いてるの!

しかも灰が落ちない!

どんなテクニックだかよく分かんないけど

とにかく間奏まで伸び続ける灰。

心配し見守りつつも踊りまくる私たち。

で。

間奏でタバコを手にしたショーネン、

それを投げ捨ててギター弾くのかと思いきや

右手に持ったままギターを弾くという神業。

右手にピックとタバコ。ピックとタバコ。ピックとタバコ。

かっこいい。

ああ、かっこいい。

かっこいい。

なんかね、どうやって終わったかとか全然記憶がない。

タバコ+ギターで私の頭の中の記憶回路が焼ききれたらしい。

気づいたらジョッキ片手に乾杯してたよ(笑)。

ぷはー、今日も楽しかった!

ビールがうまい!

今度みんなで『さと』に行って、刺身定食食べようねー(笑)。

Tどんも楽しんでくれたみたいでなにより♪

あ、こないだアートワーク見せてくれた新しいTシャツ売ってました。

色がかわいい。

わたし、HOWLING Teeが欲しいなー♪

濃い目のピンクで作ってくれないかなー。

<やった曲リスト>

1.FREAK BEAT

2.STRAY CAT WALK

3.GORGEOUS GIRL

4.KEEP ON RUNNING

5.WASTIN' TIME Part II

6.MEMPHIS TRAIN

7.POISON GIRL

8.ワインをあけて

9.BOOGIE GO GO

10.DRIVE ALLNIGHT

11.SPIKE DRIVER BLUES

12.OH! STUPID

13.I NEED YOUR LOVE

EN1-1.CAT FISH

EN1-2.PERFECT LOVE

EN2-1.ROUTE 66