BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

メガネ VS. コンタクト

今年の初めに作ったコンタクト(ハード)、作ったときからレンズが下側に張り付くっていうか黒目の真ん中にとどまることがなくて。

そこの先生には「時々そういう人もいるけど気にすることではない」って言われてたんだけど

もうガマンならないくらい痛くなって別の病院に行ったら

「コンタクトのカーブが合ってない」

「目が傷だらけ」

「まぶたの裏も炎症起こしててこれは一生治らない」

と散々な言われっぷりで、しばらくメガネ生活に突入。

メガネも最近は安いしおしゃれだし、でいいかなぁと思ってたんだけど

ライヴのときはやっぱりコンタクトがいいよね。

ってことで、そういうときだけワンデイの使い捨てコンタクトにしようかと。

でも、3年くらい前に2週間使い捨てのレンズを試して気分悪くなって吐いたことのある私。

乱視がきついみたいで、ソフトじゃハードほど乱視矯正能力ないから難しいかもって言われちゃってたのだ。

それでも今回は「ハードのレンズが合わない」とも言われたし、だめもとで試してみようとコンタクト屋さんへ。

「乱視用のワンデイを何日か試してみたいんですけど」って。

先生の診察でも「うーん、ちょっと難しいかなー」と言われたけど3回分試させてもらうことに。

かかった費用は診察代の990円のみ。

(前に2ウィークのやつを試したところは診察代2000円だったんよ!)

その日はちょうどライヴだったので、そこでいれてもらったコンタクトをそのまま入れて行ってみた。

最初ちょっと見え方に違和感あったけど、ライヴ中は平気だったかな。

ただ、終わってから再び変な感じになったけど…もしや視力も気の持ちようなのかしらん。

あと3回分。

1回は普通に働いてる日に1日つけてみて、吐き気をもよおさんかチェックしてみなければ。

もし大丈夫そうなら、何もないときはメガネ、ライヴやおでかけのときはコンタクトっていうふうに使いわけていこうっと。

しかしなんでコンタクトの値段ってこんなにバラバラなん?

どこで買うのがいちばんいいんだろうか。