BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

クリームティーを味わいたくて

ブリティッシュロックが好き。

昔、ちょっとだけイギリスに行ってたことがある。

(大学時代、『単位のもらえる100日留学』をしたんよ)

そんな私は、時々無性にスコーンが食べたくなります。

で、イギリスかぶれなもんだから、スコーンにつけるのはクロテッドクリーム

ホイップクリームじゃなくてクロテッドクリーム!!

バターとホイップクリームの中間くらいのテクスチャーで、

カロリーのかたまりみたいな濃いクリーム。

このクリームとジャムをたっぷりのっけたスコーンを

美味しい紅茶でいただくことを『cream tea』と言いまして。

先週、急に「クリームティーがしたい!!」と思い立ち、

成城石井で中沢のクロテッドクリームを買い、

ひっさびさにスコーンを焼いてみました。

昔作ってたレシピを忘れちゃったので、ネットで簡単なレシピを検索してそれで作ったんだけど

思ったように膨らまなくて、理想の狼の口(断面がパックリ割れる感じ)にはならんかった。

うーん、ちょっと生地がベタついてたから水分多かったんかなー。

次焼くときは水分少なめにしてみよう。

で・も。

焼きたてあつあつのスコーンを割って

たっぷりのクロテッドクリームといちごジャムをのっけて

(塗るんじゃなくてのっけるの!)

かじりつくと、もう、幸せ~。

多少のふくらみの悪さなんか吹っ飛んじゃうもんね。

カロリーなんかも気にしない気にしない。

sconescone1scone2

クロテッドクリームがあまり日持ちしないから、近いうちにもっかい焼こう、スコーン。

次こそは狼の口を目指すぞ!!

ちなみにクロテッドクリームは大きめのスーパーに中沢フーズってとこのが売ってると思うよ。

400円くらいです。

広島だとアンデルセンに、デヴォンシャーダブルクリームっていうのが売ってる。

これはバカ高かったと思う…。