BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

YOSHITOMO NARA + graf A to Z Part.2

YOSHITOMO NARA + graf A to Z @吉井酒造煉瓦倉庫

遠くからAtoZの白いオブジェとレンガの建物が見えた途端、泣きそうになりました。

ここが、4年前から来たかったとこなんだと思って。

atoz

そんな感動もつかのま、芝生の上にサーフィンドッグを見つけ、人が少なくなったのを見計らって迷わず靴を脱ぎまたがる。

知らない人にシャッター押してもらったんだけど、軽く笑われてしまったが。

いや、あなたもまたがっとかないと後で後悔しますよってに。

そしてお友達のアドバイス通り、先にショップでお買い物♪

頼まれてたポストカードと、後は自分用にマグカップ、限定パップ、ポスター、ポストカード、タオル…ってやってたら1万円を超えてしまった。

あかん、またやってしまった。

(前に4万超えたことがある…)

しかしグッズ増えたなぁ。ABCやナディッフでTシャツ買うのがやっとだったのがうそみたい。

でも。

ここでビッグイシューを売っている意味が分からない。

誰の自立につながるの??

外に出たらサーフィンドッグがひとりでさびしそうだったので、

また靴を脱いで今度は下にもぐりこんでみた。

そんなことをしてる大人はいない…子供すらしとらんかったもん。ははっ。

ようやくここで中へ。

森美術館の半券を見せたので100円引き♪

クロークに荷物は預けたものの、手には友達からもらった資料やネットに載ってた情報をプリントアウトしたものが入ったクリアファイル。

奈良さんが書いてた「見落としがちなところ」を見落とさないためにも、ね。

入口近くのボランティアさんの写真の中に友達発見。すごい目立つ☆

すごく広い倉庫の中に小さな小屋がたくさん。AからZまで。

そのひとつひとつでテーマが違ってて、頭の中身はパニック状態。制御不可能寸前。いっぱいいっぱい。

はじめましてな作品あり、横浜や広島で会って以来な作品あり。

覗き込むとくるくるまわるパップなんて、覗き見好きの心をくすぐる作品でした。

レコード部屋にて、ストーンズのファースト発見。

私も持ってるよー。

CDだけど。

そして友達に譲ってもらったんだけど。

奈良さんにはぜひPRIVATESのMONAやルート66、King Beeを聴いてほしいなー。

RESPECT THE STONESでは(I Can't Get No)Satisfaction歌ってるし。

それに入ってるHARRYのHAPPYもよい!

ちゃくちゃくと見落としがちなところをクリアしつつ、2Fへ。

ネットで休日だと2Fに上がるのに1時間40分待ちだったりしたっていうのを読んでたのでどうなることかと思ってたんだけど、5分も待たなかった。

長い渡り廊下を進んだ先には、おっきなPuff Marshie(グミガール)。

表参道ヒルズでグミガールが売り出されたとき、友達から「買ったよ」って送られてきたグミガールの写真を見た瞬間、私には吉本新喜劇末成由美さんにしか見えなくて。

(「ごめんやして遅れやしてごめんやっしゃー」の人。分かる?)

友達もそれにしか見えないって言ってたから、似てると思うんだけどなあ。

…話がそれた。

だから今回巨大な由美さんに会えるんだわ、と思ってたんだけど、真っ白だったからか全然由美さんじゃなかった。

色があるとなしでああも変わるものか。

真っ黒な海に浮かぶ3つのPuff Marshie。すごく神秘的だった。

「ごめんやして」とかはしゃいでた自分が情けない…。

別の部屋は作業場を再現したみたいになってて、たぶん去年横浜でチカチカ光ってたYNGマークも無造作に置かれてた。

星のマークの型みたいな板に「大事!」って書かれてたのがほほえましかったな。「大切!」だったかな。

全部観終わったにもかかわらず、見落としがちなところ、1つだけどうしても分からなかったのがあって。

ちょうど?マークのゼッケンつけてる人がいたので「ここあたり」っておおまかにヒントを教えてもらった。

そうしたら「分かりにくいんですけどここにも」と上を指さされたので見上げると、そこにもわんこが!!

思わず「はっ!」と大声をあげてしまい、遠くにいたボランティアさんにものすごい怪しい目で見られた…。

でも教えてくれてありがとう、ガイドさん。

もりおかわんこ、気づかず帰るとこでした。

Part.3へ。