BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

YOSHITOMO NARA + graf A to Z Part.1

ボランティアをしてた友達から「奈良さんが好きなら絶対行ったほうがいい」とすすめられ

私が奈良さんのことをちゃんと知るきっかけになった友達も絶賛してた

YOSHITOMO NARA + graf AtoZに行ってきました。

9/30(土)の夜下北でライヴを観てから、23:30東京発の夜行バスに乗り10/1(日)の朝青森へ。

そしてその日の最終の飛行機で東京に帰るっていう超弾丸ツアーだった。

さすがに疲れたけど、でも行ってよかったよー!

9:00に青森駅に着いて、まずは青森県立美術館へ。

ここにも奈良美智さんの作品はたくさんあるのです。

いちばん会いたかった「あおもり犬」すごく大きかったー!

そしてじっと見つめてるうちにまばたきしたように見えた私は病気だ…。

下から見上げてみるだけじゃなくて上からも見たいなぁと監視の人に

「上から見れるところはありますか?」って聞いてみたんだけど「ないんです」と。

残念。

立体作品っていろんな角度から見てみたくなるのは私だけ?

後は小屋と数枚の絵とたくさんのドローイング。

小屋は横浜のトリエンナーレにあったやつかなぁ?違うかな。

もひとつ窓が3ヶ所あって中に立体作品がたくさん入ってる小屋もあったんだけど、

床の花と子供の人形がどうもすんなり入ってこなかった。

これは単に好みの問題…。

ついでにこの小屋にはいくつも小さな穴が開いてたんだけど、穴を見つけるとのぞいてしまうのも一種の奈良美智病だと思う。

ミュージアムショップのぞいて、もういっかい戻ってわんこをながめて、そしてタクシーで青森駅へ。

弘前行きは1時間に1本あるかないかの電車なので念入りに時間は調べてたんだけど、

電車の規模までは調べてなかった…2両編成だったので座れなかった。

ま、いやっていうほど座ったままで来たしね。

到着した弘前駅には奈良さんの絵のでっかいバナー。

banner

すごく近代的な感じの駅でちょっとビックリ。

駅ビルでちょこちょこ奈良さんの絵の焼印いりお菓子を買って、gm:H目指して出発。

途中奈良バスに遭遇したので写真を撮ったり。

gm:HIROSAKIではチキントマトカレーとラッシーをいただきました。

curry

カレー、大と小があって「大は男性向けです」というスタッフさんの言葉を聞いて小にしたんだけど…

見栄をはらず「大」って言えばよかった。

よく考えたら昨日の昼からパン2つしか食べてなかったのに…足りない…。

ま、後でお茶するだけのスペースを残しておけるのだわ、と思いなおし、

再びてくてく街を探索&奈良菓子探しの旅。

さっきの駅ビルとあわせて、6種類の奈良菓子ゲット!

街のいたるところにフラッグもかけられていて、街中が応援してる感じだった。

もひとつ楽しみにしていたマタニはまさかの休業日でドーナツ買えんかった…残念。

そしていよいよAtoZ!

長くなりそうなのでPart.2へ。