BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES Monsters Suck Tour @下北沢 CLUB Que

ベスト盤出た翌日で、

しかもそのベスト盤が最初の10年間に出たCDのものだったし、

(私がプライベーツ聴くようになったのはここ3年くらい)

その日のうちに青森に行く予定だし、

で迷ってたんだけど、行ってきました、下北まで。

今回は手塚さん側の壁近くに陣取るつもりが結構正面になっちゃったな。

SEが変わったのかなくなったのか、急にメンバーが出てきてびっくり。

延原さん、黒のストライプシャツにホワイトスリムジーンズ!

前に友達と話してたこと思い出しちゃった(笑)。

ちょうど1ヶ月前のレッドクロスでのライヴで、

ベスト盤を出すにあたり昔の写真を整理していたところ

「PRIVATESのみなさんはとてもおしゃれ!」

「しかしどれもシャツがインしている!」

と言っていたのに、今日もシャツがインしている!!

ライヴはFREAK BEATからスタート。

よかった知ってる曲で、と思ったのもつかの間、2曲目にしてさっぱり分からん。

サビになってTV CHANNEL No.5と分かったけど、

今朝ベスト盤を聴いたときに初めて聴いた曲だった。

それからはもう、きっと昔からのファンにはたまらない曲のオンパレードだったのでは。

私は私で昔ちゃんと聴いてなかったことを後悔しつつ、でも楽しく踊ってました。

でも曲によって「ここで手をあげて」みたいなとこが分からないのでものすごく自己満足な楽しみ方で、まわりのファンの人たちのレスポンスと違ってたけど。

これでいいのだ。

楽しんでるかどうかが大事。

途中のひとりぼっちのバラードがすごくよかった!

これは何回かライヴでも聴いたことがあったんだけど、

今回はしっとりって感じじゃなく踊れる感じで。

南国っぽいっていうかなんていうか。

このアレンジとても好きです!

昔の曲ばかりで途中「楽しいんだけどなーんか燃えないんだよねー」と

DRIVE ALL NIGHTFEEL THE BEAT

急に曲を増やしても対応できるのが、20年以上一緒にやってる仲間だからなんだろうな。

うらやましいです。

そしてまさかSWEET SOUL STEPが聴けるなんて!

今回のベスト盤には入ってなかったからきっと今日もやらないんだろうな、とあきらめていたのに。

私にとってはめっちゃうれしいサプラーイズ♪

ずーっとライヴで聴きたかったから。

あー、友達、なんで来なかったかな…。

アンコールは1回だったけど6曲も歌ってくれた。

これ、3回アンコールみたいなもんじゃん。

そのうえ、最後はけていくのに名残惜しいのか後ろ襟を引っ張られるジェスチャーをする延ちゃん。

どうしてこうもファンの心をわしづかみにするのか(笑)。

かわいかったし、うれしかった。

この後、オールでDJなのは分かってたんだけど、

私はオールで青森に向かわねばならなかったのでね。

それこそ後ろ髪をひかれる思いで下北を後にしたよ。

これから2ヶ月ちょっとかけて全国をまわってライヴをするPRIVATES。

ここのブログを観てる人は少ないし、プライヴェーツのファンの人もいないと思うんだけど

きっと近くにライヴしに来てくれるはずなのでぜひ観にいってみてほしい。

パワーをもらえるはずだから。