BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

くるりワンマンライブツアー2006~まZEPPご飯!~ @Zepp Tokyo / 3日目

私にとっては2日目の東京最終日に行ってきた。

前日と違って19:00スタートだったので、着いたのは開演15分前。

でも、昨日より前方に陣取る私。

だって、前が背高な男の人ばかりだからかそこはスペースに余裕があったんだもーん。

それに仕切りの手すりから2列目のそこは、昨日の位置取りから考えて絶対メンバーが行進するとこだと思ったし。

5分押しくらいで今日もワンダーフォーゲルからスタート!

まだ体力がある時間帯なので飛び跳ねられるのがうれしい。

昨日と微妙に順番の違うセットリストだったけど、ほぼおんなじ曲をやったんじゃないかなぁ。

MCは昨日ほどはっきりしゃべったネタってないような。

途中、曲に合わせて「♪マーティーブラウン」って言ってたけど。

東京におると、犬かベース投げの話題しかカープの話って入ってこんけぇ、ちょっとうれしい。

後は…

パリーグの話になって「金村…誰やねん?」 私もそう思ったよ。

・「青海駅から徒歩3分」

・「溜池山王」連呼。さっぱり意味は分からんが会場はめちゃくちゃ盛り上がった。

・「1週間に風呂3回」発言。ひー。

・「今日の客どう?」という客の声に「正直に言ってもいい?…最高ですわ!」

・「サムソンティーチャー!」

メンバー同時にしゃべって聞き取れるかって話になり3人せーのでしゃべったものの誰の耳にも佐藤さんの「サムソンティーチャー」って声しか聞こえてこなかった。

アンコールは指名された男の子の「すけべな女の子」は「昨日もやったけどええの?」と

遠回しに却下され、スタッフさんリクエストの「Morning Paper」に。

正直、今年2回観たくるりのライヴでどっちとも「すけべな女の子」は聴いてるから

私にはあまりめったに聴けない曲ってイメージはないんだけども、やっぱりレア曲なんだろか。

って、「Morning Paper」も今年2回目です。

ということは、1月の広島ライヴのアンコールの選曲がレア過ぎたってことなんかな。

やっぱりカープの本拠地だからかしらん。

そして、街、人間通と続き、ラストの鼓笛隊行進。

ビンゴ!

もうね、目の前50cmくらいのところを通って行きました。

岸田さんを先頭に、堀江さん・佐藤さん・大村さん・クリフ・フラッグ掲げたお客さんの順で。

触るのは失礼だと思ったので触らんかったけど、「わー」ってやってたら佐藤さんと大村さんが

うんうんうなずいてくれた(ような気がする)。

岸田さんは後ろ歩きだったので大変そうだったなー。

そして堀江さんは思ってたより若かった(笑)がやはり落ち着きもあった。

いつもの下北や新宿と違って、会社から1時間20分もかけて平日に行く意味はあるのかと

ちょっと悩んではいたんだけど、行ってよかった!

1日目はどうだったのか分からないけど、2日目3日目とも楽しかったし。

あ、でも今日は1曲終わるたびに「フォー!」と叫ぶ隣の男子の金切り声がちょっと耳ざわりで。

まぁ気持ちは分からないでもないからしょうがないんだけど。

あと、アンコールのリクエストでまわりの人たちが次々

「すけべ!」「すけべ!」

と叫ぶのもおもしろかったです。