BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

Musical Baton

噂には聞いてたMusical Baton(ミュージックバトン)。
縁がないと思ってたんですがくらっしゅさんからバトンをいただいたので
のっかってみようと思います。

くらっしゅさんからのバトンはコチラ
Musical Batonについての説明はコチラ

*質問は以下の5つ。
Q1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
Q2.Song playing right now (今聞いている曲)
Q3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
Q5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

*私の答えはコチラ
Q1.パソコンに入っている音楽ファイルの容量は?
    (Total volume of music files on my computer is...)
A1.0
    7年使ってるオンボロマシンなので音楽ファイルなんか入れられないのです…。
    iPODの類も持ってません。

Q2.最後に買ったCDは?
    (The last CD I bought was...)
A2.DON'T BELIEVE THE TRUTH / oasis
    っていっても、もう1ヶ月近く前の話になるんですが。
    oasis好きです。
    BLURよりoasis派です。

Q3.今聴いている曲は?
    (Song playing right now is....)
A3.ひとりぼっちのバラード / THE PRIVATES
    ライヴ盤です。
    ♪関係ねぇことに 関係を持ち
    ♪わからねぇことに 頷いちまう
    ♪そんなくだらねぇ人間にだけはなりたくないぜ
    ♪そんなくだらねぇ人間にだけならないでくれ BABY
    書き出したらくさい歌詞だけど、ほんとにいい曲です。
    1990年に出たアルバムIT'S FREEDOMの中に入ってます。
    15年も前だ…。

Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?
    (Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....)
A4.これ、悩みますねぇ…。

I WANNA BOOGIE / THE PRIVATES
プライヴェーツのBUZZ A WHILE...ってCDに入ってる曲です。
ライヴでもほぼ毎回やってたんだけど、最近は去年出したアルバムCRAWDADDY STOMPの1曲目BOOGIE GO GOにとってかわられつつあります。
とてもノリノリな曲です。
やなことあって落ち込んだりしてても、この曲を聴いたら自然に身体が動いて気づいたら笑顔になってます。
車の中で信号待ちしてるときにこれ聴いてノリノリで踊ってたら、隣の車の人に笑われました。
いつでもどこでもHAPPYになれる、そんな曲です。

MONKEY WRENCH / FOO FIGHTERS
初めてこの曲を聴いたのはこの曲のPVでした。
一緒に雄叫びをあげたくなる曲です。
ついでにヘドバンもしたくなります。
私の中で、フーファイといったらPVでして。
女装なんて当たり前、めちゃめちゃおもしろいですよ。
ちなみにNIRVANAはフーファイを知ってから聴くようになりました。

MORNING GLORY / oasis
(WHAT'S THE STORY) MORNING GLORY?ってアルバムに入ってる曲です。
基本的にギターの音がかっこいい曲が好きなんでね。
大学卒業して初めての就職先への通勤途中、これを聴きながら自分を奮い立たせてた記憶があります。
oasis聴いてるととっても「俺様」的な気分になれるのがいいですね。
だいぶ前にライヴ観にいったことがあるけど、遠くすぎて本人だかそっくりさんだか分かんないような状態でした(笑)。

雨と泪 / ゆず
ゆず一家に入ってます。
ゆずが夏色でデビューするくらいの同じ時期にこの曲を知って。
これこそ路上が似合う曲だなと思います。
♪そんなに泣かなくていいんだ 笑いとばそう
♪君にはみんながいるから
ゆずの歌って前向きな曲ばかりで大好きです。
ロックンロール好きな私がなぜこんなにゆずが好きなのか、友達にも不思議がられるんだけど。
ちなみに、今、携帯の着うたはこれと地下街、そして明和電機社歌です。

ピースマーク / THE HOMESICKS
北海道ススキノからやってきたTHE HOMESICKS。
この曲はロックなんだけどほわっとした気分になる、元気づけられる、いい曲です。
ライヴで観て以来、これを聴くと家の中だろうが電車の中だろうが、頭の上で高々とピースしたくなります。
たしか今全国ツアー中なので、お近くに来たときにはぜひ。


昔の曲から最近の曲まで、有名どころからインディーズまで、いろいろ取り入れてみたつもりなんですが。
実はもっともっとたくさんお気に入りの曲はあるので。
今後、ブログで紹介していこうかなぁ。

Q5.次のバトンを託す方
    (Five people to whom I'll be passing the baton are...)
A5.ブログやってる人でないといけないのよねぇ…音楽関連じゃないとダメなんかなぁ。
とりあえず
きよさん、涼音さん、 ふぃんさん、 mealyさん
にお願いしようかと。
スルーしてもいいとのことなので、ちょっとは頼むのも気がラクだ。


気楽に考えてたけど、いざ書き始めたら結構な量になっちゃったなー。
ほんとは1行アンサーとかでいいと思うし、そのほうが見やすいですね。
失敗失敗。