BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

ヤコブ病って?

こないだから変異型ヤコブ病がどうたらとニュースで言われてたんだけど、そんときイギリスでハンバーガーを食べたとか食べてないとかが話題になっとったけぇ気になってて。
さっき、ニュースを検索してたら衝撃の事実発覚。

「1980年から1996年までの間に1日でも英国か仏国に滞在した人は献血禁止」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000003-san-pol
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/03/h0307-5.html

まーじーでー。
私、1996年の2月から5月まで、英国にいたんだよねぇ。
途中旅行でフランスにも行ってるし。
アウト。

私がイギリスにおったころは日本では全くとりあげられてなかったけど、狂牛病の真っ只中で。
その名も『MAD COW DISEASE』とか呼ばれて、すごいおそれられてたのよ。
だから、ホームステイ先では牛肉が食卓に並ぶことは全くなかった。

でも私は普通にマクドナルドにも行きよったし、大学の学食でも牛肉食べよったし。
しかも『BEEF & KIDNEY PIE(ビーフと腎臓のパイ)』とか、内臓も食べてたもん。
そんな気にすることない、って思いよったけど、こう何年もたってから発病したりするんなら、こわいなぁ。

とりあえず、献血は出来んのかぁ。
臓器移植も出来んみたい。
ドナーカードも意味なくなるし…。
でもたった1日でも、ってことならものすごい大人数が献血とかできんくなるんじゃない?
赤十字にとってもイタイよなぁ。


私の最後の献血は、2年前に東京でやった成分献血
ミスドのドーナツや、ハーゲンダッツのアイスも食べれる素敵な献血所だった。


ところで、ヤコブ病ってどんな病気なんだろうか。