BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

野球道

(某所にUPしたんだけど自分のためにこちらにも上げます)

先日、私が大好きな相川亮二選手が引退されました。

気になる存在になったのはヤクルト在籍時代。

私が東京住んでたときはカープ戦以外でも神宮行ったりしてたしね。

広島に戻ってきてからもヤクルト戦のときに練習からガン見し、「相川さーん!」って叫んでは手ぇ振ってもらってきゃっきゃ言ってたのです。

そしてあるときそれに付き合わされた友人は悲劇に襲われる…。

(悲劇とは■友人と私、相川さんにお手振りをもらい大満足で座ろうとするatレフト最前列→バッティング練習のボールが隣にいた友人の頭直撃→友人のいっちーホームユニ血に染まる→私の「XXX、血が出てる!!!」っていう絶叫に飯原さん「大丈夫ですか?」と尋ねてくれる→友人車椅子で救護室に運ばれる)

(´-`).。oO(その節はほんとごめんよ…あれ打ったの誰だろうね?てっとかな?)

好きな理由にユニフォームの着こなしっていうのもあってね。

ヤクルト時代は違ってたと思うけどジャイアンツに移ってある日気づいたらストッキング上げてらして。

きゃー!好き!

だぶだぶなユニを着ている選手の多い中、ジャストサイズ(つうか上はピチピチ)を華麗に着こなしてて素敵だなぁと。

M田の次に相川さん打席に入るとおんなじユニとは思えないもの。

2013年のWBCのときはアメリカでの練習試合のときにたけるとバッテリー組んでたなぁ。

縮こまっているたけるに声かけてくれてたなぁ。

一時期EXILEみたいな見てくれになってたなぁ。

カープに所属はしてなかったけど、ところどころで思い出に残っている選手なのです。

先日の引退試合も大感動でした。

9回に先頭で代打で出てみごと内野安打!

一塁走り抜けて正面のヤクルトブルペン(みんな立ち上がって拍手してる)に向かって指さして笑ったとこ、素敵だったー。

相川さんのヒットきっかけに満塁ホームランで勝ち越したジャイアンツは見事勝利。

ハイタッチ終えたら坂本と長野がヤクルトベンチに向かって合図してて、坂本が相川さんの後ろにまわってホームベース付近に押し出して。

坂本、いいやつじゃん!!!と私大喝采でしたわよ。

それからジャイアンツスワローズ両軍入り乱れての胴上げ。

ここで私もとうとう泣く。

相川さんも泣く。

つば九郎からの花束。

真中監督との握手。

レフトからのジャイアンツでの応援歌に続き、ライトからスワローズでの応援歌が。

これこれ、めっちゃ覚えてる。

鍛えた心と技を糧にして

輝け相川亮二の野球道

まだ歌える自分にびっくり。

ジャイアンツの監督選手コーチでレフトスタンドに挨拶されたんだけど、そのあとヤクルトファンの待つライトに向かって走る相川さん。

このときテレビから聞こえた地鳴りのような歓声、ほんとすごかったな。

ヤクルト時代の2番のユニフォームやタオルを掲げてた人ほんとに多かったんだよ!

ファンの方がUPしていた動画を見たんだけど、たぶん亀井さんと脇谷さんが相川さんに「挨拶に行かなくちゃ!」とライト方向に押し出してらした。

脇谷もええとこあるじゃんか!(某テレビ事件以降穿った見方しかしていない私…)

ベンチ方向に戻りながら涙を拭う相川さんの右手の爪には黄色い塗料。

いつでも出れるように準備してらしたんだよね。

報道によると打席だけで充分だと由伸監督に伝えてたらしいけど、マスク被った姿キャッチングする姿も見たかったな…。

こんなに幸せな引退試合ってある?

ホームの試合で、作り込んだ映像があって…ていうのならあるけども、自然発生的に起きたこのセレモニーにほんとに感動しました。

それは相川さんがどこのチームでも真摯に野球に取り組んでいたからってことに他ならないと思う。

選手にもファンにも伝わってるよね、その姿勢は。

相川選手、23年間お疲れさまでした。

選手としての残留もコーチ要請も断ってしまう姿がらしいです。

いつかまた、野球界に戻ってきてくださいねー!

そしてその時にはまた「キャー!アイカワサーン!!!」って叫ばせてください。

しかし来年からジャイアンツ戦を観に行く楽しみが減ってしまった…。

キャッチボールに出てきた相川さんを試合そっちのけで撮ったり、代打宇佐見のコールに

「違う!そっちじゃない!!!」

と憤慨したりするの、楽しかったです。