BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES @スマトラタイガー

2015/10/16(Fri) @スマトラタイガー

ROLLIPOP LIVE Vol.2

OPEN / START : 19:30 / 20:00

ADV / DOOR : 2,500 / 2,500

LIVE:THE PRIVATES/Monkey Business/Landing gear/The Rumblers

2月6月ときて、今度は10月に広島に来てくれたTHE PRIVATES。

なんと11月にも来てくれるという。

神様じゃ。。。

今回の会場はスマトラタイガー。

10年くらい前に友達のジャズバンドのライブ見に行ったことはあるけど、当時はステージもなかったし、食事するところの横でちょっと演奏する、くらいの感じだったからどんなふうになるんだろうかかなり心配しながら行きました。

もひとつ気になっていたのが会場の場所。

案の定、先週大火事起こしてたメイドカフェが斜め向かいだった。

メイドカフェだけじゃなくて両隣のお店もほぼ全焼状態だったよ…。

うー、こわいこわい。

(見えたりとかはないけどお墓の横とかそういうとこ通ったら急に押されたり頭痛くなったりする性質なのです)

会場に入ったらちょうど2バンド目がセッティングしてるところでした。

テーブルが5つセッティングしてあってどこもいっぱいのように見えて居場所がなくって、しばらく後ろに立って見ていたらお店の人が場所を探してくれて座れましたが…これ、プライベーツのときもみんな座って見るのかしら。

プライベーツは22:10過ぎにスタート。

セッティングが終わっていったん引っ込んだところでそそくさと前に移るチーム☆ショーネン。

た、立っていいよね…。

最前列ショーネン正面をすすめられたけど丁重にお断りしてリーダーに隠れるように壁際へ。

うー、ほんとはもう少し後ろで見たいけど、座って見るのは嫌だものー。

ショーネンからも延ちゃんからも後光がさしてて顔はあんまり見えないけど、かえって好都合だわ。

こんなに近くちゃはずかしい。

ライブ前に関東から来たお友達に

「一曲『え?』っていうのがあるよ」

と聞いていて、何が来るかドキドキしてたんだけど、2曲目のイントロ聴いて岡山のおともだちと顔を見合わせた。

!!

『SLIPPIN' SLIDIN'』!!!

私、ライブで聴いたことあるっけ?ないような気がする…。

ラストのブレイク、いったん終わったと見せかけて、のところがめっちゃかっこよかった!

『MARIE ROSE』、すごく雰囲気に合ってて素敵だった。

ナミキだとMARIE ROSE感ないのよね。

やっぱり、ハコによって選曲違うのかなぁ。

実際あんまり聴いたことないし、ナミキで。

この日はロマンティックな曲が続いたところがあって、なんだかとてもきゅんきゅんした。

『リメンバー』なんか、特に。

あんまりこの曲に思い入れはなかったしもっと激しい曲のほうが好きなはずなんだけど、すごく沁みたしかっこよかったんだよー。

歌詞も、延ちゃんの声も、ショーネンのギターも。

大好き。

今回初めてのとこだからどうなるかなーと思っていた暗闇ブギー。

案の定イントロ始まってもほとんど暗くならない。

延ちゃん、なかなか「右も左も真っ暗闇さ~」って言わなかったもん。

だって暗くないんだもん。

いざ歌に入ろうとしたときに明るくなるのは、暗闇ブギー初心者照明さんあるある。

ステージ前真上に非常灯あるからステージのライト消してもこれはどうにもならんっぽかったしね…。

でも出来るだけ頑張ろう!私も!ってことで、上手のスピーカーの下についてたライトが手動式だったので自らオフ。

上手側が入口で、そこの受付にもライトがついてたんだけど受付の人に「それは消えないんですかね?」とお願いしてオフ。

それでも近年まれにみる明るさのブギーだったけど、やりきった感で踊りまくった。

ステージにいる人たちが見えるのがなんだか気恥ずかしくて、目をつむりながら。

これで暗闇。

プロレス入場のハコだったからか、「このままやっちゃおっか」と引き続きアンコール。

この日のPAの方は延ちゃんと同じ高校の一個下で、高校のときバンドをやってたらしいよー。

「明日福岡でやるために練習してきた曲を…」

って始まったこの曲。

イントロでこの日何度目かのおともだちとのアイコンタクト。

『ROSIE』!!!

なんとーーー!!!

一度だけ、紅布のワンマンで聴いたことあったけども、まさか広島で聴けるとは思ってなかった。

池畑さんのイベントが翌日だから、っていうスケジュールのおかげだね。

ありがとう。

この曲でキャー!ってなってる九州チームも想像できるわー。うふふ。

アンコールラストは『気まぐれロメオ』

なんかしらんがショーネンのあの芸術的なスライドギターを2回も聴けたわ!

(延ちゃん、2番をすっとばすの巻)

終演後。

延ちゃんのお誕生日が近かったので、お客さんがケーキを持ってらしてて。

それを見たハラさん、「歌おうよー!」

ってことで、ハッピーバースデーをみんなで合唱しました。

ハラさんが先頭きって手拍子してて、素敵な仲間だなぁと。

ケーキ、私もおすそわけいただいてしまいました。

延ちゃん、おめでとうございます。ありがとうございます。

来月のライブはJiveとな。

立って見れるというか、踊れるといいなー。

今まで行ったJiveのライブではずっと座ってたからちょっとドキドキ…。

<SETLIST>

エレベーターNo.9

SLIPPIN' SLIDIN'

MEMPHIS TRAIN

WASTIN' TIME Part II

MARIE ROSE

どこかにときめき

リメンバー

BOOGIE GO GO

ONE MORE TIME

DRIVE ALL NIGHT

SPIKE DRIVER BLUES

I NEED YOUR LOVE

ROSIE

WALKING THE DOG

気まぐれロメオ