BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團結成15周年特別記念GIG「BOY'S COLOR」 @横浜BLITZ

2012/04/26(Thu) @横浜BLITZ

氣志團結成15周年特別記念GIG「BOY'S COLOR」

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 5,989 (コクハク) / -

LIVE:氣志團

平日の横浜は開場時間は論外、開演時間に間に合うか間に合わないかが大問題。

定時でダッシュして電車3本乗り継いで、新横浜からダッシュでBLITZへ。

19:00になんとか着いたんだけど、まだ私の番号(1,200番台)は呼ばれていなかったという…。

え、18:00から開場しててまだこれ?

結局19:05に入場出来ました。ひゃー。

ロッカーに荷物入れてトイレ行って会場に入ってちょっとしたら暗転。

間に合ってよかった。

今日のGIGは3月のZeppでのGIGと同じパターンで、タイトルになってる『BOY'S COLOR』をCDの順番どおりに全曲やるというものでした。

予習しようしようと思ってたんだけど出来ずじまい。

この日の朝、おともだちから「この曲ではタオルぐるぐるして、この曲では…」とアドバイスメールをもらったので、行きの電車でそこだけ覚えようと頑張ったけど。

一曲目がOne Night Carnivalでした。

結局曲順も知らぬまま参加したので、一曲目がこれかーってびっくりした。

CDみたいに(シングル盤は聞いたことある)ガラスが割れる音みたいなのでスタート。

途中のブレイクのところで曲に戻ろうとしたらお客さんが自主的に歌いはじめちゃって翔やん驚いてた。

続いて始まった曲(潮騒の子守唄』というらしい)ではみんながいっせいに「4・6・4・9」な振りを始めたので私がびっくり。

どうもはじめまして。

『ゴッド・スピード・ユー!』のイントロのギターは、今日は上手で翔やん下手で光さんセンターでランマさんでした。

ランマさんはいつもより長めにギター弾いててかっこよかったー。

これちゃんとそれぞれの方のギターの音だったよ。

やっぱりランマさんのギターの音、好き。

平日にハマまで来るなんて大変だったんだろ?

うん、定時ダッシュで来たよう。

疲れたよう。

今日のチケットを取るために一生懸命お勉強頑張るからね、ってお父さんお母さんに約束したんだろ?

…それはいないんだな

レスポンスなしだったもんね。

ここに集まっているのはみんなオトナらしい。

ランマさんボーカルの『330』

超ステキだった。

「バイセイコーってなんだろう、競走馬にいそうだけどと思って調べてみたら「Bicycle」だった。

そうなんよ!

こういうときにタクシーじゃダメなんよ!

チャリンコじゃないと!!!

やだー、めっちゃいい曲じゃんか、これ。

怒髪天の『武蔵野流星号』を思い出しました。

これ、たしか去年怖そうで怖くない少し怖いライブで怒髪天歌ったよね?

そんときに聴きたかったなぁ、『330』。

 ♪待っててくれよ 待っててくれよ 終電なくても行くよ

 ♪待っててくれよ チャリンコ飛ばし 会いに行くから 待っててくれよ

 ---武蔵野流星号より

本日も3月のZeppと同じく『氣志團はじめて物語』がありました。

主な流れは3月と一緒。

10年前にさかのぼるための呪文は「くるくるパーども」で始まることが発覚。

その後の歌詞は自粛…。

10年前の氣志團のみなさん&明星さんに10年後から来たことを証明するため、『日本人』を見せた上いろんな事実を発表するさせこおねえさん。

ユッキ、みんなに言ってないことがあるでしょ?

このCD出すころにはバツ2です!

あぁ、10YEARS、いろいろあるわね…。

翔やんについてはこの10年間のフライデーに載った様子を、ダンサーさんで再現してらした。

* 自転車に乗る綾小路翔と水色Tにジーンズのスパイラルパーマの女の子

「女性は皆さんご存知のカニ食べいこうです」

* 飲み会で女の子をお持ち帰りする綾小路翔

* 六本木の路上でチュウする綾小路翔とさせこおねえさん

いっぱい撮られてるんだねー。

大変だー。

その後、アルバムの印税が3万円も入ったと喜んでる氣志團ちゃんにそれはおかしいとさとすさせこおねえさん。

30万枚売れたって聞いて「たった30万枚?」とお金の計算をしてがっくりする明星さん。

ここから氣志團ちゃん射殺→明星さん紅歌い踊る→明星さん射殺したさせこおねえさん自害(フロアから「がんばってー」と励まされていた)→スリラーな流れでした。

基本、おんなじだったね…。

ライヴ再開1曲目は『朝焼けBANZAI

翔やんもギター弾いてて、光さんは指揮者のインストでした。

イントロがゆずの『心のままに』っぽくて、ドラムとギターが力強くてかっこいい曲だったよ。

初めてGIG見たときに「氣志團は元々インストバンドだった」的なことをおっしゃってたと思うんだけど、そのころのライブ観たかったよー。

インスト曲大好き。

『BOYS BRAVO!』は途中のレゲエっぽいアレンジのところでトミーさんのギターテクニックが炸裂していた。

翔やんが口ずさむフレーズを即ギターで弾きかえすんよ。

「YEAH!」とかならまだ分かるんだけど、「シラトリユキノジョーウ」とかの名前までメロディも忠実に弾いてらした。

だって、ちゃんと聞こえたもん、「サオトメヒーカル」って。

最終的には「身長2メートル9センチ」まで弾いてたからね。

なんなの、あの人すごすぎる…。

このときほどまわりでずっと歌ってる人たちに「黙れ!」と言いたくなった瞬間はありません。

ここはトミーさんのギターを聴く時間だって。

なんでそんな話になったかが思い出せないんだけど、翔やんが光さんの取り扱い方を説明してた。

* 求めちゃダメ

* 与えるだけ

* 与えるのは好きなだけ与えていい

* 動物園とは逆

覚悟がいるのね、青組になるには。

簡単に「バッジいっぱいだから青組!」とか言ってちゃダメね…。

光さんにはダメだけど、翔やんには依存していいんだって。

でも「翔やんに依存してる」と親やともだちにはまだ言っちゃいけないらしい。

今の時点でそんなことを言ったら病院に入れられてしまう…

携帯メモに

「パッパパラッパーってランマさんのコーラス」

「パールライスみたいで素敵」

「あー、も素敵」

という文章が入っていて自分でも何がなんだかでしたが、『俺が俺で俺だから』のことだね。

ドゥワーな感じの曲でほわっとする曲でした。

もひとつ「声がボーカロイドっぽい」っていうのもあるんだけど、これもこの曲のことかな?

ラストは『一番星』

フジファブリックバージョンが私の初めてだったので、氣志團バージョンが聴けてよかったです。

ランマさんボーカルなのかと勘違いしてた…。

この日は翔やんのお誕生日で、前日にマネージャーさんが時限ツイートで「トミーの合図でお祝いを」みたいなことをつぶやいてらしたので後半そわそわ。

みんなのストレスを解消してあげたい!という翔やん

みんなのストレスがなくなるならGIGいっぱいやるよ

でもうちの両サイドもストレスたまりやすいからな…

バカなのにストレスためてかんしゃく起こしたり

頭抱えたり

両ギタリストにストレスたまらない形でぜひGIGやレコーディングをお願いしたいです。

みんなのストレスなくすためならなんでもやると言った翔やん

なに?

サングラスはずして?

それ、オレにすごいストレスたまるわ…

つうかオレのこと見てる?

ランマが歌ってるときはランマ見て

オレが歌ってるときは好きなメンバー見てるくせに!

サングラスしてあの衣装を着てるから歌ったりしゃべったり出来るんだって。

翔やんにとっての鎧なんだね。

ここで次の曲へ、という流れになったとき、トミーのギターが響く。

♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU(のメロディね)

いっせいにあのペンライトを振るフロア。

結構みなさん買ってるんだねー。

フロア、真っ赤だったよー。

翔: 何、これ?

瞳: オマエに内緒で作ったんじゃい!

翔やんに気づかれないようにいろいろやるの大変だったろうなぁ。

スタッフさん、メンバーのみなさんお疲れさまです。

え、これ売ってたの?

…商魂たくましいね

ほんとにねー。

光さんと明星さんが持ってきたケーキは、クラブハリエのバウムクーヘン丸ごとにデコレーションをしたもの。

すごい!

「おめでとう ばかやろう」って書いてあるー

らしかったんだけど、遠くから見るとでっかいちくわでした。

翔やんのブログで確認できてよかった。

せっかく楽器隊そろってるのに歌の歌いだしがトミーの

♪パーンパパーンパーンパーンパーーン

っていう声だったのがとてもかわいらしかったです。

GIG、今回も楽しかったけど…やっぱりちゃんと予習してこないとダメだなと思ったよ。

より楽しみたいもんね。

あとね、今回新しいアルバムのタイトルが『日本人』って聞いてちょっとだけ気になることがあったんだけど、翔やんの一言でとてもクリアになりました。

がんばろうぜ日本人!

がんばろうぜ日本人じゃなくても日本で生きてるみんな!

私は純粋に日本人だけど、日本には生まれも育ちも日本で見た目も日本人でも、国籍はそうでない人もいるからね。

そんな方々にも氣志團のファンはいっぱいいると思うから、そういう人たちにどう伝わるか勝手にやきもきしてたのだ。

よかった。

勝手に安堵して帰りました。

<SETLIST>

One Night Carnival

潮騒の子守唄

ゴッド・スピード・ユー!

恋人

330

DxDxD

氣志團はじめて物語】

朝焼けBANZAI

BOYS BRAVO!

俺が俺で俺だから

朝がくる度

雷電

一番星

夜明け

日本人

ありがとう ばかやろう

落陽

MY WAY