BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

怒髪天「DO RORO DERODERO ON DO RORO」公開ライブMV収録 @新代田FEVER

2012/04/24(Tue) @新代田FEVER

スペースシャワーTV「闇夜の百鬼大戦絵巻」SPECIAL企画

怒髪天「DO RORO DERODERO ON DO RORO」公開ライブMV収録

OPEN / START : 19:45 / 20:00

ADV / DOOR : - / -

LIVE:怒髪天/田原順子(琵琶奏者)

3月にスペシャで公開収録の募集がかけられていたので応募してたんだけど、すっかり忘れていたころに当選メール到着。

やったー!

よくシステムが分かってなかったので早めに会場に行き、会場隣接のカフェでごはん食べつつ受付待ち。

19:00から受付スタートしたので当選メールと免許証見せてチケットもらってドリンク代払って受付完了。

カフェに戻って食べて飲んで支度して開場予定時刻ちょい前に入り口近辺に戻るも開場する気配なし。

中からはがっつり音が聞こえてくるからリハが押してるのかな。

それとも個別ショット撮ってるのか。

で、ふと外を見たら傘さしてる人が。

雨降ってる!!

昼間は25度の快晴だったのに!!

さすが怒髪天クオリティ!!

おともだちとおしゃべりしてたら、今度は外がピカッ。

しばらくして「ゴロゴロドーン!」

雷まで!!

さすが怒髪天クオリティ!!

20分押しくらいかなぁ、ようやく開場したので中へ。

って、柵がない!

ここで柵がないの初めて見た…。

おそろしやー。

ステージは後ろに坂さん・シミさん・友康さんのセッティング。

前に椅子があるのは琵琶の先生用かな?

アンプの上には怒髪鬼がたくさん。

特に仕切る方がいるわけでもなく、怒髪天のメンバーと田原先生登場。

増子さんは黒の喰うためにシャツ。

友康さんは黒シャツ赤ボタン。ジッパーいっぱいのパンツとベルト。

シミさんは寝起きっぽい髪型でした。

立ち位置は後ろはセッティングどおりで、前に増子さんと田原先生が。

柵ないから近い近い。

カメラのセッティングを変えながら計6回。

『DO RORO DERODERO ON DO RORO』を熱唱&熱演。

増子さん、ものすごいかっこよかった!

笑顔も変顔もない増子さん、男の色気満載だったよ。

MVにはCDの音源をかぶせるらしいけど、CDに合わせてのあてぶりではなく生演奏でした。

なのでシミさんにすべてかかっているそうです。

CDとまったく同じテンポで演奏しないといけないからね。

一回目の演奏が終わったあと、iPhoneチェックしている坂さん。

何やってんの?

親にメールか?

坂さん、爽やかに「テンポを」とおっしゃってました。

メトロノームのアプリみたいなのがあるんかな。

一回やってはちょっと休憩&カメラのアングル変えてもう一回、を繰り返してたんだけど、休憩中もライヴのMCのように楽しませてくれました。

一曲ごとっていうのは想像以上に疲れるみたい。

暑いねぇ…

ライブだと自分のタイミングでいけるし何曲か流れでいけるけど

これはしんどいわ

私たちも暑かった。

ライティングのせいなんかなぁと思ってたんだけど、途中からそよそよ涼しい風がそよぎ出し…

急に涼しい風きたな

空調今入っただろ

たまにライブでもあるよな?

最初は楽器演奏するのに指が動かなかったりするから

「最初だけ切っといてください」って言っといたら

最後のほうまで入れ忘れるっていうね

あるある。

田原先生、お着物だったんだけど、そっと襟元から懐紙を出して汗を押さえる姿になんだかぐっときました。

オトナの女性だなぁと思って。

懐紙なんて持ってない…。

途中、「今日は暑かったなぁ」という話になったので「雨降ってる!」「雷も!」と声があがると

え!?

今?

なんかしようとするとこれだ…

とうなだれてらっしゃいました。

友康さんはぽつりと

傘がない…

井上陽水か!」とつっこみたかった。

出来んけど。

今までやってきたMVの中で一番大変だったのは『ド真ん中節』だそう。

そりゃそうだ。

口の中にゴミは入るわ新聞紙は入るわ…

坂さんがすーごい水かけられてしがみついてるのに

反射して全然水が映ってなくて普通にしがみついてるみたいになってたのが

あれ最高だったね

やっぱり坂さんには笑いの神様がついてるんだねぇ。

一番最近撮影した『歩きつづけるかぎり』の撮影はとにかく寒かったとのこと。

友康さんギター弾くのに手がかじかんで大変だったらしい。

そういや野音のときも「手が…」みたいなこと言ってたもんね。

スチールカメラにテレビカメラが入り乱れての撮影も1時間とちょっとで終了。

もっと長くなると思ってたからあっさり済んでびっくりよ。

細切れに撮ったりするのかなと思ってたらずっとフルだったし。

貴重な撮影に参加出来てよかった。

出来上がりが楽しみです。

<SETLIST>

DO RORO DERODERO ON DO RORO