BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團 1/6 LONELY NIGHT @Zepp Tokyo

2012/03/02(Fri) @Zepp Tokyo

氣志團結成15周年特別記念GIG「1/6 LONELY NIGHT」

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 5,989 / -

LIVE:氣志團

2週間ぶりの氣志團GIG。

スタンディングのワンマンは初めてだー。

会社帰りのZeppなので仕事をたったか進めて定時でダッシュして、なんて頑張ってた。

こういう日に限ってお仕事山のようにあるんよね…。

鬼気迫る感じでPCに向かってたと思うわ。

で、15時休憩にツイッター見てたら翔やんのこんなつぶやきが。

【ランマサプライズのお願い�】実は昨日、当楽団のランマ(ステージ向かって左側の人。髪の毛黒と金のツートン、すきっ歯。)の誕生日だったのですが、もうバタバタで何もお祝いしてあげられておりません。そこで、今日のGIG中に皆でお祝いしたいと思います。ご協力お願い申し上げます。

【ランマサプライズのお願い�】どこのポイントで出来るかは未定ですが、会場を彼のイメージカラーであるオレンジ色に染められたらなと思っております。一応当方でも、朝から問屋さんを回りまして、非常に強い光を放つオレンジ色のサイリウムを300~400本程用意出来そうな段取りはつきました。

【ランマサプライズのお願い�】大変恐縮ですが、こちら有料(¥200)となります。とは言え、数に限りがありますので、もし、ご自身でご用意できる方はお持ちになって下さい。なければ黄色い声ならぬ、橙色の歓声をお願い致します!

【ランマサプライズのお願い�】私の「さぁ、みんな、行くぜ!」の合図で準備。「ランマ、生まれてくれてありがとう!」のタイミングで光らせて頂けると幸いです!それまでは一切「おめでとう」的な野次や、サイリウムの使用は控えて頂けると幸いです。

【ランマサプライズのお願い�】大変不躾な上に、しかも当日になってのお願いで大変申し訳ありませんが、彼は大勢の仲間達にお祝いされる事が一番嬉しいと思うので、どうか皆様、ご協力お願い致します!かなり焦って書いた為、ヘンテコな文章でごめんなさい!夜露死苦お願い致します!

サイリウムってどこに売ってるのーーー!!!

ただでさえ会社からZeppまでって遠いからギリギリなのにサイリウムって!

でもダメ元でTwitterに「サイリウムってどこに売ってますか?今日の19:00にお台場でオレンジのが必要なんですが…」ってつぶやいてみたら「ドンキにあるよ!」「ロフトとかハンズにある!」「100円ショップ!お台場ならアクアシティにダイソー入ってるよ」とたくさんお返事もらえました。

持つべきものは友だ、ありがとう。

とりあえずドンキホーテとハンズは行けそうにないから、会社の最寄り駅の100円ショップにあることを祈って定時でダッシュして行ってみると…あったあ!!

オレンジしか目に入らなかったけど、他にもいろんな色があったっぽい。

うれしくて普通のスティックタイプ4本とブレスレットタイプのをひとつ買ってしまった。

まわりに持ってない人がいたら配るんだー。

電車3本乗り継いでようやくお台場到着。

入り口前でぼんやりパン食べてたら女性の方に「サイリウム持って来られてますか?」って声をかけられた。

「買ってきましたー!」って笑顔で答えると「よかったー」って今度は違う人に声をかけられてた。

みなさん優しいね。

ロビーでおともだちと合流して、中へ。

今日は下手側に陣取ってみた。

近くにいたかわいこちゃんがサイリウム持っていないとのことだったので一本分けたげたら三人組だった!足りない!

こんなこともあろうかと、とブレスレットタイプを渡した。

買っといてよかった。

SE聞いてたら…こないだNHKで聴いた最初の曲が流れてた!

あの光さんのトランペットのメロディのとこにも歌詞があったよ!

10分弱押しで暗転。

いよいよライブスタート!

真っ暗な中でバイクのエンジン音とともにヘッドライトっぽいライトが前後左右ぐるんぐるん。

昔サーカスで見た丸い鉄球の中をバイクがぐるぐるしてたやつを思い出したよ。

照明がつくと同時にいつのまにかセッティングしてた氣志團さん、演奏スタート。

衣装は『MY WAY』の中ジャケで着てたナイトっぽいやつ。かっこいい!

この日のGIGのタイトルは氣志團結成15周年特別記念GIG「1/6 LONELY NIGHT」』

10年前に発売された、氣志團のメジャーファーストアルバムと同じタイトル。

その時点で気づきなさい、という話なんだけど、ライヴはCDの順番通りのセットリストで進んでいきました。

前半は『鉄のハート』しか分からんかった。

しかもおぼろげ。

『1/6 LONELY NIGHT』は去年友達がMD貸してくれたんだけど、MDおうちでしか聴けないからあまり聞き込んでなかったんよね。

CDちゃんと買わなくちゃ。

なのでタイトルが分からないんだけど、光さんが女性ダンサーさんと一緒にチアガール・チアボーイ(?)の格好してポンポン持って踊ってたり、去年見たGIGではなかった演出がいっぱいでした。

光さんが大太鼓叩いてる曲が好きだったなー。

10年前に出したこの「1/6 LONELY NIGHT」

何回も何回も CDがすりへっちゃうくらい聞いてくれたみんなも…

思ったより反応が少ないぜ

めげるな、翔やん

どこでだっけかな、翔やんこんなことをおっしゃってました。

不安な気持ちや嫌なことは全部ここに置いて帰れ!

特に、ランマと光の前に置いて帰れ!

私たちのことを思ってのことばだとは思うけど、私は置いて帰らないから大丈夫。

他のバンドのライヴでもそうだけど、どんなに嫌なことがあって死にたいくらいの気持ちになっていても、ライヴでなにもかも忘れて踊り狂っていたとしても、私は持って帰らないといけないと思ってます。

ただその暗くて汚い気持ちや不安を明るいものに変えていけるヒントや元気や勇気を、ライヴからもらってる。

コヤマシュウ言うところのくだらない気持ちをGrooveに変えて、そいつをTruthに変える、ってやつです。

置いて帰っても、いつか拾いに行かなきゃいけなくなるんだよね。

なんてね!

たまには真面目に考えてみました。

ライヴを楽しみつつも、パンツのポケットに突っ込んでいるサイリウムの出番が気になってしょうがなかったりもして。

途中、また寸劇あり。

氣志團はじめて物語』。

まんがはじめて物語」のオマージュね。

こないだとは違う設定だったけど、出てきたのはさせこおねえさん。

ちょっとレトロな感じのワンピース着ていて栗色のおかっぱ頭で、かわいいんだ、これが。

相棒はモグタンではなくキシタンでした。

キシタン、リーゼントだった。

おねえさん!

あそこにいる女の人、バカっぽいね!

バカなんだろうね…(byさせこおねえさん)

あの光ちゃんの青いTシャツ着てる子

痛々しいね!

それは…そっとしておいてあげたらいいんじゃない?(byさせこおねえさん)

キシタン、思いのほか毒舌だった。

させこおねえさんがフォローにまわってたもん。

させこおねえさんに呪文を教えてもらって(もちろん卑猥な言葉&動き)10年前の氣志團のGIGに潜入。

いったん暗転して明るくなると、おそらく10年前の衣装を身にまとった氣志團の登場。

あれ、この人たち、COUNTDOWN JAPANに出てたニセ氣志團だー。

姉: えっと…あなたたちって…

翔: We are

氣: 氣志團でっす!

完璧じゃなくぱくってる感じがなんとも言えず、いい。

姉: あれってトミー?

富: ハロー、キッシーズ! (ものすごいドスのきいた声)

姉: 光ちゃん?細くない?

光: #$%&+*?ヒカルダヨー

姉: !? 今「ヒカルダヨ」って言った!? (あわてて光ちゃんを押さえる翔やん)

姉: じゃああれってランマちゃん?

星: ぴょんぴょこぴょーん

姉: ちょっと悪意を感じたんだけど…

そんなやり取り見てたユッキさんが「こんな女追い出しちまいな」的なことを言ったので武力行使に出ようとした翔やんがあっさりやっつけられ(メンバーへのすがり方がかわいかった)あーだこーだやってると、「オマエら曲の途中で何やってんだー!」という女性の声が。

スモークとともにあらわれた女性。

氣志團いっせいに「みょうせいさん!!」

昔、氣志團のマネージャーをされていた明星真由美さんだ!

MY WAYの限定盤の特典DVDにも出てらっしゃるよね。

10年後からタイムスリップをしてきたというさせこおねえさんのことが信じられない明星さんと氣志團の面々に、この先10年のことをいろいろ教えてあげるさせこおねえさん。

これ、10年後の氣志團の最新アルバムです! (と『木更津サリー』を見せる)

うわー!松の髪型が違う!

明星さん、今翔やんにマスコミには気をつけろって言ってますよね?

この先10年で…4回フライデーされます!

明星さん、翔やんボコる。

光ちゃん、今付き合ってる彼女と別れるときにたくさんお金取られるよー

明星さん、光ちゃんボコる。

姉: 明星さん、氣志團これから10年の間に何が起こると思います?

明: そりゃ…ワールドツアーとか…東京ドームとか…

姉: 東京ドーム!氣志團やります!

氣: わー!!

姉: ただし! 5人で

氣: え…

姉: 星グランマニエ欠席ー

氣: な、なんで?

姉: だって酔っ払って4Fから落っこちて手がぷらーんってなっちゃったから

明: オマエ、酒には気をつけろってあれほど

明星さん、ランマちゃんボコる。

そうだ、2年後に明星さん、氣志團のマネージャーをやめます!

それ聞いたとたん、一気に強気に出る氣志團

辞めると分かってればこっちのもんだ

安月給でこきつかいやがってー!

氣志團、明星さんをボコる。ボコる。

血まみれになった明星さん、「血じゃ…真っ赤な血じゃ…紅だーーー!!!」

男性ダンサーに衣装をはぎとられ黒のセパレートなボンデージ姿に。

そしてXの紅を歌い踊る。

なにこれー。

私は知らなかったんだけど、昔東京ドーム公演で同じ曲を歌い踊ってたんだってね。

なんかよう分からんかったけど、楽しかった。

プロ意識がとても高い方なんだなぁと思った。

それからさせこおねえさんが「この人たち狂ってる」と明星さん射殺し、過去を変えてしまった責任を取って自害。

その後マイケル・ジャクソンの『スリラー』がかかり、ゾンビ状態のさせこおねえさん明星さん氣志團ちゃんが歌い踊り、終了。

なんか最後ものすごい無理矢理感があったけど、おもしろかったから、いっかー。

そこから房総スカイライン・ファントム』で後半戦スタート。

途中にこの曲ってって思ったけど、CDの順番通りなんだねー。

特攻服でこれっていうのも新鮮。

本編ラストは『國道127號線の白き稻妻』

長かった!

最初、「ワン!ツー!セブン!」って振りつけ分からなくてやってなかったけど、曲が終わるころには覚えて一緒にやってたもんね。

そんな「ワン!ツー!セブン!」を、メンバーがちゃんと歌ってるか確認してまわる翔やん

光さんにうなずき、ランマさんにうなずき、松さんの頭をはたき、ユッキさんには高音を要求し、トミーさんスルー。スルー。スルー。

その後はそれぞれに振る翔やん

ランマさんがさすがの高さ&素敵な声色でした。

メンバーだけじゃ物足りなくなったのか、2F席アリーナにも要求したあと

トミーんちの親族!

トミーの姉ちゃん!

とかなりの無茶振りをしてらした。

でも2F席からはお姉さまの声が聞こえてきて、一同大拍手でした。

松さんのお兄さまにも振られてたけど、こちらは声は聞こえず。

トミー家に軍配。

伊東四朗のくだりはさっぱり分からなかったけど、まわりのキッシーズさんたちがものすごい反応を示していたのを見てなんだかほっこり。

知らないことだらけだったけど、おいてけぼり感は不思議となかったなぁ。

アンコール、頭上から光さんのトランペットが響き、『日本人』でスタート。

衣装はNHKホールのときと同じかっこいいやつでした。

トミーさんのパンツ、右側だけ紫だった。

NHKホールはいろいろ強烈なことが多すぎてそこまで覚えてなかったよー。

2曲目も新曲。

これはNHKホールでやってないよね。

もしかして開演前のSEで流れてたんかなぁ?

もっとしっかり聴いとけばよかった。

ここでイヤモニがはずれてしまったのか、トミーにMCを振る翔やん

ハロー、キッシーズ!

ものすごいドスのきいた声。

さっきの寸劇があってのことだよね。

やっぱり頭のいい方なんだな。

『1/6 LONELY NIGHT』ってタイトルだけど

こんなにたくさんのキッシーズに集まってもらえて

オレたちは1/6でもロンリーでもないぜ!

拍手喝采

イヤモニ調整終わった翔やん

他のメンバーには聞きません

人間に必要なもの、それは教養です

だって。

たしかに全員に振ったらぐだぐだになりそう。

それはそれで楽しそうだけど。

それからしばらく翔やんおしゃべりモード。

(ランマさん指さして)

今日もGIGだというのにふざけた格好できやがって…

もっと他にあっただろ!

こいつらの私服なんて全部知ってるんだよ

松なんて2枚のネルシャツ交互に着てきてるだけなんだから

今度あのブーツはいてきたらマジで捨てるからな!

ランマさん、誰のことかな的な顔してる。

こんなどうしようもない奴にはお仕置きをしなければいけない

みんな用意はいいかな?

きたーーー!!!

急いでポケットからサイリウム取り出してポキン。

もう一本あったので、後ろにいた人に無理矢理押しつけた。

ランマ!!

生まれてくれてありがとう!!

いっせいにサイリウム振ったよー。

下手側の真ん中よりちょい後ろくらいにいたんだけど、ものすごくきれいだった!

ランマさん、驚きのあまりかなんかモジモジしてる。かわいい。

光さんだっけ?がケーキを持ってきて(フロアからは見えなかったけどネコバスのケーキだったらしい!)、みんなでHAPPY BIRTHDAY歌ってお祝い。

フロア見て

これ…すごい

ぼそぼそっと言ってるランマさんがツボでした。

ほんとにびっくりしてるんだなぁと思って。

だって、ギター首からさげたまま前に出てきてたもんね。

大げさなリアクションじゃないぶんリアルに伝わってきた。

そんなサプライズの一員になれてうれしい。

みんなにツイッターでついさっき呼びかけたんだよ

そしたらみんなランマおめでとう!ってこうやって…

もう二度とこんなことはないんだから!

お写真撮ってもらいなさい!

翔やんも言い方はアレだけど気持ち分かるわー。

リハーサルだのなんだので忙しい中呼びかけてくれたんだもんね。

しかしツイッターやってない人も多いだろうにこんなにうまくいくなんてね。

それまで誰からも「お誕生日おめでとう」の声あがらなかったもの。

横のつながりが大きいんだろうなぁと思いました。

こんなに大勢の人たちに祝ってもらえるなんて…

もうこれから彼女も出来ないに違いない

一生涼宮ハルヒに恋してろ

こういうこと言っちゃって。

そんなこと言いながらも

昨日、ランマの誕生日にオレと松とランマで飲んでたけど

特におごることもなかったなぁ

と言ったトミーさんに

誘われてませんけどね

昨日はみんなで打ち合わせして、その後オレもなんの予定もなかった

スタジオもみんなのおうちに近いところだったのに

全く誘われてませんけどね!

といじけモードの翔やんがかわいかったです。

みんな、翔やんが忙しいと思って気をつかってるんだよー。

ということにしとこうよー。

つうかまだトミーさんと松さんだけでよかったじゃん!

これで光さんとユッキさんまで加わっていたとしたら!

もう一曲新曲(熱い友情のうたっぽかった)聴かせてくれて、ラストは『MY WAY』

いつものようにステージ中央で向かい合うランマさんと翔やん

ギターかき鳴らして歌を歌って。

でも今日は途中ワンコーラス、ランマさんにマイクを向けて歌わせてた。

あの優しいほあほあっとした声だけど、大切にかみしめるように歌ってた『MY WAY』。

うるっときてしまいました。

最後はたぶんサイン入りのカラーボールを客席に投げ入れて終了。

思いのほか前の方にしかボール飛んでってなかったのは、氣志團さんの優しさかそれとも…。

いやー、しかし楽しかった。

今日限定の真っ赤なTシャツがかわいくて欲しかったんだけど物販では売り切れていたので通販で買うことに。

神宮で着るんだー。

4月の横浜GIGのタイトルは「BOY'S COLOR」。

今度こそ予習して行かねば!

まだチケット買ってないけど!

<SETLIST>

房総与太郎狂騒曲

甘い眩暈

鉄のハート

湾岸夜想曲~ルシファーズ・ハンマー'94~

デリケートにキスして

愛と平和

暁がよんでる

涙BOY涙GIRL

氣志團はじめて物語】

房総スカイライン・ファントム

黒い太陽

國道127號線の白き稻妻

日本人

DEAR MY GIRL

ありがとう ばかやろう

MY WAY