BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE HAVENOT'S/THE NEATBEATS @横浜元町BAR GIG

2012/02/12(Sun) @横浜元町BAR GIG

『GREAT R&R SHOW!!』~ロックンロールは生音勝負!!2マン!!~

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,500 / 2,800

LIVE:THE HAVENOT'S/THE NEATBEATS

久しぶりのBAR GIGライヴ。

レディキャロとプライベーツが出たとき以来かも…ってことは3年ぶり!?

町中華街にはしょっちゅう来てるんだけどねー。

開場時間から少したったころに会場に行ったらちょうどおともだちのみなさんもやって来た。

みんなやる気のない登場。

中に入ると出入口でない扉をおじいちゃんが外から一生懸命開けようとしてらした。

どうやら管理人さんらしい。

誰か呼びにいって外から見えないようにパーテーションみたいなの立てて満足気に帰っていかれました。

たしかに外から見られてたら踊ってるこっちも冷めるもんね。

ありがとう。

THE HAVENOT'S

去年の紅布ぶりかな?

今年はヤングカーニバル行けなかったので。

青ちゃんとコータくんは病み上がりらしいけど、大丈夫かなー。

そんな心配は無用。

一曲目の『KIDS ALL RIGHT』から飛ばしてて熱い熱い。

狭いGIGでどんどん押し出されて後ろのほうに行ってたけど、なぜか青ちゃんとコータくんのインフルエンザコンビはよく見えた。

青ちゃん、今日も目張りバッチリ☆

昔は関西限定だったらしい。

一番背の高いシミーさんは逆に見えなかった。なんでよ。

ハブノッツは一曲がニート以上に短いから「わー!」って騒げて好きー。

レゲエっぽいのりはあまり好きじゃないんだけど『TOO YOUNG TO PATIENCE』だっけ?あの曲は大好きなので今日も聴けてうれしかった。

曲もだいぶ覚えてきましたよー。

足りない音はありますか?

ベースは足りてますか?

さらっとこんなこと言えちゃうのがかっこいい。

(後でPANさんにいじられるんだけど)

新曲って言ってた『KILL THE GENERATION』(たぶんね)がかっこよかった!

4月に新しいアルバムが出るそうです。

ニートビーツのと合わせて買わなきゃね。

青ちゃんの両脚広げながらの連続ジャンプって、いつ見ても元気が出るというか、楽しくなる。

ちゃんとお話ししたことはないけど、太陽というか、人にパワーを与えてくれる人だといつも思ってます。

今日も素敵なライヴと笑顔とパワーをありがとう。

<SETLIST>…写真撮らせてもらって調べたんだけど、分からなかったのはカッコで書いてあったままのっけてます

KIDS ALL RIGHT

TELEPHONE

TOO YOUNG TO PATIENCE

SICK BOY

FROZEN SENORITA

YEAH YEAH YEAH

CALIFORNIA SUN(カリフォルニア)

KILL THE GENERATION(キルザ)

MY RED GUITAR(レッド)

MY AUTO CRAT

TEENAGE HEART

(リメンバー)

(スレーブス)

(エクスタシー)

I HATE MUSIC STAR

THE BOYS BACK TO STREET

(フォト)

(ドミーイット)

ROCK'N'ROLL WEEKEND

PURE POSE

I FOUGHT THE LAW

行ったことある人にはわかると思うんだけどものすごい狭いところなので、セットチェンジも一苦労。

トイレから出ようとしたらPANさんがセッティングしてて出れなかった…。

ドラムセット,いつもはPRIVATESでさえスネア以外はそのまま使ってるんだけど、この日はバスドラからなにから総とっかえでした。

今日は二バンドだけだしね。

セッティングしつつのセッションからもうかっこいい。

THE NEATBEATS

白シャツ黒ネクタイ黒ベストなお衣装でした。

たしかにこの環境でジャケットなんか着ておれん。

12月の生音ライヴから聴いてたインスト曲のタイトルは『GUITAR ANGEL』というらしい。

ギターってタイトルついてるけど、モンちゃんのドラムも相当かっこいい曲です。

狭いから思いっきり踊るのはあきらめてたんだけど、不思議と踊れる。

みんな同じように踊るからかえってぶつからないのかな。

ふふ、楽しい。

* 今日はフラットな関係でいきましょ

* お金を払ってるかもらってるかの違いだけです

* そこ、大きく違うよね (byLAWDY)

* ドラムうるさい!これ!(とシンバルを指さす)

* ちょっとは気ぃつかえよ!

* 着いたとき下に人がいっぱいならんでるから「もー、入り待ちやめてー」と思ったけど、クレープ屋さんにならんでる人だった

* お店の中に入ってまず思ったのは「どこでやるの???」

* ここでギターウルフがやったって、すごいね!

昔、PANさんの知り合いが公園でタバコを吸っててセイジさんに怒られたらしい。

「ダメだ、ここで吸っちゃあ」

「なんでですか!」とちょっとはむかうと…

「掃除をしている人がいるんだから…オレはしないけど」

昔電話でニートビーツと一緒にやりたいんだけどどうかな?」とライヴに誘われたときも、是非って答えたら「じゃあよろしく!」と電話を切られたんだそうな。

いつやねん!

どこでやんねん!

今日はPANさん側で観てたんだけど、いつも以上にLAWDY&大ちゃんのボーカルもギターやベースの音も聞こえなかった。

特に大ちゃん。

きっと大ちゃん側は大ちゃん側でPANさんの音が…これは聞こえてるか。

生音ライヴの醍醐味だね。

海を渡ってやってきたギブソンの赤いギターはゴキゲンナナメだったのか、『DO THE GLOBAL TWIST』のイントロで一瞬音が出なくなってた。

そんなときもニヤッと笑いながら「どうしたん、オマエ」って感じでシールドいじってるPANさんにちょっとドキッとしましたよ。

ギター、大好きなんだなー。

* ここの雰囲気は昔を思い出す

* 神戸のお店でこんなことやってた

* ギャラはホットドッグだったんだけど、LAWDYが食べ過ぎて「いい加減にしてください」ってお店の人に言われた

* 昔PAN父が犬を飼いはじめたときにライヴに連れてきた

* あかんあかん (by大ちゃん)

* 俺らの何千倍も聞こえる犬を

* 犬が嫌そうな顔するの初めて見た

* それから耳が聞こえにくくなったのか呼んでもこっちを向かないらしい…

* 耳栓してあげてー!

* あのバカ犬… (by大ちゃん)

* メンバーに全然なつかないらしい

* モンちゃん、今日は絶好調とのこと

* 絶好調いいながらこないだこいつ入院しとってん、誰にも言わんと

* 青ちゃんのことがあるからインフルエンザかと思ったけどそうではないらしい

* 何をしとんねん!

* 怒るじゃないですか!だから言いたくなかったんです! (byモンちゃん)

* どっちにしろ怒られるで (byLAWDY)

* 美容外科やろ?

* どこも直したいところないです! (byモンちゃん)

今まで何度か聴いてもあまりピンと来なかった『CANDY MAN』だけど、この日はあまりにかっこよくてクラクラした。

めっちゃセクシーだった、PANさん。

ドキドキ。

PRIVATESもそうだけど、ここで観ると魅力がさらに増す感じです。

さすが恋の街、元町。

でもしゃべりだしたらやっぱり芸人さんなPANさん。

青ちゃんええこと言うわ

「足りない音はありますか?」

オレ、「青ちゃんの背が足りない」言おうかと思った

先輩なのに!

でも今日は無礼講だからいいんだそうな。

そんなこと言いながらモンちゃんには

なめてんのか?

先輩やぞ?

オレのが先死ぬねんぞ?

オレのが先ハゲんねんぞ?

と先輩風を吹かせていた。

そんな『HEY 彼女』の途中。

いつでもどこでもMCタイムだなー。

『I CAN TELL』前には狭いGIGならではの説明が。

* 後ろに行ったら外に出ちゃうという方 いったん外に出てください

* 物販とこまで行ったら試着して買ってきてください

ほんとにそんな感じになっちゃうようなハコだもんねー。

出口近くの人は冗談じゃなく物販までたどりつけると思う、右に行ったときに。

そんな中での『I CAN TELL』、楽しかったー♪

昔は右に左にだけだったのにねぇ。

今日はPANさん側の最前列でものすごいギターに当たりそうになるから必死に避けてたんだけど、最後の最後にひろわれてしまった。

ここの人に悪くてさ…さっきから行くたびに「ほんますいません」ってよけてくれてて

大丈夫!堂々とやってていいよ!

もう顔真っ赤ですよ、私。

だからか、『黒いジャンパー』の間奏でPANさんとLAWDY二人がかりで襲ってこられてこれまた踊りながらも顔真っ赤っ赤。ありがとうございます。冥土の土産にします。

アンコールはリクエストにおこたえしての『JUST A LITTLE BIT』から。

その次なにやるのかなと思ってたんだけど、ギターを爪弾くPANさんを見て「お、そうきましたか」って感じでニヤリと笑ったモンちゃん。

私もわかったよ!アレだよね!な『AROUND AND AROUND』、大好きなのでうれしかったー。

続く『LONG TALL SALLY』もすごく聴きたかった曲なのであがったあがった。

いつかLONG TALL TOMMYと共演してくんないかなー。

* 生音ライヴっていうのはイイ

* 全てが出ちゃうから

スピーカーからではなく、目の前のギターから聴こえる音を浴びれる贅沢な空間。

私も大好きです。

* 楽屋はそこやからね!シースルーや!

* 運がよかったら生着替え見れちゃう

それって、運がいいんでしょうかね…。

<SETLIST>

GUITAR ANGEL

FARMER JOHN

YAH! YAH! YAH!

YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY ITS COVER

SHAKE!

SHAKIN' THE NIGHT

ハートをわたそう

DO THE GLOBAL TWIST

CANDY MAN

ALL NIGHT WORKER

HEY彼女

I CAN TELL

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

LITTLE BITTY PRETTY ONE

黒いジャンパー

BABY LET'S GET SHAKE

JUST A LITTLE BIT

AROUND AND AROUND

LONG TALL SALLY

GOOD-BYEサヨウナラ

WHAT'D I SAY

最前の人たちが途中乾杯してたジントニックがすごくおいしそうだったので、まねっこして私も渇いた身体に流し込んでから帰りました。

GIGのPRIVATESも好きだけど、NEATBEATSも相当、相当、かっこよかったよー。