BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

COUNT DOWN JAPAN 11/12 @幕張メッセ国際展示場

2011/12/28(Wed) @幕張メッセ国際展示場

COUNT DOWN JAPAN 11/12

OPEN / START : 12:00 / 13:00

ADV / DOOR : 10,000 / 11,000

LIVE:奥田民生/氣志團/筋肉少女帯/フジファブリック/PUFFY

迷ってたんだけど前日に翔やん

「僭越ながら、明日のCOUNTDOWN JAPAN氣志團、絶対観た方が良いです。 」

ってツイートしてたので、急遽当日券で観に行っちゃった。

民生さんと氣志團がいっぺんに観れるなんてそうそうないしね。

ほんとはこの日に広島帰るつもりで新幹線のチケット取ってたので、みどりの窓口で明日のチケットに替えてもらってから幕張へ。

駅でまさみんとおちあって会場に着いたのが13:30くらいだったかな。

民生さんのタオルとキーホルダー買ってクロークに荷物預けていよいよ人生初CDJスタート。

PUFFY @EARTH STAGE

着いたらちょうど渚にまつわるエトセトラが終わるところだった。

今日もドラムは川西さんだ!

袖に蝶ネクタイチックなリボンつけてる。かわいい。

亜美ちゃんと由美ちゃんのお洋服にもついてた。

おそろいなんだね。

今年のJ-SPORTSプロ野球中継で聞きまくってた『欲望』聴けたー。

来年こそ、カープも優勝争いに参加できますように。

PUFFYから民生さんまでSMA所属の人が続く今日のEARTH STAGE。

ゆ…ゆちゃ…

由美ちゃん、それ以上言っちゃダメです!!

サイドにでっかいスクリーンがあったのでちょびっと期待してた川西さんのカメラ目線、いただきました。

わーい。

<SETLIST>

HiHi

渚にまつわるエトセトラ

これが私の生きる道

SWEET DROPS

欲望

MC

DOKI DOKI

Bring it on

誰かが

アジアの純真

PUFFY終わってガチャガチャで運試ししつつ(黄色いピックストラップ出た♪)、キノコホテルを様子見。

一曲だけ見てEARTHに戻ってフジファブリック

フジファブリック @EARTH STAGE

ドラムがBOBOさんだった。

9:30TeeでないBOBOさん見るの久しぶりだー。

フジファブリックにBOBOさんのドラムって、意外。

今日は雅さんも出てるし、2ステージなんかなー。

横のほうから観てたんだけど、『虹』『TAIFU』でフロアがきゅうっとぐるぐるっとなるのが見てて圧巻だった。

今日ははしっこにいたからライトも大丈夫だったし。

よかった。

<SETLIST>

intro

STAR

夜明けのBEAT

Splash!!

地平線を越えて

アンダルシア

TAIFU

ECHO

筋肉少女帯 @GALAXY STAGE

『イワンのばか』の途中で到着。

スタッフさんに前のほうに行くように指示されたので筋少史上最前で観るはめに。

MCでおもむろに携帯電話を取り出したオーケンさん。

おはよう

君の実の兄です

カメラマンをしている私は

カウントダウンジャパンにも入ることになり

筋肉少女帯も撮ることになりました

遠くからケンジを撮るのと最前でガッツリ撮るのとでは

どちらがいいかな?

後ろを見つめてたオーケンさんの視線がふと下に落ち

兄貴…

スチールじゃなくてテレビカメラ構えた男性がスクリーンに大映しになりめちゃめちゃ沸くフロア。

弟:ハイホー

兄:ハイホー

弟:完全、家内制手工業でお送りしております

うーわー、なんかいいなぁ!

おともだちによると夏のジャパンでは「兄貴は裏で木村カエラを撮っている」とか言ってたらしい。

夢の共演だね。

『踊るダメ人間』で除夜の鐘代わりにダメ人間ジャンプして、大満足。

<SETLIST>

釈迦

イワンのばか

山と渓谷

僕の宗教へようこそ

踊るダメ人間

ワインライダー・フォーエバ

次はOKAMOTO'S…と思ってたんだけど、小腹も空いたしそんなに頑張らなくても、ね。

ってことでOKAMOTO'Sの音モレ聴きながらみなとやのハム焼きもぐもぐ&ビールぐびぐび。

そしたら甘いものが食べたくなってクレープにならぶ。

なにしに来てんだ、我々は。

クレープ買うのに思いのほか時間がかかって、ギリギリでEARTHへ。

氣志團 @EARTH STAGE

暗転して、こないだまでの対バンシリーズでも流れてたアナウンス(「これまで幾多の戦い~月末貧乏氣志團ちゃんだZ!!」ってやつ)が流れる。

もちろん内容はCDJ用。

凝ってるなぁ。

でもところどころ切れてたのはなんでなんだろう?

それから『BE MY BABY』流れて出てきた氣志團ちゃんに沸く。

房総スカイライン・ファントム』にあがる。

でも…これって氣志團

私は下手の端のほうにいたんだけど、光さんとランマさんあんな顔だったっけ?あんなに後ろ髪長かったっけ?ともやもやしてた。

そしたら「We are KISHIDAN!!」の声の後、「なにが氣志團だ!ちゃんちゃらおかしいぜ!」と声が。

上手側見てみると…ロン毛で内股の6人組が登場。

こ、この人たち、Ustで見たことある…。

もしかして…もしかして…

YAMASHITA'S!?!?!?

一部爆笑、大多数ぽかーん。

私はもちろん爆笑組

いやー、まさか生で観れるとは!

氣志團VS.YAMASHITA'S、殴り合いの末YAMASHITA'Sが圧勝し、YAMASHITA'Sのステージがスタート。

一曲目はTHE TIMERSの『タイマーズのテーマ』の替え歌『YAMASHITA'Sのテーマ』

でもって二曲目が『SATURDAY NIGHT』の替え歌『YAMASHITA'S NIGHT』

♪ライライライライ ライドンタイム

♪ないないないない まゆげなーい

もう、爆笑。

怒られんのかしら、これって。

MCから仕入れたYAMASHITA'Sの情報は…

* 山下達郎先生をこよなく愛す18歳

* OKAMOTO'Sの2コ下

* SMA預かりだけどまだレコード会社は決まっていない

* でも山下先生とおなじワーナーに行きたいから他のレコード会社はお断りだ

ワーナーからお声がかかるといいねー。

『クリスマス・イブ』も歌ってくれたんだけど、間奏のところでステージ天井近くのモニターには雪が待ってるような映像が流れるし、それ見あげながらメンバーたちはオルゴールの人形みたいにくるくる回ってるし、もう、なんなんだ!

フロアは全体的に「笑っていいものか???」な微妙な空気になってて、それはステージ上にも伝わったみたいで。

初めて聞く音楽

初めて見るパフォーマンス

きっとビートルズが初めて日本に来たときこうだったんだろうな

我々も3年後新しいジャンルの男前となる

そのとき君たちはこういうふうに言うんだ

「YAMASHITA'Sがやって来た!ヤマ!ヤマ!ヤマ!」

(手と頭で漢字の「山」を作る振りつき)

この後「YAMASHITA'Sがやって来た!ヤマ!ヤマ!ヤマ!」を練習させられたのでした。

CDJに来るお客さんはなんだって楽しもう精神に長けている人たちが多いから、結構みんなちゃんとやってたよ、ヤマヤマヤマ。

でも最前にいた、長ランバッチリきめてたおにいさまたちのテンションが目に見えてさがってたのが気がかり。

おにいさまたちの気持ちも分かるしね…。

そんな状況を察してか(!?)、氣志團の曲の中で唯一One Night Carnivalはやってくれました。

シンバルキックつき。

山下達郎のシンバルキックなんて超レアだ!

歌詞指導から歌に戻るときに

カモン、ギターYAMASHITA!!

って言ってらした。

ベースYAMASHITAにドラムYAMASHITAにダンス&スクリームYAMASHITAかー。

最後のキメポーズは内股。

こんだけ徹底してるのってすごい。

素敵な年を越してください

と一月一日のメロディにのって歌い始めた翔やんだけど…

♪とーしーのはーじめーのひーめーはーじめー

を延々リピートしてらした。

うっ、これからこの曲聞いたら絶対死ぬまで脳内ではこう変換されてしまうわ。

どうしてくれる。

予定時間より10分近く早く終了。

いやー、おもしろかった。

けど、ちょっぴりすべり散らかしてた感は否めない…。

楽しかったしYAMASHITA'S観ることができてうれしかったけど、せっかく普段氣志團見ない人たちが見てくれてるかもしれない状況で、いつものかっこいい姿を見せないのはもったいないかなぁとも思いました。

4~5年前にレディキャロが3マンなのにほぼ未発表曲だけのライヴをして、他バンドファンどころかレディキャロファンまでぽかーんとしてたライヴをちょい思い出した。

まぁ、こういうの全部ひっくるめて氣志團なんだろうな。

ついていきますとも。

<SETLIST>

房総スカイライン・ファントム

YAMASHITA'Sのテーマ

YAMASHITA'S NIGHT

クリスマス・イブ

One Night Carnival

YAMASHITA'Sのテーマ

一月一日

奥田民生 @EARTH STAGE

セットリストはツアーの濃縮版で豪華だった。

まさか『最後のニュース』やるとは!

礼さんは今日も還暦仕様だった。

Deep Purpleの『BURN』だっけ?のイントロを演奏し

おめでとーーー!!!

と叫ぶ民生さん。

キミたちは60でここに来る自信はあるのか?

ないです。

ちなみに渋谷さんも還暦なんだそうな。

私たちも60になったら礼さんのような格好をする覚悟をしとかないといけないらしい。

渋谷さんも全身真っ赤になってるのかな?

大好きな『ロボッチ』、今日もめちゃめちゃかっこよかった。

入る瞬間のギターもかっこいいし、途中のスライドギターも!

今日はビールは飲んでたんだっけ?

水を飲もうとしたらふたに穴が開いてたらしくこぼれてたのは覚えてるんだけど。

なんで穴が開いとるん?

って広島イントネーションになったのは聞き逃さんかったよ。

ストローをさすための穴が開けてあったみたいなんだけど、かんじんのストローがささってなかったそうです。

そういえば市民球場のひとり股旅のとき、ふたが閉まってるペットボトルからストローが出てて、民生さん普通に飲んでたのでどうなってるんだろうと思った記憶が。

スタッフさんが穴開けてるんかな。

今年、私的には何も出してないのに忙しかったですけども

それはきっとあのコミックバンドのせいだと思います

CDJ、もしかしたらユニコーンで出るかなぁとちょっと期待してたんだけどね。

とりあえずしばらくはまたお休みなのかな。

民生さんは1月にシングルを出してそれでなんとかしようと思ってるとのことでした。

ではその…シングルじゃない曲を

箱根駅伝見て確認しろ、とのことでした。

新しいシングル、サッポロビールのCMで使われるんだよね。

駅伝の間は何度も出てくる、そういう契約になっているらしい。

楽しみ。

(と言いながら、あんまり流れてなかったような)

ツアーと同じ『御免ライダー』『明日はどうだ』の流れで終了。

うん、イージューもさすらいもなくていいと思う。

ありがとう

よいお年を

早い時期に「メリークリスマス」とか「よいお年を」とか言われたことはあったけど、ちゃんと年の瀬に言ってもらえたのは広島でカウントダウンイベントがあったとき以来のような気がする。

民生さんも、よいお年を。

<SETLIST>

ギブミークッキー

ルート2

ライオンはトラより美しい

ロボッチ

MANY

最後のニュース

御免ライダー

明日はどうだ

フードエリアで豚丼食べて、全部が終わって混む前に会場を脱出。

かーなーりー無理したけど、来てよかったー。