BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團vs.フジファブリック ~三人の若者と六人のおじさんのすべて~ @SHIBUYA-AX

2011/12/13(Tue) @SHIBUYA-AX

極東ロックンロール・ハイスクール ~三人の若者と六人のおじさんのすべて~

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 4,800 / 4,800

LIVE:氣志團/フジファブリック

はい、4週連続氣志團GIG。

初めて観たの今年の8月よ?

そのときですら「あの赤いのが綾小路?」ってともだちに聞いたくらい知らんかったんよ?

それがこうなるとはねぇ…。

「何年遅れて流行がやってきてるの?」と笑われております。

だって、楽しいんだもん。

楽しいだけじゃなくて演奏うまいんだもん。

コンビニで食料調達出来ないままAXに入ってしまったんだけど、中にSOYJOYの自販機あるの発見して早速購入&もぐもぐ。

今日も22:00過ぎるだろうから食べとかないとね。

こんなのあるの知らなかった。

今度から活用しようっと。

今日もいつものように寸劇があったんだけど、しーちゃんが取り出したランマくん人形を見てダンくんが一言。

ソイソース先輩!!

もう、爆笑。

分からない方は「嵐にしやがれ 氣志團 ソイソース」で検索するといいんじゃないかしら。

フジファブリック

今年のジャパンぶり。

山内さんの立ち位置がセンターになってた。

前に進んでいってるんだな。

ブレザーにネクタイ(ダイちゃんは蝶ネクタイ)っていう優等生風な衣装だったんだけど、後ほどの翔やんのMCによると胸のワッペンは氣志團のファンクラブの校章の絵になってたらしい。

うわー、近くで見たかった。

ライヴはすごくかっこよかったんだけど、照明が苦手な感じ&どう移動しても私の目を直撃して。

頭痛くなるわ、冷や汗出てくるわで大変だった…。

低めの位置のチカチカ明るいライトが私の目の高さにドンズバだったんだと思う。

私、自転車の点滅するLEDライトでも偏頭痛勃発するタイプなんです。

ギブミーサングラスな1時間。

ほぼ下向いて踊ってた。

ちょいつらかった。

氣志團フジファブリック

まったくつながるところがないようだけど、意外なところでつながってたらしい。

その昔、翔やん、トミー(Uさん)、ランマさんが志村くんのバイト先の先輩だったんだとか。

へー、初めて聞いた。

『フジフジ富士Q』ってイベントで僕らの『茜色の夕日』と『ダンス2000』っていう曲をやってくださったんですけどめちゃめちゃかっこよくて

なにか恩返しは出来ないかと思って…

氣志團のみなさんには内緒にしてたんだけど、カバーやります!

やってくれたのは『一番星』

氣志團バージョン聴く前に、フジファブリックバージョン聴いちゃった!

私の中ではこのバージョンが『一番星』のデフォルトになっちゃうなー。

<SETLIST>

Intro

STAR

スワン

夜明けのBEAT

Splash!!

地平線を越えて

ECHO

一番星

君は炎天下

TEENAGER

アンダルシア

TAIFU

氣志團では照明は大丈夫だと思うけど念のため背の高い人でさっきのライトが隠れる位置に移動。

ようやく胸のムカムカというかざわざわも治まってきたし。

たぶん私には今年最後の氣志團のGIGになっちゃうから全力で楽しみたい。

氣志團

今日も学ラン衣装で房総スカイライン・ファントム』スタート。

こないだ気になってた松さんのベースがうねってたのは『キラ キラ!』の最後の「♪BAD DO-WAP BE-BOP DO-WAP」のとこだった。

やっぱりかっこいい!

あともうひとつ、今日新たに気づいたのが、『房総与太郎組曲 ~Quarrel Bomber~』のイントロはもちろん、途中ビッグになった二人に挟まれての松さんのスラップのかっこよさ!!

目線上に行ってたのをふと下に落としてみたら、超絶かっこいいスラップバシバシやっててめちゃめちゃテンションあがった。

両サイドが物理的に目立ち過ぎてるから目立ってなかったけど、あれは注目すべきポイントですって。

前回見逃した隣の奴と肩を組めメンバーバージョンもしっかり確認。

全員エアーで肩組んでた♪

かわいい♪

さっき、山内さんがおっしゃってたように、志村くんはバイト先の後輩だったという翔やん

オレとあの大きいおじさん(トミー)とあのバカそうなおじさん(ランマ)が働いてたスタジオに入ってきたのが正彦で

トミーが面接したんだよな?

「利発そうな子が入ってきた」って

最初は全然お酒も飲まなかったんだけど

オレたちが毎日仕事の後に「飲めよ」とかやってたら

いつのまにかバイトから帰るときに店のビール持って帰るようになったんだよな

すーごい世話してやったのにあいつなんにも言わずにいなくなったからなー

オレ、地方のライブハウスによくいる「昔あいつ世話してやったんだよ」っていうおじさんみたいになってるね

One Night CarnivalのCDのコーラスには志村くんの声が入ってるらしいよ。

あと、『フジファブリック』はもともと『富士ファブリック』だったのを翔やんの提案で全部カタカナにしたんだとか。

全然知らなかったよ。

ほんと、「氣志團さんにお世話になってます」ってこと、なんにも言わずに行ってしまったんだねぇ。

でもなんか志村さんっぽいね。

この日はさすがに「ソイソースせんぱーい!」「ソイせんぱーい!」っていう声がよくフロアからあがってたんだけど、『オールナイトロング』のときだけはやめてもらいたかったかな。

ギャップがー。

そこがいいのか…。

One Night Carnivalの歌強要パートでは途中『銀河』の「♪タッタタラタッタタッタラ」を無理矢理割り込ませ、カオスな感じになってた。

おぉ、新しいコラボレーション。

ちなみに鳩は山内さんちのポストに入れられ、ショックでギターが弾けなくなり、ついでに金澤ダイちゃんの髪がストレートになってもいいのかという脅しでした。

ダイちゃんで思い出した。

寸劇のダンくんのダイちゃんコス、めちゃめちゃ似てた!

アンコールはフジファブリックのメンバー全員出てきて若者のすべて

みんな楽器持ってたんだけど、タンバリン同士の光くんとフジのサポートの刄田さんが上手で二人わちゃわちゃやってたのがとてもほほえましかったです。

私には今年最後の氣志團

今日もとても楽しかった。

OZMAの日に行けないのは残念だけど、怒髪天のFCイベントが入っちゃったらしょうがない。

8月に初めて観てから結局全部で7回通ったことになります。

どのライヴも対バン相手への愛とお客さんに楽しんでもらおう精神があふれてて、とてもあったかいライヴでした。

あ、でも毎回思ってたけど、翔やん大黒摩季のものまね、あれは似てるのかい?いいのかい?怒られないのかい?

そうそう、ナタリーに詳しいレポ載ってるんだけど…ちょっとダメ出ししてもいいかしら。

まずはこの写真

『「俺達には土曜日しかない」でえびぞりジャンプをする綾小路翔(写真中央)。』って書いてあるけど、これ、『MY WAY』のラストで翔やんがドラムセットから飛んだときの写真だと思う。

特攻服の上脱いだの、『MY WAY』の途中だし。

もうひとつ、この写真

『「俺達には土曜日しかない」でアグレッシブなダンスを見せる氣志團。』って書いてあるけど、これは『One Night Carnival』でみんなで歌ったあと「オレたちはフジファブリックに…♪恋しているーのさー」で光さんがジャンプしたところだと思う。

…ああ、もう、自分に引くわ。細かく覚えすぎてて。

ライヴにしか発揮されないこの記憶力。

仕事にも活かせられればいいのにね。

そしたらまた違った人生だったんだろうにね。

<SETLIST>

房総スカイライン・ファントム

ゴッド・スピード・ユー!

キラ キラ!

Baby Baby Baby

恋人

愛 羅 武 勇

房総与太郎組曲 ~Quarrel Bomber~

オールナイトロング

俺達には土曜日しかない

One Night Carnival

MY WAY

若者のすべて