BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

東日本大震災復興祭2011 @国立代々木競技場 第一体育館

2011/10/29(Sat) @国立代々木競技場 第一体育館

東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために~

OPEN / START : 14:00 / 15:00

ADV / DOOR : 6,000 / 6,500

LIVE:東京スカパラダイスオーケストラ/ユニコーン/ASIAN KUNG-FU GENERATION/三代目 J Soul Brothers/いきものがかり

自分でもなんでチケット取ったのかよく分からないんだけど、先行で買ってたようでチケットが届いたので行ってきました。

でももうチケ運はないのでアリーナ58列目だった。

あと2年はチケ運あきらめよう。

いきものがかり

ライヴ観るのは初めて。

「お父さん頑張って!」「五十肩ファイト!」と失礼なんだかなんなんだかなMC&合いの手を入れていた。

ギターの男性がしゃべりだして、あぁ、この人もメンバーなんだなと思っていたら

今、あぁこいつもメンバーなんだ、って思ってると思いますが

ってバレてて笑った。

三代目 J Soul Brothers

モニターに名前が出たとたん、ものすごい黄色い声が響き渡りびっくり。

こういうのを黄色い声って言うんだね。

普段のライヴで聞こえてたり&言ってたりする声、くすんでるわと実感。

まったく知らないままだったんだけど、EXILEの弟分なのかな?

そんな感じでした。

自作の名前アップリケ入りのバナーを掲げてる子とかいて、アイドルライヴな気分を満喫。

旗振ってる人も多くて、持ってきた船長フラッグ一緒に振ってやろうかと思った。

私の中では三代目といえば三代目魚武濱田成夫です。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

わーい、2年ぶり。

ザ・アジカンというか、私でも知ってる曲ばかりのセットリストでした。

2年ぶりに聴いた『君という花』、初めて知ったのは民生さんのひとり股旅@広島市民球場だったな。

後藤さん、震災後のブログとか活動とかでとても震災に胸を痛めていること、なにかしたいと思ってる&実際にしてることは分かってたので、今回のイベントに参加したのも納得だし、私も力になりたいと思いました。

ちょっと張り切って派手な服を着てきてしまいました

次にライヴ観たときに「うわ、地味!」と思わないでください

白赤紺の3色のシャツ(しかも大きく3ブロックに分かれている)って、めったにないよね。

<SETLIST>

リライト

ループ&ループ

ソラニン

迷子犬と雨のビート

アンダースタンド

君という花

転がる岩、君に朝が降る

ユニコーン

昨日と同じくクラシアンのCM曲をSEにして登場。

衣装ももちろんクラシアン

昨日は気づかんかったけど、ラストの「♪くらーしあんしん くらーしあん」は延々ループさせてるんだね。

セトリも昨日とおんなじ。

今回はWOWOWで放送があるからか、さくさく真面目モードでした。

『WAO!』の「WAO!」部分はEBIさんが

復興祭!

と言うも、阿部さんも民生さんもガン無視…。

間奏もあんまり出張せずちゃんとマイクのとこまで戻ってくるのが阿部さんらしいなぁと。

MCは放送されないと踏んだのか、そこかしこにユニコーンらしさが。

あの人が手島いさむっていう人です!

と阿部さんが一人一人紹介していったんだけど、テッシーが

あの人が阿部義晴です!

と言ったあと、民生さん、一緒に指差しながら

おまわりさん!あの人です!

あら、なんかやらかしたんかな。

そして覚悟はしていたけど、な発言が民生さんから。

ユニコーンのライブは今年はこれが最後です

やっとおさらばです!

やっぱり今日が今年ラストか。

来れてよかった。

会場からの「えー」っていう声に

いやなんですよ、ずっと一緒にいると!

第二第三の悲劇を起こさないためにもですね…

あぁ、そりゃいやだ。

今年最後ってことで

メリークリスマス!

よいお年を!

さよなら!

解散!

という挨拶もいただきました。

今日のライヴはチケット代のいくらかは募金にまわしてもらえるんだろうなぁと思ってたんだけど、なんと全額募金されるらしい。

震災で親を失ったこどもたちのために使われるそうです。

ぼくたちも今日はノーギャラです!

と阿部さんは高らかに宣言してたけど、ほんと?

こないだジュンスカとやったときにちょっとちょろまかしてきたから大丈夫

って言ったのは照れ隠しかなぁ。

ユニコーンって「ぼくたちチャリティーやってます!」みたいなの、苦手な人たちだと思ってる。

今日は後ろの席だからあまり気合いも入ってなかったんだけど、『さらばビッチ』の阿部さんの歌声がめちゃめちゃきれいにクリアに聞こえてきてびっくりした。

ツアーやイベント全部あわせても今日がいちばんはっきり聞こえたよ。

今までももちろんかっこよかったけど、マイク小さかったり大きかったりこもってたりで、こんなにクリアにいいバランスで聞こえることなかったもん。

最後の最後にちょっと感動した。

ヒゲとボインのテッシーの脚上げも、今日がいちばんあがってたと思う。

うんうん。

でもせっかくでっかいところでスクリーンもあるのに、川西さんのカメラ目線専用カメラがなくて残念。

ヒゲとボイン』は見どころいっぱいなのにー。

<SETLIST>

頼みたいぜ

WAO!

さらばビッチ

オレンジジュース

ヒゲとボイン

晴天ナリ

東京スカパラダイスオーケストラ

おともだちにファンは多いんだけど、なんだかんだでちゃんとライヴ観るの初めて。

個体でゲスト、みたいなのはしょっちゅう見てたけどね。

いやー、楽しいし、かっこいいね!

知らなくても楽しめるっていうのは、やっぱり海外でたくさん活動出来てるってことにつながってるのかな。

唯一曲とタイトルが一致している『DOWN BEAT STOMP』でがっつり踊っちゃった。

谷中さんが歌うと思ってなかったからびっくりー。

あと、加藤さんのギターにニヤリ。

震災後、こんなことやっていていいんだろうかと思いながら4月にメキシコのフェスに出たというスカパラのみなさん。

メキシコの人たちに「日本のために祈ってください」と言ったら

「日本、がんばれ!」みたいなことをみんなが言ってくれました

世界のみんなが祈って応援してくれてるんだから、日本の中でも元気な私たちはさらにさらに頑張らなきゃね。

私は被災地まで出向いてボランティアすることは出来ないでいるけれども、こうしてイベントでお金を使うことしか出来ないけれども、それが少しでも復興に役立てばと思っています。

めちゃめちゃ楽しくて、トリがスカパラでよかったなぁと思ってたときに聞こえてきたイントロ。

これは…これは…もしや…。

会場からもすごい歓声が…。

『美しく燃える森』!!!

民生出てきた!!!

しかもスーツ!!!

もう、「ぎゃーーーーー!!!!!」ですよ。

まさかの登場で。

襟の部分が黒いグレーのジャケットに黒いパンツ。黒いハット。

海賊とかクラシアンとかを見慣れてたので、かっこよさ2割増しです。

歌も、そりゃあもうかっこよかった。

のびやかで、つややかで。

『SAMURAI 5』が宮田和弥にどんぴしゃなように、この曲は民生さんにぴったりハマってる曲だと思う。

演奏が終わる前に帰ってく姿もかっこいいー。

いやー、まさか聴けると思ってなかったのでめちゃくちゃうれしかった。

うれしすぎて泣きそうだった。

終わってもまだ20:00前だったので、隣のオリンピックプラザなる広場に移動して東北の酒と食べ物を満喫して帰りました。

秋刀魚が私の前の人で売り切れになったのはちとショックだったけど。

がんばろう、東北。

がんばろう、日本。