BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SHIBUYA JUNCTION 2011 "また倶知安じゃないジャン!" @SHIBUYA-AX

2011/10/28(Fri) @SHIBUYA-AX

SPARKS GO GO presents SHIBUYA JUNCTION 2011 "また倶知安じゃないジャン!"

OPEN / START : 17:15 / 18:00

ADV / DOOR : 5,500 / -

LIVE:SPARKS GO GO/倶知安乃風/真心ブラザーズ/ユニコーン

OA:住岡梨奈/齊藤ジョニー

平日に18:00開演なんて、無理。

一生懸命頑張って、AXに着いたのは18:30でした。

それでもフロアはお客さんいっぱいだった。

みんな、オトナだから会社早退なりなんなりして来てるのかな…。

入ってすぐにOAの住岡梨奈ちゃんのライヴ。

かわいい子だった。

でもフロアからの「かわいい」って声に「ありがとうございます!初めて言われました」なんて言ったもんだから、「えー(そんなわけないだろ!)」って声があがってた。

うはは。

ユニコーン

SEが、「♪水道トラブルごせんえん ♪パイプのトラブルはっせんえん」

クラシアンだー!

もう、爆笑。

増子さんのDJのような選曲だ。

ライヴは『頼みたいぜ』でスタート。

「♪バックバック」「♪バックゴーゴー」ももう定着しましたなぁ。

私は民生さんの「♪バックゴーゴー」のときの離陸するようなゴーのポーズが好きですよ。

『WAO!』ではスパゴーのドラムさんも登場し、民生さんのドラム叩いてた。

ドラムさんもクラシアン着て出てきたんだけど、このとき初めてクラシアン衣装が2パターンあったことを知る。

左右の色が反転してるんだねー。

ファスナーの色も違うっぽい。

今日の「WAO!」アレンジは

E:すぱーくす

T:ごーごー

A:ごーごー(バックゴーゴーな歌い方)

民生さんと阿部さんの「ごーごー」が違い過ぎててお互いふいてた。

そして何かにつけて

てっち、ドラムソロやってくんない?

と、ドラムソロが入れられていた。

あれ、民生さんのドラムだからイスなしだよね?

叩きにくかっただろうなぁ。

間奏では戻りきれるかと思ったのに自分のマイクを通り越して民生さんのマイクのとこに立った阿部さん。

「♪文明よ~」から「♪止め~られ~ない~~~んだぜ」までのリードボーカルを民生さんがセンターでつとめてた!

今まで最初のワンフレーズだけは見たことあるけど、全部やったの初めて見た!

めっちゃ楽しそう!

MCでは今日もとにかくテッシーに大注目で、な感じの阿部さん。

I:いらんこと言うなよ!

I:今日は映画館で流れてるんだから!

A:あ、全国に流れてるんだ

A:なんだXXXとか言おうと思ったのに

言ってますから!!

『さらばビッチ』はAXだからかいつもよりあたふたしてない感じだった。

いっそいで戻る姿が好きなのになー。

しかし相変わらず川西さんがスティックを高くあげる姿はかっこいい。

ヒゲとボインではなにはともあれテッシーの脚上げ確認です。

GCよりはあがってたと思う。

来年は倶知安でやりたいので…連れてってください!

車代を出してください!

<SETLIST>

頼みたいぜ

WAO!

さらばビッチ

オレンジジュース

ヒゲとボイン

晴天ナリ

『SAMURAI 5』やらんかったー。

一応邪魔にならないように、スニーカーに旗さしてジーンズの下に隠し持ってたんだけど。

ビールの列にならんでたところでおともだちと合流。

ともだち買ってたスパゴーのキーホルダーがかわいかったので、ともだちにお金借りて購入。

倶知安カントリーサインのパロディなんだって。

調べてみたら、ほんとだ。

じゃがいもがスキーしてる。

真心ブラザーズ

弾き語り形式でした。

バンド形式だったらようこさん見れるかなと思ってたから、ちと残念。

YO-KINGがなにかにつけて「イェー!」って言ってるので、桜井さんが「そんなにすきまをこわがらなくても」って言ってた。

やっぱりアコースティックだといつもと勝手がちがうんかな。

桜井さんハンドマイクで熱唱する姿とか、めったに見れないものを見させていただきました。

<SETLIST>

サマーヌード

かべ

軽はずみ

BABY BABY BABY

どか~ん

空にまいあがれ

次、待ってる間にスクリーンで去年の倶知安やSMA祭りの映像流してくれてた。

倶知安乃風

わらわらと登場。

わー、ショウくんも来てる!

真っ青なクラシアンそのものなつなぎ着てるのは桜井さんだー。

社員証っぽいのまでつけてる。

最初にメンバー紹介があったんだっけ?

キビ旦那=奥田民生

ミズ旦那=YO-KING

イモ旦那=八熊さん

超若旦那=ショウくん

クラシアンナ(?)=桜井さん

一曲目はジャガジャガ言ってる『Give It Away』

ショウくんボーカルでひたすら「♪じゃがらうぇい」

途中メンバーの名前もおりこんでたんだけど、八熊さんのことを「キビ旦那」と紹介しててお客さんに突っ込まれ、あわてて「イモ旦那」に訂正してた。

この、指摘したお客さん指さして「そうそうそうそう」って感じでうなずいてもっかい八熊さんを指さす姿が、コヤマシュウに丸かぶりだったんだけど!

誰か、分かってくれる人いませんか?

「ショウくーん」というお客さんの声に

ちがう、ショウくんじゃない

オレは超若旦那だ

と言い張る、これだけのために来た超若旦那でした。

2曲目はジンギスカン

「♪ジンジンジンギスカーン」ってやつね。

思いっきり替え歌でした。

♪ジンジンジンギスカーン

上着は必ずビニルに入れろよ

みたいな感じ。

元の歌詞もよく知らないけども。

ここで「やっぱりベルのたれ」っていう歌詞が出てきて。

北海道通のおともだちによると、北海道では有名なジンギスカンのたれらしい。

へー。

途中ラムを連発してると思ったら…桜井さんがラムちゃんのカッコで出てきて『ラムのラブソング』に変わってた。

♪好きよ (好きよ) ラム (子供)

♪好きよ (好きよ) マトン (大人)

オサーンたち、楽しそう。

あー、おかしい。

超若旦那はついていけてるんだろうか。

続いて大友康平歌真似つきの『フォルテシモ』

もちろん替え歌。

「ベールがずべーてさー」

唯一、出番がまだ終わってないヤックさんが

いいなー、終わってる人たちは

のどつれぇ…

とこぼしてた。

のど痛めそうな歌い方だもんね。

ラストはまさかのAKB48

『会いたかった』の替え歌、『食いたかった』(!?)

♪ベルのたれ ベルベルのたれ

♪ベルのたれ ベルのたれたれ~

桜井さんは女子高生ちっくなコスプレをしていた。

生足でなかったのが残念!

これ、スタジオリハーサルとかしてるんかなぁ?

みんなで膝つきあわせて歌詞考えてたかと思うと。

こういうのを一生懸命やる人たち、大好き!

<SETLIST>

Give It Away

ジンギスカン

フォルテシモ

会いたかった

次はスパゴーだーと思ってたら出てきたのはAMEMIYA。

事務所がSMAらしい。

後でともだちに聞いたんだけど、裏ではたいがーさんが劇場中継用のインタビューとかをしてたんだって。

ありゃ、そっちも見たかったな。

ユニコーンでも起こらなかった大合唱が起こりましたよ。

「♪冷やし中華はじめましたー」

SPARKS GO GO

ライヴ観るのは初めてだったんだけどかっこよかった!

素敵なイベントをありがとうございます!

ヤックさん、どことなーく歌い方が民生さんに似てるなー、なんて。

アンコールでは出演者全員参加で『LET'S GO』

民生さんはベルのたれをマラカス代わりに振っていた。

楽しそうだ。

でも連日のライヴ疲れか、ユニコーンのみなさんはおとなしかったような。

下手のマイクでショウくんとEBIさんが顔寄せて一緒に歌ってるの見れてニヤニヤしちゃった。

ショウくんとEBIさんってめったにない組み合わせよねー。

でもOKAMOTO'SのTシャツ着てたことあるもんね、EBIさん♪

めちゃめちゃ楽しかったです。

なんで去年まで見に行ってなかったんだろうとちょっと後悔。

倶知安にも行ってみたいなー。

<SETLIST>

FREE

ハリケーンDB

しょうがないsad song

THE END

BLACK BEAUTY'54

2分前に戻りたい

LET'S ROCK

鉛の朝

LET'S GO

Something Wild