BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

Giグラップリングアマチュアオープントーナメント @北沢タウンホール

ライヴか飲みかでしか行ったことのない下北沢に

柔術の試合を観に行ってきました。

しかも朝10:00に。早。

柔術

全然分かりませんし、興味があるわけでもありません。

でも土佐和也選手が出るとなると、観にいかんわけにいかんでしょ。

案の定寝坊して会場着いたのは10:20くらい。

試合終わってたらどうしようと思ってたんだけどまだだったよ。

トーナメント表で確認したら24試合目らしい。

まだまだだ。

時間がたつにつれ、モンちゃん、真也さん、ターシさん、PANさんと

「今からライヴ!?」みたいなメンツが続々と。

練習仲間らしいTOSHI-LOWさんも来てたよ。

愛されてるなぁ、

結局土佐選手の試合が始まったのは12:00近くだったかな。

黒い道着に白い帯の土佐選手が出たのは「マスター白帯ペナ級」。

全く分からんけど、頑張れ!!

試合はパッと見土佐選手優勢な感じで進んでたんだけど

(素人意見なのでほんとのところは分からんよ)

土佐選手が立っている相手の選手の胴体に脚を巻きつけたところで

相手が膝曲げるかなんかして土佐選手を頭から落としてしまい

反則負け=土佐選手勝利!

え?

あれ勝ったことになるの?

まぁ一勝は一勝か…と微妙な空気が流れた。

らしいっちゃらしいけど。

頭から落とされた土佐選手、お医者さんも駆けつけてメディカルチェック受けてたけど大丈夫みたい。

よ、よかった。

ケガだけはカンベン…。

次の試合は39試合目のようだったのでちょっと外出て休憩。

ある理由によりキャピキャピしながらスタバ行った♪

2試合目=決勝。

相手選手が上手かった。

途中審判さんの手があがって相手にポイントが入っちゃって

こっちはもうドキドキドキドキ。

心臓に悪い。

押さえ込まれたのをなんとか逃げて逆に押さえ込んだときには

思わず「やった!」ってつぶやいてしまった。

どの試合も仲間の人たちの指示しか声が響いてなくて

「頑張ってー」なんて声をかける感じではなかったんだけど

心の中で精一杯声援を送りました。

みんなのそんな気持ちが通じてか、見事逆転勝ち!

優勝!土佐和也選手!!

よかったー!

おめでとう!

まさか優勝するなんて思ってなかったよ。

(ごめんなさい)

めちゃくちゃかっこよかったです。

今まで観たことある土佐選手の中で一番やせてたと思う。

顔なんかこけてたもん。

この日に向けてものすごい努力をしたんだろうなぁっていうのが

顔・身体・気迫から伝わってきました。

そんな努力が報われてほんとによかった。

金メダルかけてもらった土佐選手、仲間に囲まれてうれしそう。

しかし、もうしばらく試合には出んといてくれるかな。

観てるだけでこっちはものすごい疲れちゃうんです。

身がもたん。

<追記>

試合の様子を動画で撮影していたのでYouTubeにUPしました。

第一試合

決勝