BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

iPadが欲しくなる魔法の動画

一昨日、社長のツイートで知ったこれ。

iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。

iPad プロモーションビデオ☆広島版

一昨日から延々再生しています。

ばりおもろい。

広島弁に翻訳し吹き替えを作られた方のサイトはコチラです。

ワタタツのウィッ記

このサイトの音声ファイルを誰かがiPadのプロモーション動画にくっつけて

ニコニコ動画You Tubeにあげたらしい。

作った方にも動画にくっつけてくれた方にも感謝じゃわ。

もー、めっちゃええテンションの広島弁

2分過ぎからの「あんたー、中国新聞見るじゃろう?」

その後の「キーボードが下から勝手にするっと出てくるけぇ」に激ハマりです。

New York Times中国新聞になっとるし!

iPadに全く興味も持ってなかったけど一気に欲しくなったもん。

じゃけんだけじゃない広島弁がたくさんつまってるから見てみるといいよ。

「おなじ」じゃなくて「おなし」とか。

言われてみて初めて「そういやおなしって言うわ」って気づいたもん。

あとね、私が微妙に広島弁と思ってるのが「からに」。

「あんたー、こんにー汚してきてからに」とかって使います。

意味もないし訳せもせんのじゃけど、広島ならではだと思うんよねー。

今や広島におったことがなかったことになってるような阪神の金本も

いまだにインタビューとかで使っとるよ。

「こっちまで走ってきてからに」って。

あれ、絶対広島弁って気づいてないんじゃわ。

私がよくともだちに指摘されるのは「ないなる」です。

「なくなる」ってことね。

ちっちゃいときから使ってるから抜けんのだもん、こういう「ザ・広島弁」でない広島弁は。

いやぁ、おもしろいわ、この動画。

もっかい見よう。つうか聞こう。

ちなみに私の母親は長崎出身。

GWに帰ってたときにテレビ見てたらジャパネットたかたが始まって

なんか社長のしゃべり親近感あるわと思ってそれを言ったら

「だってジャパネットは長崎じゃもん」となぜか自慢されたのだった。

たまに言われるらしい。

「XXさんのしゃべり、ジャパネットに似とるね」って。