BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO■Funk-a-lismo! 札幌2DAYS SPECIAL! @札幌COLONY

2010/05/07(Fri) @札幌COLONY

Funk-a-lismo! 札幌2DAYS SPECIAL!

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO

地元広島は日程が微妙すぎて行けないなぁと悲しくなってたところ

「だったら北海道に行けばいいじゃない」

とオフィシャルのスケジュールが言ってくれたので、行ってきました、札幌。

去年の2回の北海道訪問で「北海道はそんなに遠いとこではない」って思えたのもあるしね。

ツアー申し込んでしばらくは「ほんとにいいのか、これで」と悩んだけどね。

山形行きもあったし。

でもいざ行くとなったらめいっぱい楽しんでくる気満々に。

これでこそ、私。

今回12月に泊まったのと同じホテルに泊まったんだけど

COLONYにものすごく近かった。

部屋からCOLONYの看板見えるし。

油断してたらホテルで2時間も寝ててあわてて支度してハコへ。

開演10分前に滑り込み。危ない危ない。

COLONYはちょっと小さめな251って感じかな。

キャパ200人くらいじゃないの?

後ろが1段高くなってるような作りも251っぽい。

バーカウンターは別だけどね。

ただし、天井が低い。圧迫感。

札幌のPLUS ONE MOREは(も、か)メンバー出てくるときから熱い熱い。

そうだ、12月もそうだった。

スケジュールに特記してはなかったけど今回の2DAYSも下北と同じく

1日目が2004年までの曲、2日目が2005年以降の曲という構成でした。

下北のときはとにかくその場を楽しむことにいっぱいいっぱいだったんだけど

今回は昔の自分のライヴ日記を読んだりして予習して臨んだからか

いろいろ思い出したりしながら観ることができたよ。

もちろん踊ることも忘れまてん!(つばくろう依存なのですいません…)

セットリストは下北と似てるんだけど微妙に違ってた。

なんてったって『パレード』!!!

下北2DAYSのときにやってくれると思ってたんだけどやらなくて

ちょっとばかし悲しかったんだよね…。

こないだ代官山でやってくれたけど

この15周年のお祭り騒ぎ2DAYSにやってくれてちゃめちゃうれしい。

ちょっとばかしのどが心配になったけども。

今日は後ろのほうから観てました。

満員とはいいつつも私は踊るスペース確保できてたので

(つうか私が踊りだすと自然とスペースができる…)

気ままに好き勝手踊れてすごいしあわせだった。

『No.3』、リーダーとジョーくんのコーラスがかっこよくて聴きほれた。

みんなが前に出てるコヤマシュウあおってるときも

ひとりリーダーに向かって手ぇあげてしまったくらい。

『恋は魔法』のコーラスも素敵。

今日もやってくれた『Soulful Christmas』での踊らせながらのMC。

12月だからとかは関係なかったんだ。

そういや6~7年前の広島のライヴでも、夏くらいの時期に歌ってたっけな。

季節を7ヶ月くらい先取りだね。

そうそう、今日はコヤマシュウはネクタイしてなかったよ。

よく着てる、星柄じゃない柄シャツでした。

リーダーは黒いシャツ。

途中で胸元をわざとはだけようとしてた。未遂で終わったけど。

見せろ。

ジョーくんは、ジョーくんか友康さんしか着こなせないような

渋い色合いの花柄のシャツでした。

髪は長めで多め。

ジョーくんは頭はあんまり汗かかないよね?うらやましい。

MOBYは白地に水玉のシャツ。いわゆるカルピスシャツ。

カルピスですから

一足早い御中元ですよ

でも中身はハムですから

御歳暮ですから

御中元と御歳暮のいいとこ取りですよ!

言ったあと、コヤマシュウ本人も「意味わからねぇな…」って言ってたけど

なんか分かるから大丈夫。

『サンセットグルーヴ』とか『Walkin' Around』とか『美しい日』とか

海辺や夕暮れが似合うきれいな曲も多くてキュンキュンした。

海辺と言えば。

昔、北海道のラジオで番組持ってたとき小樽のビーチから二元中継とか言って

スタジオの端と端で放送したりしてたらしい。波の音流して。

信じたリスナーがほんとにそのビーチまで行ってしまったんだそうな。

「寒いですねー」なんて。

オマエらの目は節穴か?

いや、耳だ…

耳も穴開いてるから節穴でいいと思います。

そのラジオをやってるころに日本ハムが北海道にやってくることになって

その特集もしたんだけどものすごい反応が薄かったんだそうな。

みんな全然興味なくてね

北海道民は熱しやすく冷めやすいから根付かないと思います!なんてメール来て

しょうがないから「水槽に鮭入れてそれを監督にしよう」とか

「木彫りの熊を監督にしよう」って言っても

それいい!とか言っちゃって全然本気で考えてませんでしたから

今はみんな大好きなんでしょ?

尻軽だな、おい

でもそういうとこ…好き

あのー、カープどうしたらいいか、考えてもらえませんかね?

ものすごい切実なんですけど。

「水槽に入れた鯉」はなしの方向で。

どの曲もみんなすごいかっこいいんだけど

『白い蝶々』のリーダーのギターがかっこよすぎて撃ち抜かれた。

ジョーくんもリーダーのほう見てたような気がするもん。

(私とおなじ理由ではきっとない)

ひゃー、かっこいいなーと思ってたら!

『悪い夢』で!!

ジョーくんキレッキレのベース披露!!!

かっこよすぎて口あんぐり。

今日はおすましジョーさんじゃなくて感情を出してる感じが最初からあったんだけど

この『悪い夢』は後から何度思い出しても惚けてしまうくらいの感情の爆発があったよ。

さっきまでリーダーにきゃあきゃあ言ってたのに

踵を返すようにジョーくんモードに突入。

やっぱジョーくんだよね!

MOBY『The Thing』でプチ祭りを開催しておいたので、それで。

『悪い夢』で出血多量になったところで『茜色が燃えるとき』

これも大好きー。

そうだ、夏にアルバムが出ますよとシュウさん話しててリーダーに振ったら

名盤です

と答えてらした。

「純粋無垢に答えたなぁ」とコヤマさんは言ってたけど

私にはそのイントネーションと力の抜かれ具合が「三瓶です」にしか聞こえず

ひとり爆笑してしまった。

しかし暑いね。

新鮮な空気が欲しい感じ。

ポロシャツを捨て北海道を捨ていろんなものを捨てたmonobrightの桃野くんに

「COLONYでやるんだけど」って言ったら

「コロニーですか…頑張ってください…」って意味深に言われたんだけど

熱いな、おい!

押しつぶされそうに天井も低いな!

死ぬときは一緒だぜ

いくときは、とどっちがいいかしらねー。

熱いといえば、噂には聞いている去年のライジング。

さすが札幌、MC待ちのときに「ライジング出てー」って声があがってたんだけど

中でも「テントはいやだーーー!!!」っていう悲痛な叫びにフロア爆笑。

相当すごかったらしいもんね。

私も一度行ってみたいなぁ、ライジング。

今年もどこか行けるかな、夏フェス。

もー暑い、もーダメと思ってたとこに、きた!

『OH YEAH!』

今日いちばんの叫び声あげて手ぇあげて跳んで踊ったよー!

来てよかったよー!

いちばん楽しんだね、私。

『OH YEAH!』終わりで『Little Sweet Lover』

後ろなので当然マイクはまわってこないんだけど

でも好き勝手に「Yeah! Yeah! Alright!」叫んでおきました。

コヤマさんがマイクまわしてるあいだに3人のコーラスの模様を見るのも忘れずに。

もちろんおんなじタイミングで跳ねる!

あぁ、楽しい。

ここで本編終わったのでよっぽどかビール飲みに行こうかと思ったんだけど

どうにかガマンして拍手拍手拍手。

アンコールはやっぱりねの『夕焼けのメロディ』でした。

間奏で狂ったように踊りまくるコヤマシュウ見るたびに胸が熱くなります。

1. Come On Now!

2. 路上のハードボイルド

3. No.3

4. Soulful Christmas

5. 恋は魔法

6. ラストナンバー

7. パレード

8. サンセット グルーヴ

9. わがままなあの娘

10. 白い蝶々

11. 左胸のボス

12. 悪い夢

13. Walkin' Around

14. 茜色が燃えるとき

15. 美しい日

16. 勝手にしやがれ

17. アフィルグ

18. The Thing

19. OH YEAH!

20. Little Sweet Lover

EN1. 夕焼けのメロディー

ライヴ後、とれいんろっくちゃんと会えた!

いろいろおしゃべりしてセイコーマートの秘密を教えてもらい

そして「じゃあ下北で」と別れるという。

ここ、どこよ?

はー、来てよかった。

明日も楽しみ!