BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

MR.MONDO 生誕記念SHOW! @下北沢BAR? CCO

2010/02/02(Tue) @下北沢BAR? CCO

西村道男 presents MR.MONDO 生誕記念SHOW!

OPEN / START : 19:00 / 20:00

ADV / DOOR : 2,500 / -

LIVE:中村"MR.MONDO"匠(THE NEATBEATS)

GUEST:ヒサシ the KID(THE BEACHES)/高木まひこ

DJ:西村道男(Nur.)

どうしようかと悩んだものの前日に滑り込みで予約して行ってきました。

我らがモンちゃんのお誕生会。

お誕生日もお祝いしたいし。

なんといってもモンちゃんボーカルの『MY BONNIE』が聴きたいし!

去年の春に横浜で聴いて以来

この曲はPANさんよりもMONDOさんに歌ってほしいと常々思っているのです。

なんか、イイんだよね。

きっと聴けると信じて行ってきましたよ!

仕事は大丈夫だったので、吉祥寺のタワレコに寄り道。

買ったのは『フラカン入門』初回限定盤。

まだポスターカレンダーも残ってた!よかった!

で、下北着いたのは19:40くらい。

CCOは久しぶりだなー。

ソブリンでしか来たことないけど。

今日限定のMONDOさんをイメージしたカクテル「27」も気になったんだけど

とりあえずテキーラジンジャーを。

CCOはジンジャーエールウィルキンソンだからちょっぴりヒリヒリしておいしい。

ライヴは20:10過ぎくらいにスタート。

モンちゃんは白シャツにネイビーのジャケットに黒いパンツ。

髪をおろしてる姿を初めて生で見ましたよ。

…かわいいな(ぼそっ)。

ちっちゃなドラムセットに座って、まずは怒涛のドラムソロ。

モンちゃんはニッコニコで身体全体で楽しいを表現してドラムを叩くから

大好きなんだよね。

そろそろやめようとするMONDOさんにもっとやれとけしかけるヒサシさん。

出身が一緒なんだっけね。

第一部はモンちゃんドラム、ヒサシさんギター&ヴォーカルでのライヴでした。

曲名さっぱり分からず。

「勝手に日本語にして英語の曲をカバーする」みたいなことをヒサシさん言ってたから

海の向こうの曲たちだったのかも。

2人の出会いは7~8年前。

打ち上げかなにかでモンちゃんがヒサシさんにしつこく話しかけたらしい。

その日はあまりしゃべりたくなくて「話しかけんな」オーラ出してたのに

ガンガンくるからちょっと…って思ったよ

モンちゃんはとても社交的なんだそうです。

でもPANさんはおとなしいキャラだと勝手に思い込んでるみたいで

ライヴで対バンの人たちとMONDOさんが話していると

「オマエ、話しかけたんか?」と驚くんだそうな。

モンちゃんがモヒカンしてたり真っ赤な髪してたりしたことを知っているほどの古い付き合いなのに

なんでヒサシさんはモンちゃんのことを「モンド」って呼んでるんだろね。

MONDOになったの、ここ2年くらいなのに。

モンちゃん言うところのパブリックだからかしら。

第一部終わっておなか空いてたのでパスタ頼んだんだけど

来たころには第二部始まってたから目をぬすみぬすみ食べました。

第二部は名前はよく聞く高木まひこさんとMONDOさんのライヴ。

だったんだけど。

高木まひこさんが想像してたのと180度キャラが違って面食らいました。

勝手に、浜辺シゲキさんっぽい人だと思ってたので

あまりの濃いキャラにビックリした。

途中歌いながら踊りながら脱走するし。

好きだけど。

よくよく考えたら「シェケナベイビーズ」ってバンド名から察すれば

こういう人なんじゃないかと想像つきそうなもんなんだけど

私の頭の中は完璧浜辺さん一色だったので。

HOUND DOG』とか『JOHNNEY B. GOOD』とかを歌詞をアレンジして歌ってました。

楽しかった。

そんなまひこさんはモンちゃんと同い年なんだそうな。

11/11がお誕生日とのことなので次はまひこさんの誕生会ですね。

第三部?第二部後半?は再びMONDOさん&ヒサシさんコンビで。

前半はヒサシさんギター、モンちゃんドラムで『CALENDAR GIRL』とか。

ようやくはっきり知ってる曲。

モンちゃんもボーカルとってて楽しい。

そして後半モンちゃんギター、ヒサシさんドラムで。

ヒサシさん、なんか張り切って無駄にドラムを叩いている。

こっちはモンちゃんがギターを抱えたものだから

「あれやって」「お願いだからあれやって」と

心の中でお願いしていたよ。

そしたら、キター!

『MY BONNIE』!!!

やったあ!

苦節10ヶ月、やっと聴けたー!

めっちゃうれしい。めっちゃうれしい。

ありがとう、モンちゃん。

(オマエのために歌ったわけじゃねーよ、という声は華麗にスルーします)

この一曲だけで今日来たかいがあったってもんです。

よかった。

その後に披露してくれたのが、『XXXX人類』

ツイッターやブログに書くなと言われたので、伏せてみました。

これで分かるまい。

ヒサシさん、めっちゃ楽しそうにタイコ(ドラムでなく敢えてのタイコ)叩いてた。

全く関係ないとこで「ついたー!」って叫んでたし。

でもこの曲でテンションあがるの、分かる気がする。

2人のセッション終わって、最後にMONDOさんひとりで弾き語り。

ブルースハープをホルダーでセッティングして、まさしく弾き語り。

最初のハープ聴いてまさかと思ったけど、そのまさかが的中。

巡恋歌』!

モンちゃんの目の前の床に直座りしたヒサシさんに対する曲みたくなってた。

(ちょっと下向くとヒサシさん見つめて歌ってるように見えたんよ)

これまたいいもの聴いた。

アンコール、用意してないだのカンペがないだの

どうにか逃れようとしてたモンちゃんですが

ヒサシさんヴォーカル&ギター、モンちゃんドラムでもう1曲やってくれました。

ドラムセットに座ったとたん

ここがいいです

落ち着きます

と言ってたMONDOさん。

たまにはギター持って歌ってほしいな。

ドラムもかっこいいけど、ギター弾きながら歌う姿もかっこよかったよ。

つうか、自分の誕生会でこんなにいろいろしなくちゃならないなんて気の毒だ。

普通、祝ってもらう人は座ってるだけで、まわりが楽しませるもんだよねー。

祝わなきゃいけないわたしたちが一番もてなされてしまった。

最後にみんなでハッピーバースデー歌ってお祝い。

ろうそく吹き消す瞬間って、自分じゃなくてもドキドキ幸せな気分になるね。

今日ここに来てくれた人たちを

僕はずっとえこひいきします!

と言ってくれたので、そうしてもらおうと思います!

モンちゃん、お誕生日おめでとうございます。

健康で楽しい日々が過ごせるよう、祈ってます。