BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO/OGRE YOU ASSHOLE @千葉LOOK

2009/11/16(Mon) @千葉LOOK

OGRE YOU ASSHOLE "フォグランプ"リリースツアー

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,800 / 3,000

LIVE:OGRE YOU ASSHOLE/SCOOBIE DO

月曜の夜からライヴに出かける=>バカ決定

定時ダッシュして千葉まで行ってバカ呼ばわりされました。

自分でも自覚はあるからいいんです。

今日のライヴはオウガのツアーの一環なのでスクービーが先にやるに決まってる。

会場着いたのは開演時間ギリギリ。よかった、間に合って。

SOLD OUTしてたみたいでお客さんいっぱいだったし

最近前のほうで見てばっかりだったのであえて後ろのほうで観ることに。

SCOOBIE DO

今日はツーマンというよりゲストっぽい扱いだったから時間も短め。

サクサク進んでた。

だって『トラウマティック・ガール』でのリーダーのギター語りのときも

MOBYはドラムのとこにそのまんまいたし、アイーンもやってなかったし。

ちなみに今日のおことばは

ハリー・ポッター大麻を吸う時代

オレたちは同じ人間辞めるんでも

ロックンロールで人間辞めねぇか!

でございました。

ライヴはしょっぱなからめちゃめちゃ楽しくて踊りまくってたんだけど

盛り上がってるのが中央前のほうと、

私みたいに時間ギリギリにすべりこんだ人がぽつぽつ後ろで踊ってる感じ。

いやー、スクービーでは久しぶりに味わうアウェイ感。

燃える!

だってわたしたちは「月曜なのにこんな場所に集まっちゃうなんて正真正銘のバカ」だから。

まわりのおとなしい空気に飲み込まれるなんてことはないもん。

千葉LOOKはステージ低くてあまり見えない印象があったんだけど

今日私が見ていたとこはMOBY以外はほぼずっと見えてて

それも後ろなのにテンションあがって踊れちゃった一因。

そういう運はあるのかも。

私、OGRE YOU ASSHOLEは名前しか知らなくて、全く予習しないまま行っててね。

名前からして「メタルピース」「ダイブの嵐」なバンドだと思いこんでたから

フロアにジャケット着たまま荷物持ったままな人が多くて「?」と思いつつ跳ねてました。

あとでライヴ見て私がカンチガイの海を泳いでいたことが発覚したけど。

みんな静かに見てるのに申し訳ないなぁと思いながら踊るのも

それはそれで自分のバカさ加減に笑えてとてもいい。

そんな空気の中の『DRUNK BEAT』

チャンプタオル持ってきててよかった。

タオルまわすとこじゃなくてAメロやサビ前のとこで

ジョーくんやコヤマさんに合わせて踊るのが楽しい。

正直そこがメインだ、私には。

『真夜中のダンスホールのリーダーのギターイントロは今日もかっこいい。

その直後に入るジョーくんのベースも大好きなんだー。

今日は後ろにいたぶんものすごくニヤニヤしながら見れてしあわせ。

前だといろんなことが起こりすぎて余裕ないんだもの。

クイック&ターンでは千葉LOOKならではの2F席をあおってらした。

私もいつかあそこで見てみたい。

眺めはよさそうだよね。

足元まで見えるんかなぁ?

『TIGHTEN UP』に入る前のあのフレーズ、タイトル分からないけどあがる!

私には「これからダンスパーティー始まるぜ」に聴こえる!

今日も座らせられるのかと覚悟したんだけど

SOLD OUTしてるからか場内の雰囲気をよんだのか

今日は座らずいこう、ってことに。

OGRE YOU ASSHOLEブランニューアルバムフォグランプ発売

千葉LOOK20周年、ってことでおめでたいからバンザイしましょう

顔の横のとこで両手こうやって(ちっちゃくバンザイ)

「ダンスパーティーCHI・BA YEAH!」

「YEAH!」ってとこで手を上にあげてさらに跳ぶ、と

徐々にやるのは恥ずかしかったので「YEAH!」ってとこで急に手ぇあげて飛び跳ねてみた。

私のまわりの人たちは微動だにしなかったので、飛ぶとさらにメンバーよく見えてよいです。

でね。

『TIGHTEN UP』終わりで『Back On』

なにもMCはさまず間髪いれずに『Back On』。

最高!

私は『TIGHTEN UP』から即『Back On』に入る流れが大好きで。

最近見たライヴでは順番が違ったり

「ぶっ飛ばしていこうぜ!」とかってコヤマさんの叫びが入ったりしてたんだけど

今日久しぶりに間髪いれずバージョンが聴けてめっちゃうれしかった。

思わず前につっこんでいこうかと思ったくらいだ。

でもそんなことしたらオウガファンに対してスクービーファンのイメージ悪くなりそうなので、自粛。

ラストは『Little Sweet Lover』だった!

14日のライヴの感想でも書いたけど

これってホームライヴでやる印象があるので

心底ビックリした。

そしてまたもや前につっこみそうになったけど、自粛。

ジョーくんのえびぞりジャンプを初めて目撃したけど

あれっていつもやってるのかな?

前だとステージ見ることなく踊り狂ってるので気づかなかった。

(プライヴェーツでいうスパイクドライバー状態)

足、背中につくんじゃないのかってくらいそってるねー。

いやー、かっこよかった。

もちろんリーダーも。

40分くらいのライヴだったけど楽しかったなぁ。

今まで千葉LOOKではスピーカー前で観ることが多かったから

ベースしか聞こえないってこともあったんだけど

今日は音もよく聴こえたし。

<SETLIST>…順番は微妙だけどやった曲は網羅してるはず

1. トラウマティック・ガール

2. DRUNK BEAT

3. 真夜中のダンスホール

4. MIGHTY SWING

5. TIGHTEN UP

6. Back On

7. Little Sweet Lover

汗だらだら流しながらドリンクカウンターまでたどりつき、黒ラベル

ビール、缶だけど3種類選べるのってうれしいよね。

OGRE YOU ASSHOLE

ビール飲みながら、下手スピーカー前で。

ドラムさんとギターさんは見えなかったけど

ギターボーカルさんとベースさんはずっと見えっぱでした。

ボーカルさん、前髪が長くてカモン・マーシーみたいだった。

そして曲が始まったとたん、私がカンチガイの海を泳いでたことを悟り(上記参照)、申し訳なくなった。

ものすごーい、おだやかだったの。

スクービーと違いすぎて笑いそうになった。

ものすごいブッキングだなぁって。

普段踊ってばかりの私だけど、オウガの音楽、心地よかったよ。

芳香浴とかしながら聴いたらさらに癒されそうな感じ。

と言いながらいちばん気になった曲はアンコール1曲目のちょっと激しめの曲だけど。

タイトルがさっぱり分かりません。

あと、MCで

前に街を歩いてたらモービーさんとすれ違った

って言ってたんだけど、「モービーさん」って言い方がツボにはいった。

たまに思うんだけど、「モビー」なの?「モービー」なの?

あまり接点がなさそうなスクービーとオウガだけど

レコーディングスタジオが一緒なんだそうな。

言うなれば異母兄弟みたいなもんですよ

ってコヤマさんが言ってたのをうけて、ボーカルさん

スクービー・ドゥー兄さんって呼んだほうがいいのかな

って言ってた。

うん、それがいいと思う。

帰りに久しぶりにスヌーピーカフェでドーナツ買おうと思ったのに、お店自体がなくなってた!

がびーん。

しょうがないのでラーメンすすって帰りました。

月曜から人間辞めちゃってえらいこっちゃです。

とりあえず明日から人間のふりをして会社に行かなくちゃ。