BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

くるりワンマンライブツアー2009~とろみを感じる生き方~ @中野サンプラザ

2009/11/9(Mon) @中野サンプラザ

くるりワンマンライブツアー2009~とろみを感じる生き方~

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 5,250 / -

LIVE:くるり

1か月ぶりのくるり

こんなに短いスパンでライヴ観るの、初めてだ。くるりは。

元々が3DAYS公演とかで連続で観たりってのはあったけど。

人生初・中野サンプラザ

会社から歩いて行けちゃうとこなのでラクチンラクチン。

18:00前には中野に着いちゃったので、王将で餃子と中華丼食べてったー。

おいしかったけど、おなかいっぱいになりすぎた…。

餃子とビールと小ライスにしとけばよかった。

フリスクを大量に摂取しながら到着した中野サンプラザ

狭すぎもせず広すぎもせず、オーソドックスなホールでした。

私の席はものすごく後ろだったんだけど岸田さん正面だったし

傾斜のおかげでステージ全体もずーっと見えっぱでよい席でした。

ライヴは5分押しくらいでスタート。

つうか、平日月曜に18:30開演て。

SE流れてくるりが登場して拍手して…

あれ?みんな立たないの?

見渡す限りみんな座っててとても立ちづらい雰囲気だったので

そのまま1曲目に突入してしまった。

『ジュビリー』だったので座ったままでも居心地はよかったけど。

席がほんとに岸田さんの真正面なので

自分に向かって歌ってくれてるような錯覚に陥っていた。

2曲目のイントロで「『Superstar』だ!」と思ったので

まわりの雰囲気は無視して立ち上がってやった。

まわりもどうやら立っていいものか?な感じだったみたいで

わらわら立ち始めたけど。

ライブハウスと違うから踊りまくる跳ねまくるとはいかなくても

やっぱり立って音を全身に浴びながら見たいもんね。

ライヴは『とろみを感じる生き方』っていうタイトルどおり(?)

とろとろまったりした感じ。

MCも行きつくところを知らず見切り発車だったし。

前半はなんかものたりないかなぁなんて思ってたんだけど

後半終わりが近づくにつれてくるりのとろみにずぶずぶはまって抜け出せなくなったよ。

『三日月』が素敵だったなぁ。

そしてなんといっても『京都の大学生』!!

去年Zeppで初めて聴いたときは『(仮)』ついてたけど本タイトルになったんだね。

Zeppで歌詞カード片手にハンドマイクで熱唱してた岸田さんもよかったけど

これのためにジャケット着てハットかぶってやっぱりハンドマイクで熱唱する岸田さんもいいな。

このときだけミラーボールも登場しててかなり光をあててたので、近年まれにみるきらびやかさだった。

今日は世武さんっていう女性の方がピアノやキーボードで入ってたんだけど

グランドピアノを弾く彼女に向かってピアノにもたれかかりながら歌う岸田繁。33歳。

ちょっと笑ってしまったんだけどめちゃめちゃはまってたよー。

かなりあがったところで『青い空』!

思わず手ぇあげてキャーって言っちゃった。

大好きなんだよね!

鍵盤入ってかっこよさがさらに増してた。

どの曲もそうだけど。

『ロックンロール』ではウィンドミル奏法も堪能できた。

でも7月の武道館を思い出してこれまたちょっと笑ってしまったけど。

印象的なMCは…

岸田さん:

中央線の車両もすっかり銀色になってしまいましたが

1本だけ予備でオレンジの車両が残ってて

今でも時々走っています

でも立川の工事が終わったら引退です

なのでもしオレンジの車両見かけたら

写真撮っといたほうがいいですよ

と言いながらそんなレアなオレンジ車両をこのライヴの終わりに目撃した人多数。

mixiに写真出てたよー。

私は中央線乗らないので見れなかったけど。

佐藤さん:

今日朝洗濯して取り込んでから来ようと思ってたんだけど

分厚いシャツやパンツの股のとこがまだ乾いてなかった

だから洗濯機の「ちょっと乾燥」を使って、乾かしますっ!

めっちゃ言い切っていた。

ちょっとした自慢だったらしいけど岸田さんに

「うちのにもその機能ついてる」

とばっさり斬られてた。

くるりといえば、な王道な曲から

今年出たアルバムの曲、まだ世に出てないGAPの曲まで

たくさん聴かせてもらえて至福の2時間でした。

でも、アンコールも含めて2時間弱って、短くない?

私が普段見に行ってるライヴが異常なんかしら…。

くるり、実は12月の大宮と市川の公演のチケットも取ってて

だけど他のライヴの兼ね合いとか金銭的なこととかで手放そうかと思ってたんだけど

そんなもったいないことは出来ん!と思い直しました。

やっぱり2つとも行くことにしよう。

欲を言うならどこかライブハウスの公演も見れたならよかったなー。

ホールよりはやっぱりスタンディングでがっつり盛り上がるほうが好きだ。

今日のは今日のでとろんとしててとてもよかったけれども。

<SETLIST>

1. ジュビリー

2. Superstar

3. 愉快なピーナッツ

4. 太陽のブルース

5. ベベブ

6. つらいことばかり

7. さよならリグレット

8. 三日月

9. シャツを洗えば

10. Birthday

11. かごの中のジョニー

12. デルタ

13. 京都の大学生

14. 青い空

15. ナイトライダー

16. ロックンロール

17. 虹

18. ばらの花

EN-1. ワンダーフォーゲル

EN-2. 東京

ライヴ終わったの、20:30。

O-Crestの明和さんの出番はどうやら21:45からだったらしく

これなら終わってから向かってもじゅうぶん間に合ったなぁ。

ちゃんとタイムテーブル確認しておけばよかった。