BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

明和電機■Engadgetオフラインパーティー @六本木 superdeluxe

2009/10/15(Thu) @六本木 superdeluxe

Engadgetオフラインパーティー

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : - / -

LIVE:明和電機,佐野電磁

前の日まですっかり忘れてたんだけどおともだちの日記やつぶやきで思い出し、行ってきました。

明和電機が出る!」

「しかもタダ!」

っていうだけで行くことを決めたんだけど、ちゃんと予習しないで臨んだことを後々後悔するのだった…。

19:00くらいにおともだちと六本木でおちあうことになっていたんだけど

友達から「ものすごい並んでるよー」と電話が。

あら。どっかでごはん食べてから20時くらいに入ろうって言おうと思ってたのに。

到着すると建物の裏手のめっちゃ先まで並んでる。

300人限定とか聞いてたし、入れなくなったら困るから入ったんだけど。

なんか異様な雰囲気でした。

ここってともだちがよく達也さんのライヴを見てるとこのはずなんだけど

ライヴやるっていう雰囲気はみじんもなく、たくさんの人が無料フードにむらがっていた…。

ドリンクカウンターも長蛇の列だったので全部あとまわしにして会場の奥へ。

ステージ見えそうなとこキープしつつキョロキョロ観察。

ともだちと「社長」「社長」を連呼してたら近くにいた人に

明和電機がお好きなんですか?」と声をかけられた。

「社長」「社長」うるさくてすいません…。

19:30過ぎかなぁ、イベント始まったんだけど、司会進行してたのはエンガジェットの人なのかな?

有名な方みたいだったけど、さっぱり分からず。

てか、Engadgetってなに?

わたしが来る場所ではなかったのかも。

ここからしばらくは頭の上にはてなマークを何回のっけたかわかりません。

「わいふぁい出来ますけどみんながやったらどうなるかなぁ」

場内爆笑。

ポカーンなわたしたち。

終始こんな感じでイベントは進んでいったのでした。

最初に佐野電磁さんっていうユニットなのかおひとりでやってるのかわからないですけど

KORG DS-10』っていうのを開発された方のデモンストレーションが。

これ、おもしろかった!

うちの普通のDSでも出来るんだろうか。

使いこなせそうにないけど。

それからCEREVOって言ってたかな、カメラというかなんというかを開発された方のプレゼン。

あともひとり茶大(お茶の水女子大ってこう略すらしいよ!)の先生をやられている方のプレゼン。

よくわかりませんでした。

やっぱりここに来てる人たちはそういうことに詳しい人が多いだろうという前提でプレゼンされてるから

わたしみたいな素人にはさっぱり。

それを差し引いても、プレゼンターと客席の間に温度差があったような気がするけどね。

CEREVOの方が「我が」「我が」な人で、もひとりの人の話題でも強引に自分の話に持っていくのでゲンナリしました。

で、明和電機

ステージにはワッハゴーゴーとパチモク、ニュートン銃。

あとはオタマトーンとか魚コードとかノックマンとか。

ライヴっていう噂を聞いてたんだけど、ほぼプレゼンでした。

今年は事業報告ショーなかったし、横浜のイベントにも行けなかったしだったので

これはこれでうれしかった。

YUREXとオタマトーンのスケッチも初めて見れたしね。

YUREXにいたっては現物も初めてみたよ。

今日から使おう、bbu。

bbuは貧乏ゆすりの単位ね。

1回の貧乏ゆすりが1bbu。

WAHHA GO GO、「今日は特別」と口の部分のカバーをはずして見せてくれました。

セーモンズさんみたいだった。

オタマトーンは司会進行してた方が演奏するケロミンと合奏してたよ。

ケロミンって、股間から音が出るのね…。

私、これ持ってる人3人知ってるんだなー。

チーム☆空色って素敵な人たちの集まり!

オタマトーンAmazonで予約済だぜ!

ちなみにブラック。

だって、白、絶対汚すもん、私。

最後はニュートン銃で地球の真ん中を正確に射抜いて終了。

カメラの人たちと比べてプレゼン能力の差がはっきり出たなぁと思いました。

知ってる話もあったけど、やっぱり、おもしろいもん。

明和さん終わると後ろにさがってドリンク交換して休憩。

トイレットペーパーがかわいかった!

イベントはまだまだ続いていたんだけど棒立ちで2時間半だったのでさすがに疲れてしまい

そこで会場出ちゃいました。

次はライヴで来たいなー、スーパーデラックス。

ライヴといえば、21日、明和さんは新宿LOFTで久しぶりのライヴですよ。

「おにいちゃんも来ます!」と社長が高らかに宣言していたので来るんでしょう。

ヲノさんも出るっていうから、これはすごいことになりそう。

掟さんも見たいし。

んー。どうするかなー。

(結局、スクービー観に横浜行くことにしました)