BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年 @日本武道館

2009/10/7(Wed) @日本武道館

川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年

OPEN / START : 17:30 / 18:30

ADV / DOOR : 8,000 / - (グッズ付指定席)

ADV / DOOR : 7,000 / - (指定席)

ADV / DOOR : 6,000 / - (立見)

LIVE:ユニコーン,くるり,BLACK BORDERS,PUFFY

祭2日目。

グッズ、欲しかったものは全部買えたよー。

お箸もポーチもミニフィギュアも。

物販の人がしてたピンクのストールもかわいかったので買っちゃった。

Tシャツ類は全く心ひかれなかったのでスルー。

基本的にスカルはあんまり好きくないのだ。

自分用や友達用にベビースターも買ったら1万円超えた…。

なのでエコバッグもらえた。

またやってしまった。

今日もおともだちに譲ってもらった席。

私はユニコーンに関してはおともだちいなかったら今までの半分は見れんまんまだったんだろうな。

ほんと、ありがたいです。

しかも今日はグッズ付よ!

人生初武道館のアリーナよ!

感謝感謝です。

今日も川西さんの挨拶でライヴスタート♪

(PUFFY、BB、ユニコーンの曲名はあぶり出しにしています)

 ↑

セットリストのみ解除しました

PUFFY

上は昨日と同じカットソーだったけど

下が亜美ちゃんはロングスカート、由美ちゃんが黒ラメミニ。

かわいかった。

そして昨日遠すぎて確認出来なかった鍵盤さんは

やっぱり渡辺シュンスケさんだった。

今日は後ろのスクリーンもバッチリ確認できる。

Queで見たときもダイナミックで全身で楽しいを表現する人だなぁと思ったけど

PUFFYのバックだとなおさらだね。

見てて笑顔になっちゃう。

しーたかさんも登場して、ライヴの流れは昨日とほぼ同じだったんだけど

PUFFYも昨日の「…えーっと」って雰囲気もなくとてもいい感じ。

川西さんは耳にトラブルが起こったらしくいつも以上に聞こえないみたいで

由美ちゃんに

か わ に し さ ん に マ イ ク わ た し て も い い か な ぁ ?

と、おじいちゃんにしゃべるような感じで話しかけられていた。

愛のしるしでは今日も天使なスモック姿で登場。

スモック、って自分で打って笑いが出たわ。

「♪漕いでゆくのあと、足を上げるところのアップが両サイドのスクリーンに映るんだけど

PUFFYとはあきらかに違う感じで足を上げてる川西さんがかわいかったです。

その後、銅鑼叩き。

昨日はサイドの席だったからか全く銅鑼の音が聞こえてこなかったんだけど

今日アリーナで聞いたらぐわんぐわんぐわんぐわん鳴ってるわ。

見る位置によって全然違うんだねー。

mixiで「髭が爆音すぎて耳が痛くなった」って書いてる人がいて

私には全く爆音じゃなかったからなんで?って思ってたんだけど

席の違いかも。

昨日「気の毒だなー」と思ったユニコーン以外の出演者さんたちだったんだけど

そんな空気を察してか今日はセットリストちょっと変えてた。

始まったのは渚にまつわるエトセトラ

場内大盛り上がり。

やっぱりねこういうのがないと。

やるほうからしてみれば「新しい曲を聴いてほしい」なのかもしれんけど

こういうイベントではお祭りセットリストで攻めたほうがいいと思うんです。

ラストはアジアの純真で、昨日が嘘みたいに楽しく終了。

さすが、やるな!と思ったのでした。

<SETLIST>

1. ジェット警察

2. DOKIDOKI

3. 愛のしるし

4. オリエンタルダイヤモンド

5. 渚にまつわるエトセトラ

6. 赤いブランコ

7. 働く男

8. 誰かが

9. アジアの純真

昨日のマブダチタイム、今日は誰なんだろうと思ってたら

聞き覚えのあるSEと見覚えのあるフラッグ。

BLACK BORDERSだー!

しかも上手側!目の前!

BLACK BORDERS

昨日は上から。今日は下から。

野:生きているときに川西さんと知り合えてよかったです

川:僕も

ってどんな愛の告白ですか。

やった曲はたぶん昨日と一緒で、微妙に覚えられてたからコール&レスポンスもバッチリできたよ。

「どうぞ!」ってあおり方もおもしろいよね。

ベースがいないってどうなんだろうと思ってたけど

全く違和感ないという不思議。

ライブハウスで見たらまた違うんだろうか。

ま、ここも「ライブハウス武道館」ですが。

<SETLIST>

1. 4 STEP ROCK

2. TEENAGE RIOT

3. ロックンロールナイト

4. Go forward now!

くるり

年に2回もくるりを武道館で見られるなんてねー。

今日はドラムのボボさんとの3人編成でした。

どんなセットリストでくるのかとわくわくしてたんだけど

2曲目で『青い空』!

大好きー。

特にラストが。

あぁ、これ聴けただけで来てよかったわ。

続く『ばらの花』は鶏びゅ~との関連もあって民生さん登場あるかなぁと思ったんだけど

そんなもんあるわけないよね。

ギターイントロの『ばらの花』、これもまたこれでいい感じ。

MCでは相変わらず水を飲みつつ。

ペットボトルのふたを開け閉めする動作が他の人と違うのかなぁ?

なんか印象的なんよね。

ここでユニコーンのよもやま話を

高校生のとき友達と「CDの貸し借りしようぜ」ってなったときに

ともだちが貸してくれたのが『ケダモノの嵐』で

それを聴いて「なんじゃこりゃ!」と思い

そこからぬるっとユニコーンにハマっていった、というお話でした。

ちなみに岸田さんが友達に貸したのはTMN

もう返ってこなくてもいい、と思いながら貸したそうです。

川西さんが50歳ということで

川西さんの曲をやろうと思ったんですけど

セットリストみたら結構やるみたいだったんで (←初めて見る人に微妙にネタばらし)

別の曲を…

川西さんの曲は手島さんの50歳のときにやろうと思います (←出る気満々)

『デーゲーム』歌ってくれました。

蘇えるユニコーンだっけ?瀧さん司会の番組でも好きだっていって歌ってたもんね。

途中、スタッフさん出てきて(私には川西さんが出てきたように見えた)

岸田さんにカープのビジターユニ(梵だった)着せてトスバッティング。

フォームが梵っぽくて爆笑してしまった。

全部大振り空振りじゃし。

わざわざホームベース置いてたしやるかなぁと思ったら案の定投げてた。

そうよね、ベースは投げるもんよね。

あるいは土かけて隠すもんよね。

岸田さんもユニコーンカープ好きでよかった。

普段くるりを聴かない人もとっつきやすい選曲だったのかなぁ?

40分足らずの時間の中でくるりの良さがものすごく発揮されていたと思う。

だって後半『ロックンロール』ブレーメン『街』だよ!

『街』、めちゃめちゃ鳥肌たった!

久しぶりに聴いたってのもあるけど、ずしんと響いてかっこよかったよー。

昨日も今日も、素晴らしいゲストでした。

私、両日参加できてうれしい!

<SETLIST>

1. 愉快なピーナッツ

2. 青い空

3. ばらの花

4. デーゲーム

5. ロックンロール

6. ブレーメン

7. 街

続いて下手ステージ。

さっきBBやったから今度は誰なんだろうと思ったら

なんかさっきも聴いたよ、なSE。

BLACK BORDERS再登場でした。

BLACK BORDERS

曲は全部1回目と違ってた。(そりゃそうだ)

武道館で1日2ステージなんて、ジャニーズみたいだね。

野田さんもとてもうれしそうでよかったです。

川西さんも相変わらずパワフルでした。

<SETLIST>

1. スターフィッシュ

2. PLASTIC FANG

3. INVITATION!!!

4. IT'S ONLY R&R

昨日より10分くらい早かったかな、20:40くらいにユニコーンのライヴスタート。

ユニコーン

出てきたユニコーンのみなさん、オレンジのつなぎだ!

胸に「P」って入ってないのが不思議なくらいだ。

場所的にテッシーが見えないかな?と思ってたんだけどテッシーは余裕だった。

ただ民生さんがドラムに座るとちょっと見づらかった…スピーカーではなくカメラマンさんが障害となって。

ま、スクリーンあるし。

前半は昨日とおなじく川西さん祭でした。

素浪人ファーストアウトで川西さんの股間をバックからいじる阿部B。

もうすぐ50のオッサンの股間を思いっきりもむ、42のオッサン…。

阿部さんてああいうこと、やるぞーって顔をしないでしれーっとやるよね。

ブルースの出だしで今日もドS民生さんに何度もやり直しをさせられるテッシー。

「♪チャンチャン」、めっちゃ音がちっちゃいのがあって笑った。

控えめなダメだし。

途中のEBIさんの一言は昨日と同じく「おめでとう」

でもね!

昨日と大きく違ったのが、これがめっちゃ広島イントネーションでね!

知り合って20何年かの想いがこもったように聞こえてあったかい気持ちになったよ。

やっぱり広島弁って、素敵!

(都会の真ん中で地元愛を叫ぶ)

ブルース』終わって前に出てきた民生さん

なんか、すいません

だんだんほんと申し訳ない気持ちになってきます

対バンのみなさんもあとで厚くもてなしたいと思います

と川西さんに向かって言ったのに、当の川西さん、聞いちゃあいない。

川西さんが楽しければ、それでいいのです。

ここからは昨日とやった曲は同じなんだけど順番が微妙に違ってきてました。

PTA ~光のネットワーク~ではEBIさんの歌詞っていうか台詞がぐっちゃになってて

E:先生も僕たちと一緒に歌って!

川:踊 る よ !

E:みんなも僕たちと一緒に踊って!

川:歌ってだよ!

レッツグダグダ。

昨日はタオルまわすノリにちょっとだけなってたこの曲だけど

今日は普通にふるえるもん宝だったよ。

場内明るすぎて意味ないっぽかったけど。

ケダモノの嵐終わって民生さん一言ぼそり。

これが岸田が初めて聴いた曲です

まいったか!

楽屋でまいりました!ってなってると思うよー。

パープルピープル、昨日あんまり見れなかったスクリーンの映像もバッチリ堪能。

衣装のつなぎ着たまま移動ってのもあったけど、ホテルからフェス会場までってことかなぁ。

見たくない?

ロビーにおそろいのつなぎで集合するユニコーン

本編ラストはWAO!

今日も上昇する川西さん&ドラム。

今日はね、あがめたてまつるというよりも、私らがパワーを注入してかつぎあげてる感じで手をあげてた。

上から見たら普通にあがめたてまつってるようにしか見えんかもしれんけど。

そしてどんどん音が小さくなるドラム。

疲れてないか?

って言ったのは阿部さんか民生さんか。

上にあがっちゃったから小さく聞こえてるだけだよ、きっと!

空中でも川西定点カメラは稼動してるんだねー。

笑っちゃった。

でもメンバーが全く見えない状態でドラム叩き続けるのも

それに合わせてギターやベースを演奏するのも難しいんだろうね。

メンバーだから合うのだろう。

そういうことを思って胸がきゅんとなりました。

きゅん、でテッシーを思い出し(GG09の裏側ね)笑いが出ました。

アンコールで出てきた民生&阿部&テッシー。

下手でなんかあーでもないこーでもないやっている。

どうやら「50」っていうのを手で表したかったみたい。

結局左手パーで「5」、右手で丸作って「0」ってことで落ち着いていた。

あれ、これ、わたしたちにやれってことだったんかな?

それからどんどこ脱線し、影絵タイムになっていた。

阿部Bのそれはキツネさんだ!

半世紀少年、後ろのスクリーンにPVのメイキングみたいなのと

ところどころのリリックが流れてたんだね。

だから昨日新曲のはずなのにみんな反応よかったんだ。

真っ赤な紙吹雪ははしっこすぎてちょっとしか飛んでこなかったけど、いいやー。

最後は川西さん出てきてくれて一緒に一本締め。

<SETLIST>

1. ロック幸せ

2. キミトデカケタ

3. 素浪人ファーストアウト

4. ブルース

5. PTA ~光のネットワーク~

6. ケダモノの嵐

7. パープルピープル

8. HELLO

9. ヒゲとボイン

10. WAO!

EN-1. 半世紀少年

斜め前に座ってたおともだち(今回チケット譲ってくれたんだよ!大感謝!)と合流して

出口に向かってたらそこかしこに落ちている赤い紙吹雪の中にハートの形のものを発見。

「見て見て!ハートだよー!」ってはしゃいでたら「蝶のかたちのもあるよ」

なんだってー!

ってことでキョロキョロ探して、ちょうちょバージョンも収集。

かわいい。

いやー、今日も楽しかった!

けど、こういうイベントは、もしかしたら1日見るだけにしといたほうがよかったのかもしれんなぁなんて

ぜいたくなことを思ったりもしました。

いや、そしたら髭ちゃんくるり、どっちかしか見れんかったんだ。

それはありえん。