BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @フジテレビV4スタジオ

2009/6/6(Sat) @フジテレビV4スタジオ

FACTORY LIVE 0606

OPEN / START : 15:30 / 17:40

ADV / DOOR : - / -

LIVE:FRONTIER BACKYARD/the telephones/SCOOBIE DO/9mm Parabellum Bullet/detroit7

MC:谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)/吉村由美(PUFFY)

* 15:30に集合し、整理券をもらいいったん解散(メールでは126番だったけどチケットは106番だった)

* 16:40に再集合し、控え室へ

* 9mmTeeの人ばっか

* 1時間くらいそこにカンヅメ…上からはフジテレビを見学してる人にジロジロ見られるし。

* しょうがないので手を振ってやったわ!(不思議とみんな振り返してくれる)

* 「おとうさん、あの人たちは首にタオル巻いて何やってるの?」

* 「今から農作業をするんだよ」(勝手に会話を想像)

* 開始予定の17:40を過ぎてもなにもアナウンスなし。人が密集してるから気持ち悪いー

* ようやく注意事項等のアナウンスが。

* 荷物をここに置いてってもいいけど全員戻って荷物の確認が出来るまで帰れないらしい。持ってこ。

* やっとこさスタジオへ移動しても「まだまだお客さんいらっしゃいますのでもう少しおつめいただけますでしょうかー」をくり返す

* 最後やっとえらい人みたいなのが「予想を上回るお客さんに来ていただいてまして…まだあと100人入ってもらうことになります」

* 一同えー。

* 「どんどん時間も押してましてこのままではアーティストのモチベーションがさがってしまいます」

* 私らのモチベーションはどうなのよ?

* ここのスタッフさんにとっては私たちなんてセットの一部なんだろうねー

* てか、当選メール出しすぎた自分たちに責任あるんじゃないの?

* (結局1392人入ったらしい)

* 18:20に暗転してようやくスタート

* 由美ちゃんと谷中さんが出てくるだけで大盛り上がりのフロア(待ちすぎてテンションおかしくなってる)

* OAはdetroit7

* 3曲だけだけどめっちゃかっこよかったー!

* 19:00に9mm Parabellum Bulletスタート

* 意外だったけどトップでかえってよかったのかな

* haderuさん呼び込み

* 友達と「ベースがMARCYだー!」と盛り上がる

* 靴がなくなったり倒れたり、前方中央はどうなってるんだ!?

* 20:05ごろSCOOBIE DOスタート

* めっちゃ楽しい!

* 「ロックンロールで人間卒業しませんか?」

* しちゃうしちゃう!てかもうしてる!

* 「今日は時間はあるけど金はねぇ奴らの集まりなんだろ?」(超図星)

* 新曲祭りになるのかと思ったらそうでもなかった

* 21:00過ぎにtelephonesスタート

* 「ディスコ」でいったい何曲あるのだろうか

* 楽しかったけど前のほうはえらいことに…後ろでえかった

* FRONTIER BACKYARD始まったのは22:00…終了予定時刻じゃないのよ

* 超楽しい!

* 踊るスペースいっぱいでよかったー

* フロアに乱入したショルキーさん、ステージ戻ったらかたっぽ靴がなくなってた

* オマエもか!

* アンコールの終わり方がかっこいい!

楽しかったし、行ってよかった!

かーなーりー、疲れたけど。

(後でこの疲れの半分は前日のレディキャロにあったことを思い出した)

detroit7が短かったけど思いのほかかっこよかった!

ボーカルギターの女性が男前だったなー。

9mmはライヴ観るの3回目だったけど、今までの2回でガツンと受けたような衝撃はなかったかな。

ダイブやモッシュはダメって言ってもやっちゃう人はいるもので…途中で女の子が運ばれていったり、終わって靴下だけでフラフラしてる人がいたり。

帰るとき、靴やタオルが出口付近に置いてあったよ。

シンデレラかっ!

スクービーはもう、文句なしに楽しかった!

正直9割くらいは9mmファンだったと思うんだけど、そんなの全然感じさせないような盛り上がり。

やっぱりコヤマさんのあおり能力ってすごい。

新曲は『BOOGIE DOWN』ホットドッグの歌MIGHTY SWING』の2曲のみだったよ。

プロモーション活動の一環だったんだろうに…盛り上がり重視だったのかなー。

ものすごい盛り上がってたので

「実はスクービーファンだらけなんじゃないの?」とか思ってたんだけど

『BACK ON』の間奏のとこの「1・2・3・4!」を叫んだのが

私以外半径3メートル以内に誰もいなかったので、ちょっと笑ってしまった。

私、超ハイテンションで叫んで浮きまくってるじゃんか!

電話ズは初めましてだったんだけど楽しかったよ。

もっと踊るスペースがあったら、もっと楽しかったんだろうに。

アイアムディスコーーーーー!!!!!

トリはFRONTIER BACKYARD

観るのは5年ぶりくらい。

めっちゃ楽しかったー。

前に観たときこんなに楽しくなかった気がすると思って(笑)昔のライヴレポあさってみたら

「どこに移動しても隣にフラワーロックみたいな踊りを繰り広げる男がやってきて集中できんかった」

って書いてあった。

今日はいなかったもんね、フラワーロック

アンコール終わったら22:50。

谷中さんに「最後まで残った君たちはえらい!」とほめてもらっちゃった♪

「拘束時間が長いよ」とは聞いてたんだけど、ほんと長かった。

ライブハウスの人とかイベンターさんが入ってたら、こんなにかからんと思うんだけど…。

「アーティストのモチベーションが…」発言を聞いたときはあきれたね。

自分たちのミス棚にあげて、私たちのせいにしてんの?って。

しかし全部、「タダだからしょうがないね」で乗り切れたけど(笑)。

端っこのほうにいたのでスタッフさんのグチや文句が聞き放題だった。

責任のなすりつけあい(笑)。

SCOOBIE DO・SETLIST>

1. トラウマティック・ガール

2. DRUNK BEAT

3. BOOGIE DOWN

4. GET UP

5. MIGHTY SWING

6. Back On

7. 夕焼けのメロディー