BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES/THE NEATBEATS @吉祥寺ROCK JOINT GB

2008/11/15(Sat) @吉祥寺ROCK JOINT GB

ROCK JOINT GB PRESENTS "JOINT THEATER 4" ~TOKYO ROCK'N'ROLL SUMMIT~

OPEN / START : 18:30 / 19:30

ADV / DOOR : 2,800 / 3,300

LIVE:THE PRIVATES / THE NEATBEATS

ニートとプライベーツのツーマンなんて、何があっても行く!と8月から楽しみにしてたライヴ♪

超楽しかったー!

私のおうちから今日の会場の吉祥寺までは直線距離ではそう遠くないんだけど、バスにのって行かないといけないのよね…。

(バスや車にものすごく弱い人)

念のためにかなり早めに向かったんだけど、案の定、酔った;

吉祥寺の街をうろちょろしてみたものの具合は良くならないので、マックに入ってジンジャーエール片手にしばらくぼーっと。

そしたらだいぶ落ち着いたけど。

うぅ、つらい。

会場確認してHANJIROをうろちょろ。

あやうくライヴ前にブーツを買うとこだった。だって安いんだもん…欲しいな、あれ。

それからうりぼうちゃんとおちあって、開場時間は過ぎてたけど、お茶。

私は胃の事情により、オレンジ&マンゴージュース。

コーヒーいれたらthrowing upしそうだったんだもん。

(throw up=吐く…汚くてすいません)

ひとしきりおしゃべりしてから会場へ。

入り口の階段のとこで「今日ってどっちが先ですか?」と男性二人組に聞かれたけど、分からんー。

「きっと、ニートが先、かなぁ?」とものすごい曖昧に答えてしまった。

でも!

どっちもかっこいいから今入って損はないですぜ、おにいさん。と心の中でつぶやく。

中に入ってみると広さは251ぐらい?

ステージ高いし、フロアの真ん中あたりに階段3段分くらいの段差があるので、どこからでも見やすいかも。

お、ミラーボールあるからニートも大喜びだね!

THE NEATBEATS

今日はグレーのスーツ。

乗り物酔いからようやく解放されて、私、すでにテンションMAX。

今日はステージも高いし、あんまり前には陣取らず、でも後ろ過ぎずな位置で観ることに。

踊れるスペース求めて多少前後左右に動きつつ。

プライベーツ班の仮面をかぶったニートビーツ好きのお友達で固まってて、しかもみんなかなり踊る人たちだからすごい楽しい。

ライヴ前のお茶で「久しぶりにBEAUTIFUL DELILAH聴きたいねー」「跳ねたいねー」って言ってたんだけど、やってくれなかった。残念。

こないだ「59BAR聴きたい!」って言ってたときはやってくれたから、もしかしたら口に出せば叶うんじゃないかと思ってたけど、さすがにそう都合よくはいかないかー。

これは来月のシェルターワンマンで聴けるのを楽しみにしとこう。

もちろん今日もMCで笑った笑った。

P: "GB"(今日のハコの名前)ってなんの略か知ってる?

L: Great…

P: なんやおもろないなー、合ってるやん

P: Great Beingなんやて

G: おもろないわー

P: ボケてくれんとー

P: なんの略か知ってる?

G: …今日はどうもありがとー!

G: 全然できへん!無理やわー

P: ボケろや!

L: なんの略か知ってる?

P: ごっつい敏感

自分たちで「おもしろいことを言わないかん!」とハードルをあげとるのがすごいよね。

そのせいかなんなんだか、いつも以上な発汗量のみなさん。

暑いわ!

なんかオレらだけじゃない?こんなに汗かいてるの

ローション浴びたみたいな

ここからPANさん、身を削ったトークを展開。

道歩いてたら、おるやん?

「マッサージヤスイヨー」

昔、声かけられて、安かったし行ったのよ

普通のマッサージや思て

ここで隣に立ってたうりぼうちゃん、ぼそっと「嘘ばっかり」とつぶやく。

そしたら始まってすぐに「延長しますか?」言われて

「いや、しませんよ」言うてんのにローションばっさーかけられて

「いや、せーへん」言うたら急に怒り出してそのまま帰されてん

全身ローションまみれのまま

生まれたての小牛みたいやったわ

で、しょうがないからそのままホテル帰ったらフロントの人に「雨降ってますか?」聞かれてん

私も、そっちだと分かって行ったってほうに一票。

でも身を削ってしゃべった割には、一部にしかうけとらんかったね…。

私はゲラゲラ笑わせてもらったけど。

多少の下ネタは平気だもん。

場合によってはその上をいく下ネタがえしも出来るもん(笑)。

あとは、『やすしくん』にはまってる、と。

♪おっこーるーで やすーしー♪

もう今はまってんねん、しょうみの話

メガネ上げる振りしながら、すごい楽しそう。

あー、懐かしいと笑ってたら

今笑ってるやつ、年がばれるで

と言われた…。

別にいいもん。

よかったー、ごっつええ感じをリアルタイムで見れてた世代で、ぐらい思ってるもん。

つうか、これするなら、白いジャケット着てくれんと!

他にも一太郎とか「花子」とか言うからついつい笑ってしまう。

いや、私はギリギリ使ったか使わないかくらいですけど。

本日唯一聞いたMONDOの声は

クリリンくんが危ないよ

でした。

ごめん、ドラゴンボール(だっけ?)見てないから分からんーーー。

あ、かんじんのライヴも、すごい楽しかったー♪

今回はいきなり『FARMER JOHN』始まりで。

しょっぱなから跳ねて踊ってたよー。

『ハートをわたそう』『オレに任せろ』『今夜あたり』…ツーマンだといっぱい聴けるからうれしいな♪

前にも1回聴いて誰の曲だろと思ってたやつ、今回いろいろ調べて分かったよ。

『MY HEART AND I』(たぶんね)

PANさんが曲に入る前に言った「MY HEART #$%&+」ってのとおぼろげに記憶していた歌詞(♪We are in love with you)でここまでたどりついた私の執念って。

他のことに活かせたらいいのにね。

あぁ、大ちゃん、今日も白いなぁ。

土佐ぼん、ちょっとやせたなぁ。

MONDO、かわいいなぁ。

PANさん、相変わらずギターがちっちゃいのかPANさんがでかいのか分からんなぁ。

といろいろ思いながらも、結局は「わーい♪たのしー♪」って踊るだけなんだけど。

そうこうするうちに、本日広島で妹ちゃんの結婚式に出席した後即飛行機で戻ってきたぺこちゃんも合流。

すごい根性。愛だね、愛。

本日も、前に後ろに右に左に踊った踊った。

でも曲前に練習タイムがあるんだけど、急に前に出て来られても後ろに下がれませんから!

LAWDYも言ってたけど、「せーの!」とか言ってください。

しかし、この曲、楽しすぎる。

AXとかZeppとか、おっきいとこでみんなでやりたい!

時間がたつにつれて、なぜだか大ちゃん&LAWDY側に人が寄ってきてて。

なんでそっちばっかり人おんねん!

ここ(PANさん前)ガラガラやないかー!

誰か来てくれ

エンゼルクリームみたいにつめてくれ!

エンゼルクリーム買って中スッカスカやったらいややろ?

顔を見合わせ、そろーっとPANさん側に動く私たち(笑)。

おぉ、増えたな

いっつもそうやねん

みんなあっちばっかり見て

LAWDYそんなに弾いてないでー

最近、多いよね、こういう発言。

寂しがりやなんかしらん。

土佐が歌ってるときは別に見てくれててええねんけど

間奏でオレがギター弾いてるときは見てよー

FARMER JOHN、YAH!YAH!YAH!、オレの見せ場やのに

全然誰も見てへんやろ?

G: 気にしぃか!(笑)

寂しがりやさん、決定(笑)。

ちゃんと見てるよー。

明後日、The Whoを観に行くというPANさん。

黒いジャンパー前のコール&レスポンスで

山!…川!

吉!…祥寺!

とレスポンス出来たものの

あさって!

には反応出来んかったよー。

正解は「フー!」だったらしい。

私もまだまだね…。

ここでPANさんとLAWDYがクロスしながら前に後ろに入れ替わるっていうのをやってて、その仲間に入りたい衝動にかられる。

(伝わらないね…)

あんなに脚あげながら動けないけど。

すごいなぁ、ニートビーツ

終わったころにはおしゃれワンピも台無しなくらい汗だくだった。

今から、また踊らなきゃなのにー。

でも、ニートのライヴで踊らないなんて、牛肉なしのすき焼きみたいだもんね☆

(兄ィの言葉をパクッてみました)

<SETLIST>

1. FARMER JOHN

2. YAH!YAH!YAH!

3. HEEBY JEEBIES

4. I WANT YOU

5. オレに任せろ

6. ビート貴公子

7. MY HEART AND I

8. 今夜あたり

9. HAMBURG TWIST

10. KANSAS CITY~HEY! HEY! HEY!

11. ハートをわたそう

12. GLOBAL TWIST

13. I CAN TELL

14. BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

15. TWISTIN' DAY

16. LITTLE BITTY PRETTY ONE

17. 黒いジャンパー

18. BABY LET'S GET SHAKE

あーつーいーーー。

ビールーーー。

THE PRIVATES

延ちゃん、黒ベースに赤いドットのシャツに黒いベスト。

九州ソブリンで噂に聞いていたアルカイダスタイルをちょっぴり期待してたんだけど、残念なようなホッとしたような???

ショーネンは白シャツにジーンズ。ライトがあたったときの透け感がエロい。そんな目で見る私がエロいのか…。

とりあえずメンバーが出てきただけなのに、はしゃぎまくってしまった。

だって、ひっさしぶりなんだもん、プライベーツ♪

「さあこい!一発目はなんだ?」と気合いをいれたところに始まったのは…

『I'M A HOG FOR YOU BABY』!!!

歓声というか叫び声というかを張り上げ、飛んで跳ねて踊るチーム☆ショーネン。

この曲であがらない人なんて、いるの?

もう、大好きー!

ま、チーム☆ショーネンと言いながらも、最近の私は延ちゃん観ることが多いんだけど。

間奏で穴が開くほどショーネンのギターを見つめてるから、いいんだもん。

『YOU DON'T LOVE ME』は、先月ソブリンで聴いた延ちゃんの弾き語りバージョンが鼻血出そうなくらいかっこよくて撃沈したんだけど、バンドでもやっぱり、かっこいい。

今日はステージが高くて、いつもより見上げなきゃメンバーの顔が見えない→恥ずかしい→脚をガン見、というフローチャートが出来上がったため、脚見ておどってたなー。

あ、軽く見上げたらギターだったから、ギターと脚を交互に見てたかも。

まさかロックンロールが嫌いなやつはここにいねぇだろうな?

いないよいないよ。大好きー♪

ニートとプライベーツ観に来てて、ロックンロールが嫌いだなんて人は、いないよー。

延ちゃんによると、ここGBは、「吉祥寺にロックンロールを流行らせるため」に作られたんだそーだ。

そしてGBは「ギガバイトなんだそーだ。

途中、乙ちゃんMCタイムもあったんだけど、延ちゃんのアドバイスに従いキャラ変えてヒップホップ調にしゃべってらした。

なんか、乙ちゃんしゃべると「がんばってー」って気分になるんよね。

そして何話したか覚えてない…。

『KEEP ON RUNNING』にキャーってなったところに、久しぶりの『ひとりぼっちのバラード』できゅんとなった。

最近いろんなライヴで毎回そのときの心にぐさっとくる歌を聴いてるなぁ。

そういうことなんだよね。うん。

『WASTIN' TIME Part II』でノリノリで踊ってたときに気づいた。

私、また、「キャノンボール」って歌ってる…。

長年しみついた癖はなかなか直らないというお話です。

つうか、もう、キャノンボールでいいじゃんね。

『CAT FISH』のイントロ、軽く下手を向いてベースつまびく乙ちゃんがかっこいい。

このイントロ聴くとゾクゾクする!

全く無反応なフロアにヒヤヒヤする。。。

『CAT FISH』から『BOOGIE GO GO』への流れって、かっこいいな。

私はブギーに入る前に延ちゃんがカポをくわえながらギター弾く姿がものすごく好きなんだけど、今日も激烈かっこよかった!

ブギー後半にはショーネンのギターも炸裂してて、至福のときを過ごしました。

ニートのmobile nickeyに「Do the Boogieん時暗すぎ」(←微妙に間違っている)って書いてあったけど、これ、いつもに比べて明るかったよー。

紅布おいでよ、LAWDY☆

それからはガンガン飛ばす曲連発で、気づいたらいつものように汗だくだった…。

女としてどうかということはおいといて、ファンとしては素晴らしい姿だと思っとこう。

アンコール、始まったのは…

『It's You Darlin'』!!!

キャー、ビデオでしか見たことない!って、ものすごーくうれしかったのに…途中で終わってしもた。

なーんーでーーー。

聴きたい聴きたい聴きたいー、っていう願いもむなしく、あらためて始まったのはSUSIE Q』でした。

いつか、聴けるといいな…。

次の曲からはMr. Panも一緒に。

ってことで、楽しい楽しいカバータイム♪

PANさん、いつぞやのライヴで観たときと同じく、ギターをショルダーバッグのように肩にかけただけの状態で弾いてたよ。

なんだっけな、セッティング中に延ちゃんにけしかけられた乙ちゃんがPANさんに「YEAH!」とか言ってたんだけど、全然続かないの。

微妙な距離感(笑)。

セッション中、ショーネンと向かい合ってギター弾いてたPANさんを、前に出ろって感じでショーネンがぐいっと押したのを見て「かっこいいー」と思ったり。

ま、なにしてもかっこいいんだけど!

男を感じた瞬間でした。

んでもってあんだけ「オレを見てくれ」と言っていたPANさんがものすごいはにかみながら前に出てきてギターを弾いていた。

かわいいとこあるやん!

1回目のアンコールを「まだまだ満足できねーぜ!」な曲で終わられてしまわれたので、私たちも!と思ってもっかいアンコールをお願いしたんだけど…

出てきた延ちゃんに

アンコールの声が小さい!

と怒られてしまった。

私は拍手も声も大きかったもーん、と他人のせいにしてみる。

盛り上がってないとこはほっといて、盛り上がってる私たちを見てほしいんだけどな。

でもすぐに

今日は来てくれてありがとう

よかった…。

危ない!

とか

次は法廷で会うわよ!(だっけ?)

とか言わないといけないときのために、声は大きくないといけないんだそうです。

『Route 66』『WALKING THE DOG』でがっつり踊ってこれでおしまいかなぁと思ったところで、『PIPELINE』!!!

わぁい♪と思ってさて誰のギターを見ようとステージを見やったら…

いっぱいいっぱいな顔でギターを弾くPANさんが!

爆笑!

延ちゃん弾いて、ショーネン弾いて、さぁPANさんの出番よ!というところでステージを見やったら…

頭からローションまみれのPANさんが!

尋常じゃないくらい汗かいてる!

あー、オナカイタイ。

かっこいい素敵な曲のはずなのに、なんで私らこんなに笑ってるんだろ。

あー、おもしろい。

終わってはけてくとき、ぼそっと「緊張したわ」って言ってらしたよ。

楽しかったー!

楽しかった楽しかった楽しかった!!

下まつげのマスカラが全部取れて華麗なパンダになるくらい踊った!!!

ライヴ後に本日一番のミッションも無事やりとげ、大満足でおうちに帰りました。

バンザーイ!

GBのサイトでこんなん見つけました。

イェイイェイ♪

http://ameblo.jp/rock-joint-gb/entry-10165267889.html

http://ameblo.jp/rock-joint-gb/entry-10165265949.html

http://ameblo.jp/rock-joint-gb/entry-10165246906.html

http://ameblo.jp/rock-joint-gb/entry-10165194161.html

<SETLIST>

1. I'M A HOG FOR YOU BABY

2. YOU DON'T LOVE ME

3. ホラ吹き野郎

4. GORGEOUS GIRL

5. KEEP ON RUNNING

6. ひとりぼっちのバラード

7. PUMP IT UP

8. WASTIN' TIME Part II

9. CAT FISH

10. BOOGIE GO GO

11. DRIVE ALLNIGHT

12. SPIKE DRIVER BLUES

13. I NEED YOUR LOVE

EN1-1. SUSIE Q

EN1-2. TEQUILA (with Mr.Pan)

EN1-3. (I CAN'T GET NO) SATISFACTION (with Mr.Pan)

EN2-1. ROUTE 66 (with Mr.Pan)

EN2-2. WALKING THE DOG (with Mr.Pan)

EN2-3. PIPELINE (with Mr.Pan)