BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

フラワーカンパニーズ @赤坂BLITZ

2008/11/14(Fri) @赤坂BLITZ

フラワーカンパニーズ ツアー「19」

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:フラワーカンパニーズ

フラカンのライヴは結構観てるけど、ワンマンは初めてだー。

初ワンマンが赤坂BLITZとは!

入場して景気づけに即ビール飲んで、フロアへ。

上手の真ん中の柵より前のあたり。

ここらへんが一番余裕持って観れる気がする。

10分押しくらいで出てきたメンバー、圭介さんの衣装は普通の半袖Teeだった。

先月、Queで観たときのぶっといボーダーTee(byネイバーフッド)を期待しとったのにー(笑)。

ライヴは『白眼充血絶叫楽団』でスタート。

しょっぱなからアクセル全開。

2週間後にアルバムを発売するフラカンの皆さん、せっかくのワンマンライヴなのに

もちろん 先行販売は なしだ!

おー、しょっぱなから盛り下げるねぇ。

でも、圭介さんの単行本は先行販売するってことで

今日はオレの単行本の発売記念ライヴだ!

なんだそうだ。

その、単行本、グレートさんもちょっと読んだらしいんだけど、とてもよかったらしい。

小学生のときの作文がそのまま載ってるんだけどさぁ、字が全然変わってないんだよ

昔が上手くて今が下手になっとるんかも分からんけど

あと書いてる内容も変わっとらん

TKさんはフラカンと一緒にツアーをまわったら、いかにお金を使わずやりくりするかが身につくらしいよ。

なんてったって「赤を出さない男」グレートマエカワがいますから。

最近ギターを買ったという竹安さん。

新しいギターを見せびらかしてくれたけど、どっからどうみても今首からぶらさげてるギターとおんなじにしか見えませんが!

全部69年製なんだよ

69年製(古いギター)、69年製(新しいギター)、69年製(自分)

すーごい、うれしそう。

もう、これ(古いギター)19年使ってるから、かなり(塗装が)はげてるからね

とたんに反応する人が約2名(笑)。

オマエだって19年後にははげとるわ(byグレート)

うん、ハゲハゲだね(by竹安)

もっと景気のいい話しようよー(笑)。

ここ、ブリッツだよー。

アンコールの一発目が『深夜高速』で。

案の定、涙ぐむ。

こないだたまたま2年くらい前の曽我部さんの日記読んだんだけど、そこにフラカンとこの曲のことが書いてあって。

それを思い出して再び涙ぐむ。

『脳内百景』を聴くと、ニートのPANさんがしたPANおかんの話を思い出す(笑)。

3年前のPRGで楽屋に来たPANおかんがフラカンのセットリストの紙を見て

「あぁ、やっぱり脳内百景やるんや。いい曲やもんね」

と言ったという話。

あと、「前さんおいくつ?私と同じくらい?」とか(笑)。

『真冬の盆踊り』は、上から見てたら壮観だっただろうなぁ。

みーんな「ヨサホイヨサホイ」踊ってたから。

たーのしー。

トリプルアンコール狙ったんだけど、あえなく玉砕。

どうやらサイン本手渡し大会が開催されるようになっていたらしく、時間が足りなかったのかもね。

そうそう、ライヴ途中咳がとまらんくなったのでちょっと後ろにさがったら、とれいんろっくちゃんとバッタリ。

あれぇ?こっち側で会うなんてー(笑)。

<SETLIST>

1. 白眼充血絶叫楽団

2. フェイクでいこう

3. どしゃぶり地獄

4. ロックンロール・スターダスト

5. It's Only Roc'kyun'Roll

6. 空想無宿

7. ああ今日も空振り

8. 終身刑

9. 吐きたくなるほど愛されたい

10. 哀愁生活

11. 発熱の男

12. この胸の中だけ

13. 大人の子守唄

14. 星を見ている

15. 冬のにおい

16. 馬鹿の最高

17. アイム・オールライト

18. YES, FUTURE

EN1-1. 深夜高速

EN1-2. 脳内百景

EN1-3. 真冬の盆踊り

EN2-1. NUDECORE ROCK'N'ROLL

EN2-2. 恋をしましょう