BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

感受性が豊かだとばかり…

先週、左目の下まぶたの目頭付近が赤く腫れてたので病院に行って診てもらったところ

「まつげの根元のところが中で炎症を起こしてる」と。

ものもらいとかじゃなくてよかった、とホッとしていたら

「でも、涙管が両目ともふさがってるね」

ん?

どうやら目頭の近くにある穴がつまっているらしい。

でも先生、私結構涙出るんですけど…と言ったら、私が勘違いしていたことが発覚。

あの穴から涙が出てくるんじゃなくて、あそこは涙が鼻に抜ける通り道なんだね。

両目とも上下に涙管があって、私の場合両方とも上はつまってないらしいんだけど、下がつまっていると。

「泣くつもりなくても涙がこぼれるでしょ?」

はい、それは私の感受性が強いからだと思ってました(笑)。

まさかつまってて鼻に抜けないから目からこぼれ落ちてただけだなんて。

治療方法がないらしいので、しょうがない、人より涙を多く流して生きていこう。

もし涙ぐんでる私に出会っても心配ご無用ですよ。

つまってるだけですから(笑)。