BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

電子レンジでゆで卵

友達に教わったレシピでルーを使わないカレーを作ったら、ものすごい激辛トマトソースが出来上がってしまった。

トマトペーストとカイエンペッパー入れすぎた…。

食べるのに里芋入れてみたり、まろやかになるように試行錯誤してるなかで、「そうだ、ゆで卵のっけてみよう」って。

思ったまではいいけど、我が家には鍋はひとつしかなく

(女としてどうよ?という声は華麗にスルーします)

そのお鍋にはてんこ盛りのカレー。

ここは電子レンジの出番か!?

でも、電子レンジで卵って、一番まずいパターンじゃない?

爆発事件だけは勘弁、とネットでいろいろ検索して、ついに発見。

卵をアルミホイルでぴっちりくるむ。

コップ(私は日本酒ワンカップを使った)に水を入れ、ホイルで包んだ卵を入れる。

ラップをコップの端に隙間をあけてかける。

電子レンジで5分チンする。

待ってる間レンジの中を覗くと、もーうえらいことになってて見てられなくなったけど、ぐっとガマンして騒ぎが収まるのを待ってた。こわかったー。

5分たったらレンジから取り出して、お水にさらして冷ましてから、ホイルをはずし卵の殻をむくと…

ゆで卵になってるー!!

白身はかたまってるんだけど、黄身はとろっとろ。

早速カレーにのっけて食べてみると、まろやかになって断然食べやすい。

大・成・功♪

レンジにかける時間をもうちょい長くするか、お水にさらさずにコップの中にそのまましばらくおいていたら、もうちょっと黄身が固まって半熟状態になるのかも。

料理の幅がひろがるね。

ビバ、マイクロ波