BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

TIGER HOLE presents ROLLING SUMMER RIOT 08 @LIQUIDROOM

TIGER HOLE presents ROLLING SUMMER RIOT 08

OPEN / START : 17:00 / 18:00

ADV / DOOR : ¥3,800 / ¥4,000

LIVE:勝手にしやがれ/フラワーカンパニーズ/THE NEATBEATS/Radio Caroline/Lonesome Dove Woodrows

DJ:ISHIKAWA(TIGER HOLE)/MAGUMI(LA-PPISCH)

噂には聞いてたイシカワさん祭。

こんなに楽しいものなんて!

今回のメンツはどのバンドも大好きなので、すーごく楽しみにしてたのだ。

ライヴは15分押しでスタート!

LONESOME DOVE WOODROWS

トップバッターは、ロンサム。

1月に熊谷と高崎で観て以来だー。

いきなり『ブラック・バニー・ブルース』で、しょっぱなからガンガン踊りまくってた。

そしたら2曲目でターシさんがすっこーんときれいにお尻から転んでいた。

わざとかと思うくらいきれいにすってんころりんしてらしたよ。

後で

「おケツが痛いんですけど」

って言ってたから、わざとってわけではないんだね。

陽の高いうちからみんなありがとね

後ろのきょとーんとした顔もいいですね

「何あれ?」みたいなね

あと2時間半もすれば「生きててよかった」ってあのへんで泣いてますから

ターシさんのこういう言葉大好きなんよね。

毒吐いても照れ隠しってのが分かるし。

知らない人が見たらこわい人ってだけになっちゃうんかなー。

『シェイクはとまらない』も聴けたし『SKINNY STORM RIDER』も聴けたし、大満足~♪

あ、『ステンレス・ブギー・シューズ』も聴きたかったけど、ぜいたくは言うまい。うん。

ロンサム、見てくれも言ってることもこわい感じなんだけど、どこかしらほんわかした気持ちになるのはなぜかしら。

ロンサム終わるとステージに幕が。これじゃ次誰やるんか分からんね。

トイレ行って、ビール補給しつつ戻ったらMAGUMIさんのDJ終了。

次は…ニートビーツだ!

THE NEATBEATS

今日は黒いスーツに白シャツ黒ネクタイ。どうやらベストも着てらした模様。

このスタイルをショーネンにもお願いしたい(笑)。

ライヴは『YAH!YAH!YAH!』でスタート!

今日はどのバンドも持ち時間30分らしく

「時間がないねや!」

と言うわりにしゃべりたがるPANさん(笑)。

スーパーの前に犬がおってオレにだけやたら吠えてきてん

吠える犬のまねをするPANさん。

「その顔、『さ~ん』って言うときの顔やで」とつっこむ大ちゃん。

そしたらおばちゃんがオレがあやしてると勘違いして「ちょっと見といて」って買い物しにいってん

で、戻ってきたら「ありがとう。これ食べ」ってスイカ出されてん

私は今日会社のエレベーターで知らない部署の人に頼まれて一瞬荷物をあずかったらおせんべもらったよ。

その話の続きはまた今度にしようや

と大ちゃんが次の曲に進もうとしてもなおしゃべろうとしていた。

このままいつもみたいにしゃべってたらあと2曲しかできへん

今日私が見に来たのはロックのライヴのはずですが(笑)。

新曲もやってくれたんだけど…『ビート貴公子』って言ってたかな?

どうなん?って思ったけど、そういえばワンマンビジネスやカレーの歌を初めて聴いたときも「これ?」って思ったよねー、とライヴ帰りに友達と話してた。

それが今ではガンガン踊ってるんだもんなー。

きっと、この曲も。

去年のちょうど今日ここでニートを観たんだけど、なぜか3組のスカバンドの中に放り込まれてて。

ものすごい微妙な空気の中苦戦してたのを思い出したよ。

今日は仲良しのバンドばっかりだし、ファンも同じだったりするしで、ステージもフロアもとっても楽しくって、サイコーだった。

そろそろMONDOの歌声も聴きたいかー?

右に左に踊るか?

ってことは。

ってことはー。

lilyちゃん、どこーーー???

肩をポンポン叩かれ後ろを向いたらlilyちゃんが。

探してたのよー。一緒に右に左に踊ろうぜい。

ってことで、『I CAN TELL』!!

なぜか友達と縦1列に並んでしまっていたんだけど、そんなの気にせずにニートビーツと一緒に右に左に踊ったった。

隣に入ったと思ったlilyちゃんが実は後ろにいたままで、それに気づかない私はlilyちゃんだと思いこんだ隣の人にガンガンぶつかりながら踊ってた。ごめんなさい…。

でも、やっぱり楽しいよ、この曲は。カバーですが。

時間がないっつってんのに、メンバーにちゃちゃをいれないと気がすまないPANさん。

Mr.Lawdy…Mr.ジミー。地味ーにパンツ破れて、地味ーに靭帯伸ばして。全てが地味や。

Mr.Lawdy…ウサギBarに行って癒されてんやろ?(ちゃんとブログチェックしてる(笑))

Mr.Gully…プーさん・船越さん・萩原流行さん

全然関係ないけど大ちゃんがにこにことベース弾きつつPANさんに近づいてったり下がったりするとこが好きー。

あと、白いクリームパンみたいな手もね。

Mr.Mondo…最近「かわいい」「かわいい」言われてる…オレかてかわいいわーーー!!!

Mr.Mondo…洗濯した靴下、くるくるって3つに折って中にいれてコンパクトに出来るわーーー!!!

なんちゅう張り合い方よ(笑)。

てか、時間ないんだって!

『BABY THAT'S R&R』『TWISTIN' DAY』『LITTLE BITTY PRETTY ONE』と踊って飛び跳ねっぱなし。

メンバーもかなり楽しいんだろう、大ちゃんがひざまづいてベースを弾いていた。

リキッドルームはステージ高いからそれでもよく見えるのがうれしい。

LAWDYはさすがに今日はフロアにおりてはこんかったよ(笑)。そんなんしたら靭帯のばすどころか骨折れるもんね…。

ドラムがMr.Mondoに変わってから観るのは2回目なんだけど、曲と曲の間のつなぎのとことかが、えらい若くなってない?

『黒いジャンパー』の前なんかももあげ運動になってますよ。

Mr.JINTAIも張り切ってももあげされてましたが大丈夫かしらん…。

<セットリスト> (前半3曲と後半6曲以外は自信なし)

1.YAH!YAH!YAH!

2.FARMER JOHN

3.HEEBY JEEBIES

4.I WANT YOU

5.ビート貴公子

6.オレに任せろ

7.I CAN TELL

8.BABY THAT'S R&R

9.TWISTIN' DAY

10.LITTLE BITTY PRETTY ONE

11.黒いジャンパー

12.BABY LET'S GET SHAKE

あぁ、楽しかったー♪

汗だくになって踊ってたので、終わったら即ビールを補給。

うまいっ!

リキッドルームのビールはハイネケンだから、水みたいにグビグビ飲めちゃう。

そのまま友達とおしゃべりしながらビール飲んでたら次のバンドのSEが聞こえはじめたので急いで中へ。

このSEは…フラカンだー!

予想とことごとくちがーう!

(予想:ロンサム→レディキャロニートフラカン→勝手さん)

竹安さん前が空いていたので飛び込んでみた。

最前は…レディキャロさんのファンで埋まってたよ。

セットチェンジを幕ひいてやってたし、アクト順も発表されてなかったからこんなことになっちゃうんだよね。

理由があって発表してなかったんだろうけど、そのバンドを見たい人が最前で見れないっていうのはどうなのかなー、と思う。

フラワーカンパニーズ

1月のシェルター以来のフラカンさんです。

うわー、圭介さん乗り出してくるからめっちゃ近いー!!

ケ:今日オレらだけだからね、スーツじゃないの

グ:でもこれはオレらの正装だからね

グ:白とか黒とか持ってるから、これ(オーバーオール)の

ケ:冠婚葬祭それで行くんだろ?

グ:さすがにこれ(デニムのオーバーオール)はカジュアルすぎるからダメだけどねー

ケ:みんな一張羅だから

ケ:オレのこれ(ギンガムチェックのシャツ)もこうみえてポールスミスだから

グ:竹安のあれ(フラカンTee)が一張羅となるとさすがに寂しいけどね

今日のマエカワさんの素肌にオーバーオール姿もまぶしいぜ!

圭介さんは高松の青山でスーツを作ったんだそうな。

ポールスミスのチェックシャツ>青山のスーツ

11月だっけ?に新しく出るアルバム、気持ちは最高傑作らしいんだけど、出すたびに「最高傑作!」ってなるのもやらしいから「そこそこ」ってことにしとくらしい。

で、聴いた人に「そこそこって言ってたのにすごいじゃないですかー!」と言ってもらいたいらしい(笑)。

9/3にリキッドでライヴをやることをMC中に知った圭介さん。

ケ:え?それ最近決まった?いつ?3日?あ、オレその日ダメだわ

グ:というわけで3日は3人でやります!

昔、名古屋でほんとに圭介さん抜きの3人でやったことがあるらしい。

マエカワさんと竹安さんのツインリードボーカルで。

ひーどいことになったらしいが(笑)。

ケ:大丈夫ですよ、空けますよ

ってことなので、ちゃんと4人フラカンのようです。

幸せってどういうことなんだろうね

夢中になれるもの持ってるってことだろ

『この胸の中だけ』っていう曲のこの部分聴くと、いつも泣きそうになります。

最後はよさほいよさほいアホみたいに踊ったったー。

たーのしーい♪

<セットリスト>

1.It's only Roc'kyun'Roll

2.パンクはうまく踊れない

3.新曲

4.この胸の中だけ

5.Yes, Future

6.真冬の盆踊り

ニートの半分じゃ、やった曲(笑)。

ま、ニートビーツは1曲2分いかないもんね!

お友達と合流してDJブース前に移動し、MAGUMIさんのDJでガンガン踊る。

休むヒマないわー。

このときはスカ系のDJだったんだけど、どうやらその前はネタっぽいのとかもやってたみたい。

ライヴ終わるたびに外出てビール飲んでたから聴いてなかった(笑)。

次はレディキャロさん。

あわてて上手へかけ出すお友達。うはは。

Radio Caroline

今日はウエノさん側で。

ウエノさん、髪黒くなってるー。

真也さんは今日も男前。

つーかふたりとも胸はだけすぎですから!

クールビズかっ!

パッチは今日もかわいいです。

ライヴは『TWISTIN' HEAD』始まりだったんだけど、歌い出すまで全然分からんかった。

ウエノさん側に立ってたからかなぁ。かといってベースだけがゴリゴリ聞こえてたわけじゃないんだけど。

スピーカー前にいるわりには音小さかったしね。

でも、久しぶりのレディキャロ、楽しいからいいんだー♪

2曲目の途中、ウエノさんが斜にかまえてベースと縦にして顔をそむけた姿が超かっこよかった!

伝わらないか…。

あと、どの曲だったか途中でストラップが外れて、スタッフさんが直してるときに演奏しながらカクンと軽くひざまづいたのを見て、ちょっとクラッときた。

センパーイ!

そうそう、全く聴いたことない新曲があった。真也さんボーカルで。

STRAWBERRY TOWN系?気持ちスローな感じ。

やっぱり『COME ON LET'S GO』はもりあがるね!

三人はもりあがるね!

JとGとAじゃないけど、もりあがるね!

なんだかあっというまにレディキャロさん終了。

<セットリスト>たぶんね

1.TWISTIN' HEAD

2.新曲

3.CHARLENE

4.STICKY STINK

5.新曲(真也さんボーカル)

6.新曲

7.COME ON LET'S GO

8.DISCO MEXICO

暑いよ暑いよ、でビールビール。

この日はとにかく飲んだなぁ。

トリは勝手さんだ!

勝手にしやがれ

今日はいつもとちがって下手側、福島さん前で。

うわー、こっちから観るの初めてだー。

ほんと、本日のスーツ祭(フラカン除く)をしめるのにふさわしいバンドだよね。

『ショット・ガン』のあの福島さんの冒頭のソロ、お客さんの頭上でトロンボーンを演奏するのって何度見てもあがるなー。

ホーン隊がバーンと前に出てくるところも。

あ、飯島さん、サングラスしてない!

なんか、こっちが照れてしまう(笑)。

後半、『エル・ソル』『フィラメント』って流れに狂喜乱舞して踊りまくったよー!

『ブラック・マジック・ヴードゥー・カフェ』でここの流れがいちばん好きなんだもーん。

かっこいいかっこいい超かっこいい。

しかーし、ここでとても残念な人がとても残念な行動をとっていた。

前方中央にあるステージに向かって垂直なバー(=フロア前方ど真ん中)の上に立ってはダイブ、立ってはダイブを繰り返してた。

止めろよ、仲間。

スタッフさんが前に来てたけど結局そのままで…あんなやつは引きずりだしたったらええのに。

私は端っこのほうにいたので被害は受けてないけど、フロアもステージもなんかちょっと嫌な感じにピンとはりつめてたので、そんなことは吹き飛ばそうといつもの2割増で踊ってたよ。

そう、おうちで踊ってるときのように(笑)。

ふと武藤さん見たら、帽子を脱いでサラサラヘアーになってらっしゃる。

それこそなでつけてそうなイメージなのにねぇ。

このギャップもいいのよねぇ。

でも、渋ければ渋いほど、レッドシューズでの酔っ払ってる武藤さんの姿を思い出して笑っちゃうけど。

それは飯島さんもか。

<セットリスト>

1.サッド・パーク

2.ショット・ガン

3.U-K

4.スレイヴ

5.ラスト・ダンス

6.エル・ソル

7.フィラメント

8.円軌道の外

最後はイシカワさんのDJ。

あの鐘を鳴らすのはあなたで踊りまくるフロア(笑)。

あー、楽しかった!

もちろんここでもビール!!(どんだけ飲むのか)

飲みながら物販人間ウォッチングです。

ニートビーツの皆さんはメンバー総出で売り子してらしたよ。

そりゃ長蛇の列になるわな。

そしてなぜか浜辺シゲキさんがレディキャロの物販に(笑)。ターシさんも。

ターシさん、泣いてなかったよ(笑)。

MAGUMIさんは、海水浴に来たおとうさんのようだった。

アホほど汗かいたのでTシャツ着替えて、渋谷まで友達と楽しくおしゃべりしながらふらふら歩いて帰りました。

しっかし、ほんと今日のイベントは最高だったー。

ロックンロール万歳!

イェイ♪