BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

くるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん ~混浴四重奏~ @Zepp Tokyo

1年半ぶりにくるりに会いにいってきました。

会社帰りにZepp。これはちょっとした遠征です。

MASS OF THE FERMENTING DREGS

オープニングアクト

ROMANESを初めて観たときのような気持ちになった。

MCはいいことを言おうとしている感が強くてあんまり好きくなかったけど。

くるりの岸田さんが

MY SPACEで聴いて、ドンときて、即CD買いにいった

って言ってるくらいのバンドなので、お近くに来られたら、ぜひ。

私は…そうねぇ。

女性ボーカルで好きなのって、うつみようこさんしかいないかも。

9mm Parabellum Bullet

やっと、読み方が分かった。

『キューミリ パラベラム バレット』。

キューミリパラベラムバレット。キューミリパラベラムバレット。キューミリパラベラムバレット。

ないんみりめーたーぱらべらむびゅれっと、じゃなかったのね。

結構、ずきゅんと、きました。

昔、くるりのコピーをしたことがあるんだって。

でも今日は絶対やらない、って。

だって、橋幸夫の前で橋幸夫の真似はしないでしょ?

すごい理由だ。

好きになりそう。

きゅーみりとくるりって似てますね

くるり

暗幕開いたらみんなそこにいて、なんかテンションあがった。

3曲新曲やってくれたんだけど、『京都の大学生(仮)』って曲で歌詞カード片手にハンドマイクで絶唱する岸田さんを観れた時点で今日の私のメーター振り切れた。

コンタクトを忘れたとのことで終始めがねだったんだけど、だいたいが激しく頭を振ったときに飛んでいってたよ、めがね。

ローディーさん、ギターを渡す作業の前にめがねをひろう。何度この光景を見たことか。

岸田さん・佐藤さんの他は、鍵盤のエディさんとドラムのボボさん。

たしか、そう呼んでた。but、どっからどう見てもJapanese。

新曲聴いて、今回鍵盤が入った意味が分かったよ。

ちなみに、おふたりともくるりに加入したわけではありません。たぶん。

<やった曲リスト>

1.ブレーメン

2.ワンダーフォーゲル

3.ジュビリー

4.さよならリグレット

5.京都の大学生(仮)

6.かもめはかもめ

7.スラヴ

8.ばらの花

9.アナーキー・イン・ザ・ムジー

10.ロックンロール

11.東京

12.街

EN1.虹

「デラぜっぴん」

どこから来たかがすぐ分かった自分を、女としてどうかと思う…。