BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

"BEAT EXPRESS 2008"~special two man~ @下北沢SHELTER

今年初ライヴで、初ロックで、初ダンス、だったんだけど。

もちろんその野望は全て達成したけど

それプラス「大笑い」ってのがあったよ。

そりゃ、フラカンニートだもんね。

極寒な地上から地下におりると

普通のライブハウスではありえんほどの温風fromエアコン。

うれしい。

シェルターだから荷物少なめで来ないといけないことは分かってるんだけど

あまりの寒さに着ざるを得なかったダウンジャケットを

ギュウギュウナイロンバッグに詰め込んでトイレの近くにポイ。

もうあそこに棚でも作ったらいいのに。

そしたら荷物の山の横の広がりがなくなるから

少しはスペースが空くのにな。

そんなことを思いながらぼーっと立っていたので、

目の前に立ってるのがお友達だということに気づくまで

かなりの時間を要した(笑)。

…えーと、お互いプライヴェーツファンじゃ?(笑)

今日はチケットもSOLD OUTしてるし

大変なことになるのは目に見えてたから

荷物の山の番人として下手で見守ることに。

フラワーカンパニーズ

マエカワさんがオーバーオールじゃなかった。

圭介さんがポロシャツ姿だった。

『ヌードコアロックンロール』で始まって

「やった、この曲知ってる。つうか、大好き!」

と盛り上がったのもつかのま、次にやった『パンクはうまく踊れない』と

最後にやった『真冬の盆踊り』以外はライヴで聴いたことない曲だった。

でも楽しく踊ってたけどね。

そして笑ってたけどね。

しょっぱなから大声で叫びまくってる圭介さん。

ニートのPANさんに背で負けてるから声だけでも大きくしてるらしい。

PANさんのことを

背も高いし、その上頭も長いから…天井つくんじゃない?

と布袋扱いだった。

最初はのどの調子があまり良くなかった圭介さん。

MC中にのどにシュシュっとスプレーしてた。

もっとわーってなってさ、潤してよ

と客から発せられる湿気の

加湿器効果に期待してた(笑)。

みんなの頑張りもあって(?)

後半は絶好調みたいだったよ。

そして自分の行き着く先を考えた圭介さんがたどりついたのが

米良orオクレorDIE!!

最初は米良orオクレだけだったのにね、

そこにorDIEを付け足し、

これ以上ないくらいのオチがついたよ。

マエカワさんも

今の、100点!

って言ってたな。

(たぶん)レア曲満載のセットリストにはこんな秘密が…

ニートビーツとはよく一緒にやってるんだけど

ツーマンってのはなくていつも30分40分くらいの

短いライブなんだよね

だからお互いいっつもおんなじ曲やってんの

『黒いジャンパー』何回聴いたか(by圭介さん)

向こうも向こうで『深夜高速』死ぬほど聴いてるからね

「明けねぇなー」って思ってるよ(byマエカワさん)

今日はニートとは初めてのツーマンだから

最近やってない曲とかもやってみようかな、と(by圭介さん)

そういうわけで、セットリストはさっぱり分かりません。

マエカワさんは前に出てきてくれないと見えない位置だったけど。

小西さんにいたっては、タイコ叩く姿は一度も拝めずじまいだったけど。

でも、とっても楽しかった!

フラカン終わっても身動き取れず

そのまま荷物の番人で居続けることに。

大変なんよ、次々崩れ落ちてきてさー。

THE NEATBEATS

スタッフさんがPANさんのマイクスタンドをこれでもか!と

天井ギリギリまで高くしていた。

他のスタッフさんがその後近づいて行ったから

直すのかなぁと思いきや、きつく締め直していた(笑)。

「あぁ、でも、そうかも」と思ってしまうくらいおっきいよね。

出てきたPANさん、マイクスタンド二度見(笑)。

今日の衣装は黒いシャツに黒いパンツにグレーっぽい黒のベストにグレーっぽい黒のネクタイ。

ライヴは『アグアカリエンテ』でスタート♪

私の立ってる位置からは、大ちゃんは前に出てくれない限り

ベースの弦を押さえる手しか見えない。

…白いクリームパンみたい。おいしそう。

そんなおいしそうな手の持ち主は、プーさん呼ばわりされていた。

楽屋で手ではちみつ食べてるよ

地べたに座って、壷から

PANさんたちがそんな話をMCでするものだから

ファンの人からはちみつの入ったお菓子をもらったりするらしい。

でも、あんまりはちみつ好きではないんだって。

そんなおいしそうな手の持ち主であるプーさんは

ニートに入ってストレスで(笑)4.5キロやせたらしい。

LAWDYさんは、昼間警察に捕まった、と。

『歩道でバイクのエンジンをかけて押していたから』

しかもほんの数メートル。

もうすべてが地味です(byLAWDYさん)

ほんとにね…。

せっかく地声でしゃべろうとしたらGULLYさんに邪魔はされるし

フンダリーケッタリー(byディラン&キャサリン)よね。

♪散々散財

♪三円足りない

新曲?大好きだわ、「三円足りない」って(笑)。

笑って、踊って、していたら

ようこそ『59BAR』!!!

ひとりすみっこで飛び跳ねてた。

今年初ライヴで聴けるなんてラッキーだ♪

『黒いジャンパー』終わって「ありがとー!」と消えていくメンバー。

あれぇ?と思っていたら…なにかがセッティングされている!

しばらくするとニートのメンバーに続き

黒いTシャツの上に、

LAWDYさんのベストを着て、

PANさんのネクタイをした、圭介さん登場!

態度でかいから絶対年上だと思ってた

去年アルバムに呼ばれたときも

『ハープ吹かへん?』ってタメ口だったし(by圭介さん)

マジで?『ハープを吹いてくださいますか?』言うたよ!(byPANさん)

で、『BABY, LET'S GET SHAKE』♪

そういうことね♪

圭介さんを見送った後、『WHAT'D I SAY』。

今日もあります、Mr.PANのアテレコタイム。

LAWDY…リバウンドか、太ってきたな。今日は捕まってない、2点なんて引かれてない、オレ。

GULLY…ディズニーランド戻りたいなー。またミッキーと踊りたいなー。(あくまでプーさん押し)

SHALLOW…日本一妖怪に詳しいドラマー。ツチノコみたい。

笑ったし、踊ったし、叫んだし。

楽しい楽しい夜でした。

暑かったー。

しっかし旨そうな手をしとってよ、GULLYさん。。。