BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

GREAT R&R SHOW!! @横浜 元町 BAR GIG

さんざんっぱら食べて歩きまわってから、今日の会場の元町BAR GIGへ。

「かなり狭い」と聞いていたとおり、ほんと狭かった。

入口も狭くて、そこにとどまってるとそれはそれで邪魔になりそうだったから奥に入ってみたら

CHOCOLATESのトクさんが棚の上にのぼって歌っていた。

それを笑って見上げてたショーネン、そしてこの後ろ姿はパッチ!?

このふたりを押しのけてまでもっと中に入っていく勇気は私にはないから

そこで膝を中途半端に曲げたまま見てたよ。

CHOCOLATESのライヴが終わり、ショーネンたちが出口に向かったのを見てようやく中へ。

ここは…広島でいうならcoverか。

私が初めて広島で観たPRIVATESがcoverだったよ。

気づいたら、延ちゃんもショーネンもリーダーの位置くらいまで下がってしまっていたくらい

狭いクラブだった。

あんときは、バカな酔っ払いが多かったけど、今日は大丈夫よね…。

シャンディガフ飲みながらHAVENOT'S。

2回目です。

地元だからか盛り上がってたねー。私も好きです。

今年も年末にヤングカーニバルあるみたいだからまた観れるよ。楽しみ♪

HAVENOT'S終わって、今日は後ろでもいいかなぁと思ってたんだけど

空いてたので真ん中3列目へ。

うまい具合に人がかぶって見えなくなって欲しかったのに

なぜか延ちゃんとハラさんはがっつりしっかり見えてしまった。

しまった…この後、わざと前の人にかぶったりして見えない方向へ持っていくはめに。

(基本的にこっそり見るのが好きな人)

THE PRIVATES

セッティング終わってそのまま音合わせしながらライヴスタート。

髪が伸びたとブログに書いていたハラさん、ほんとに伸びていた。若くなっていた。

髪は黒いんだねー。ひげは白髪混じりなのにね。

なんと今日の1曲目は『気まぐれロメオ』。

私が観たライヴでこれが1曲目だったのって初めてだよ。

そして『MONA』。

うれしいけど、この曲はノリノリでマラカス振る延ちゃんが私の中でデフォルトなので、

なーんか物足りない感じでした。

・(会場のGIGが)アメリカンスタイルのバーっていうけど、アメリカにこんな狭いとこないぜ

・みんなどうやって来たの?JR?東横線東横線はSILVER TRAINだったでしょ

 (と、ここから延々東横線の話をしたのに、SILVER TRAINは歌ってくれなかった)

・元町は恋の街

・(ブギー前に店の明かりをほとんど消させて)オマエら暗いほうが興奮するんだろ?

…よくお分かりで(笑)。

ほんと、メンバーから最前列の人までマイクスタンド分くらいしか離れてないから近い近い。

ちなみにステージの段差もないので、近いとはいえ後ろだと見えにくかったかもね。

でも、延ちゃん、途中で後ろまで行ってギター弾いてくれてた。

「後ろのやつらも楽しめよ!」「ほら楽しいだろ?」って感じに思えてうれしかったな。

ま、私が後ろにいたわけじゃないんだけど;

ブギー→ドライブ→スパイクドライバーと、狭いながらも(狭いからこそ、か)

わーって燃え上がったフロア。

そこまで燃え上がらせといて、そこで終わりになんてしない、粋な集団PRIVATES。

そのままアンコールに突入してくれました。

「なにやろっか」って感じで、とりあえず乙ちゃんにMCをしろと指令を出した延ちゃん。

乙:僕たち新しいアルバムを出しましたー

延:そんなのは熊本とか、情報が遅れてやってくるとこで言えばいいんだよ

   100カラットのダイヤ買った話とかしろよ

  「ダイアモンド☆ユカイの時代は終わった。これからはダイアモンド☆タカハシだ」

   とかって言ってたじゃん

(なんかよう分からんが100カラットのダイヤのリングを買ったらしい…ほんとに?)

で、アンコール1曲目が私のメロメロ曲『I'M A HOG FOR YOU BABY』!!

大好きーーー!!!

ショーネンのギターに酔いしれるための時間としか思えない間奏で、

人が多いからかギターを上の方にかかげて弾いてくれるショーネン。

それでも音がブレないのはなんで!?

すーごいかっこいいんですけど!

気づいたら、真ん中に立ってるくせにショーネン側に身体を向けてたよ。

あぁ、もう、毎回聴きたい、この曲。

それから、CHOCOLATESのトクさんを迎えてもう1曲。

オフィシャルによると『GLORIA』って曲らしい…全然分からなかった。

トクさんの目がかなりイッててこわかったよう。

Tシャツはピンクですごいかわいいのに。

でもお客さんのほうにはなだれこんでこなかった。

「この人たちはPRIVATESさんのファン」とどこかで理性がはたらいたのかな?

一緒にわーって騒ぎたかったのにな。

その代わり、延ちゃんがまたフロアに乱入して楽しそうにギターを弾いてたよ。

そしてステージに戻って乙ちゃんのマイクに近づいて…

♪オレのこーわーれた蛇口か

ビールスカプセルーーー!!!

大コーフン!

それこそ、coverで聴いたっきりなんじゃけど!

思わず「♪脳天を叩き割れ!」って歌ってもうたわ。

(私は女の子です)

ものすごい大コーフンのまま、ライヴ終了。

ほんとはお友達といろいろ語り合いたいところだったんじゃけど

私の終電が迫ってたのでそのままお店を出ちゃいました。

髪も顔も汗まみれ…その姿で恋の街元町をダッシュ

私には恋の街にはなりそうもないわね…。

でもこんな楽しいライヴを、大好きなPRIVATESを観れる街だから、やっぱり恋の街なのかもね。

<やった曲リスト>(オフィシャルより)

1.気まぐれロメオ

2.MONA

3.WASTIN' TIME Part II

4.PUMP IT UP

5.DANIEL

6.ワインをあけて

7.BOOGIE GO GO

8.DRIVE ALLNIGHT

9.SPIKE DRIVER BLUES

EN-1.I'M A HOG FOR YOU BABY

EN-2.GLORIA~ビールスカプセル