BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SDT(Space Duo Tokyo) vol.3 @SHIBUYA duo music exchange

THE NEATBEATSスムルースのツーマン。

11/15でニートのベースのMr.Royalが辞めちゃうから、ほんとは行く予定じゃなかったんだけど行ってきました。

初めて行ったDUOはO-Eastの1Fにある、ジャミロクワイがプロデュースしてる、かなり横長なハコでした。

コインロッカーないみたいだったから、荷物は途中のゲーセンのコインロッカーに預けてきたんだけど、そんなんせんでもよかったくらいとても余裕のあるスペースで(笑)。

セットはニートのだったからニートが先攻って分かったんだけど、前方はいっぱいだったから中央後ろ側に陣取ってみた。

なんてったってロイヤル見えなきゃ意味ないし。

THE NEATBEATS

今日は私立高校生スーツ。

Royalのネクタイは赤地に白い水玉柄(後でPANさんにかなりいじられていた)。

PETER GUNNからFARMER JOHNで私的には「キャー♪」だったんだけど、前を占めているお客さんの反応がどうもおかしい…。

どうやら前方はスムルースファンが占めていた模様。

このあとドーナツ化現象のようにぐるっと外側だけが盛り上がる光景をしばしば目撃(笑)。

私のまわりもどうやらスムルースファンばかりだったみたいだけど、私は私、と気にせず踊りまくってました。

特にPANさん側はニートファンがあんまりいなかったみたいで、最初は苦戦してたけどねー。

「なんでそっち(Lawdy&Royal側)ばっかり人多いねん!」

「後半になったらチェンジや!サッカーみたいに」

「分かってるよ、おなか空いてるからこっちまで来る体力ないんやろ?」

うはは、うまいことカレーツイストにつなげてきたな。

で、「何が食べたいの?」って言葉にフロアから「ロコモコー!」と。

ロコモコってなんやねん?」

「ハワイの食べ物?」

「なんやよう分からんけど」

と言いながら、ロコモコツイストーーー!!!

今日のフロアの雰囲気からして即興ツイストやってくれないだろうと思ってたから、すごいうれしかった!

歌い終わってからもなお「ロコモコってなんやねん」

知らないのに歌えるPANさん最高だ!

「ツイスト踊ろうー!」ってLAWDYの声で始まったのは…

TWISTIN’ THE NIGHT AWAY !!!

大好きーーー!!!

数あるツイストソングの中でいちばん好きーーー!!!

去年まではよくやってくれてたけど、今年入ってからは私の観にいったライヴではやってなかったんよね。

すーごいうれしくて、ひとりツイスティンツイスティン♪

隣に立ってたスムルースファンらしいおねえさんには申し訳なかったけど、ツイスティンツイスティン♪

「ロイヤルありがとう!」って気持ちもこめながら、ツイスティンツイスティン♪

「生まれたての赤ちゃんみたいなおでこしやがって」(ロイヤルに向かって)

よかった、やっぱり今までとなにも変わってないニートだわ。ロイヤルいじりも健在。

でも、ロイヤル、ちょいやせたっぽかったな…。

「革ジャンが入ったって連絡あって取りに行ったら、サイズはめちゃめちゃぴったりなんやけど半袖だった。…という夢を見た」っていう話もしてた。

コレね。

半袖の革ジャン…暑いのか寒いのか、って感じよね。

羽田さんだっけ?省エネルックの人には受けるかもよー、ROLLのみなさん。

で、黒いジャンパーのコール&レスポンス。

普段はアリーナ(前の方)にファンがいて声も大きいから、2F席(後ろの方)が練習させられるんだけど、今回は前方にスムルースファンだったからねぇ…。

PANさん側最前列のみ練習させられていた(笑)。

うははー、ありえん!

でも、ちゃんと「裏地は赤のチェックだ!」って言ってくれてたよ、よかったよかった。

言わんかったら言うまでやらされるよ。朝までやらされるよ(笑)。

1時間、たっぷり思い残すことなく踊ったよ。

Royal、元気でね!って思いながら。

ちゃんとお別れが言えてよかったです。

(ちなみにお話ししたことは一度もない(笑)もちろん今日も)

<やった曲リスト>

PETER GUNN

FARMER JOHN

YAH! YAH! YAH!

NEVER COME BACK

BEAUTIFUL DELILAH

ONEMAN BUSINESS

(♪おなかがすいてもう動けない~)

ロコモコツイスト

SWEET CURRY TWIST

オレに任せろ

噂の男

TWISTIN' THE NIGHT AWAY

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

TWISTIN' DAY

黒いジャンパー

BABY, LET'S GET SHAKE

ニート終わって、トイレ行って、ドリンク交換して。

交換してもらったあとに気づいたんだけど、ここは出演バンドをイメージしたオリジナルカクテルがあるんだね。

100円プラスして、そっちをもらえばよかったわ…。

NEATBEATSは『オレンジ+パイナップルジュース+レモン』。

そんなに爽やかイメージ??←失礼;

スムルース

なんか聞いたことあるんだけどなー、と思いながら下手側から見てました。

「今日はNEATBEATSとスムルースでひとつのワンマンライブやな」

ニートルムース…ニートルース…なんかちがうな」

「…ニートビースで。ほぼニートビーツやけど」

今日が誕生日らしいギターさんのことを誰かに似てるって言ってたんだけど誰だっけ?

私にはザ・ちゃらんぽらんの藤原さんにしか見えんかったけど。

ま、対角線上の遠いとこにいたからね。

曲は踊りまくるって感じではなかったけど、好きな感じでした。

で、終わりころに出てきた習字のパフォーマンスで、「あー、この人たちだ!」と記憶が一致しました。遅すぎ。

今日は『デュオ』をひっくり返してちょちょっといじって『宝物だ』にしてました。

すごいなー。

寒かったので(荷物もカーディガンも全てコインロッカーの中だった)、アンコール終わったらそそくさと外へ。

道すがらいろんな人にライブのフライヤーやCD-Rを渡されたんだけど、なんで私だけ?

と思ったら、DUOでもらったフライヤーの束だけを持って歩いてたからどっからどうみてもライブ帰りの人だったのね、私。

サムラートでカレー食べて渋谷駅に行ったら、恵比寿で人身事故とかで山手線が止まってた。

しばらくして入ってきた回送電車はフロントガラスがめちゃくちゃに割れていた上に、1両目の車両の上のほうにどす黒いものがたらーん。

うう、こわいよう。こわいよう。