BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

LIVE! RESPECT THE STONES!! VOL.2 ~ストーンズ・ナイト~ @初台 The DOORS

プライベーツとユカイ&シャケが出るっていったら観にいかんわけにいかんじゃろう。

着いたのが18:40くらい。

荷物を階段の下に放り投げて、シャンディガフぐいっと飲みつつステージを見たら

ショーネンのギターが置いてあって「わー、トップバッターなんじゃー」って、イスもあるぞ!?

アコースティックなんだろうか。

19時ちょうどにMCのマイク越谷さんが出てきて挨拶があって…やっぱりトップバッターはこの人たち。

THE PRIVATES

上手壁側の4列目くらいにいたんだけど、メンバー全員腰かけてのライヴだったにもかかわらず

乙ちゃん以外はずーっとばっちり見える位置だったー。

乙ちゃんも半分以上は見えてたし。よかった。

ライヴは、先月の森戸海岸をそのままここまで持ってきて、ボリュームあげたような感じ。

乙ちゃんのシンセサイザーはなかったけど。

・マイクさんからの「どーもー。よろしくー」っていう電話だけで今回の参加が決まった

・Doorsはリハーサル中ですら禁煙だ。XXXXX吸わせろっていってるわけじゃないんだからタバコくらい吸わせてほしい

・このあとすごい人たちがどんどん出てくるから、自分たちは飛行機の離陸前みたいにエンジンあたためてる感じ

 (だからシッティングなのかー)

・SILVER TRAINは冷房効いてる。2000系。緑の電車が来たらスルーして銀色の電車に乗る

<やった曲リスト>

1.Under My Thumbs

2.No Expectations

3.Silver Train

4.Midnight Rambler

5.(I Can't Get No) Satisfaction

今回の雰囲気だったら、MONAやってくれてもよかったんじゃないかなー、と思う。

まさか、SILVER TRAINとSATISFACTIONを座ったままでやってくれるとは思わなかった。

珍しいものを見させてもらった。

ショーネンがコーラじゃなくてお水を飲んでた。

珍しいものを見させてもらった。

行った人たちのブログとかmixi日記とか読んだら「もっと弾けたプライベーツが見たかった」

って人が多いみたいだけど、だったら9/23下北Queのワンマンへ行こう!

楽しいよー。

踊らずにいられないよー。

PRIVATES終わって後ろにさがろうと思ってたんだけど全く動かないフロアに身動き取れず。

いつもの対バンライヴと全然違うんじゃけど。

みんなお目当て誰なの?

そしてマイクさんはセットチェンジ中しゃべりまくってるし。

「どうぞみなさんもおしゃべりしてください」って言うけど

ステージでしゃべってる人がいるのにそれを無視してしゃべることもできまい…。

THE EASY WALKERS

ライヴ見るのはちょうど1年ぶり。

そのときは「んー…」って思ったんだけど、今回かっこよかったな。

下手側のギターさんに釘付けでした(注:私がいたのは上手側)。

『START ME UP』と『YOU GOTTA MOVE』とあとなんだっけ。

YOU GOTTA MOVE聴きながらふと思った。

今回のセットリストってどうやって決めたんだろね?

『YOU GOTTA MOVE』はプライベーツも普段のライヴでたまーにワンフレーズだけやったりしてたし、かぶる場合もあるんじゃないの?って。

それを考えだしたら妄想が止まらなくなり

『リハーサルスタジオに全員が集まり「あいこは負けよー」と言いながら大じゃんけん大会でやる曲を決める図』

が頭の中にくっきり浮かびあがってしまい笑いをこらえるのが大変だった。

ライヴ中に何やってんだか。

サエキけんぞう(パール兄弟)

『叛』って文字が書かれたヘルメットかぶってパフォーマンス。

とりあえずライトがまぶしかったので、持ってた紙を高々と掲げてさえぎってくれたことがうれしかった(笑)。

曲は1曲のみでした。

バックがセットチェンジしてる中、そのまま残ってマイクさんと一緒にストーンズリトグラフの抽選会。

あんなでかいものもらってどうすんだっていうような大きさの絵だったよ。

最初に呼ばれた番号に「はい」と答えたのは2Fの関係者席にいる子ども。

その横で延ちゃんがものすごいいたずらっ子ぽい笑顔を浮かべている。

言わせたな!(笑)

結局該当者が名乗り出なかったのでもっかい抽選。

再び「はい!」と言う子ども。横では延ちゃんが「言え!」って感じであおってる。

そんなに欲しいんですか!(笑)

(私が立ってるとこからなぜか延ちゃんの様子のみバッチリ見えたんよ)

私が当たったらあげるのになー。残念。

つうか、どこの子?

(友達と「ドン・マツオの子だろう」という結論に達した)

SAMEJIMA Project

元ツイストの鮫島さんがベース、ロジャーさんがドラム、鮫島さんの息子さんと米子出身のタケシさんがギター、唯一女性のSayさんがボーカルのバンド。

『SEX DRIVE』と『START ME UP』。

あ、かぶった(笑)。

ということは、大じゃんけん大会はなかったということか…。

START ME UPの途中で、ドン・マツオ乱入!

隣にいた友達大喜び♪

彼が入ると入らないとでこんなにも変わるもんか、っていうくらい会場の空気が変わった。

かっこよかったよー。

ドン・マツオ(the ZOOBOMBS)

ベースとドラムはSAMEJIMA Project続きで鮫島さんとロジャーさん。

そして、ギターでSHAKE登場♪

急激にテンションあがる私。

ひげ生えてるー!

ガタイがよくなってる上に日に焼けているー!

ほんとにシャケさんかしら…と思ったのは一瞬。

ギター弾き始めたら、やっぱり超かっこいいの。

よかった、こっち側(上手側)に立ってて♪

ドン・マツオさんもすっごいキレてた。

そしてSHAKEさんと向かい合ってギター弾いてとびきりの笑顔。

やったのは『Manish Boy』『Under Cover Of The Night』『Shine A Light』(ズボンズオフィシャルより)。

で、そのままシャケさん・鮫島さん・ロジャーさんが残り…

キーボードの三国さん(変わらない!)とカメルーンから来たパーカッションの方、そして、ユカイくん登場♪

(鮫島さんとロジャーさん、出ずっぱりで大変だ)

DIAMOND☆YUKAI + SHAKE

シャケさん単体では3~4年前くらいに広島であったPSYCHODELICIOUSのライヴで見てるんだけど、ユカイくんとシャケさんが並んでるのを見るのは、7年前に呉であった野外LIVE以来だー。

あんとき、シャケさんがこっち目がけて投げてくれたペットボトルを避けたっけなぁ(笑)。

今考えたらもったいないことを…。

フロアもようやくエンジンがかかった感じ。

みんなYUKAI&SHAKEを待っとったんじゃね。

最初のうちはあまり近づかないふたり(笑)。

でも2曲目3曲目とどんどん近づいていって…大興奮!

ショーネンのギターも大好きだけど、SHAKEさんのガッとくるギターも好きだなぁ。

ユカイくんもなんだかのびのび楽しそうだし。

そのままアンコールに突入。

『Honky Talk Women』

プライベーツからは延ちゃんが参加。

ギター持って出てきたんだけどすみっこでいじってて…結局ギターはなかったことに(笑)。

音が出なかったのかな?

それから暴れる暴れる。

それでこそよー。

・ユカイくんにユカイくんが吹いたブルースハープを手渡される→迷わず吹きまくりユカイくんに返す→ユカイくんも迷わず吹きまくり延ちゃんに渡す→延ちゃんも…とリピート。

・すみっこに戻りどうしよっかなーって感じでいるんだけど、ユカイくんに呼ばれてうれしそうにステージ中央へ

・ひとしきり暴れたあと、なぜか腕立て伏せ

・そして満足げにすみっこに引っ込む

こちら側では、SHAKEさんはギターをEASY WALKERSのJESSEさんに任せて、楽しそうにコーラスなんかしちゃってる。

19:00きっかりに始まったイベントが終わったのは22:30近く。案外早かった。

ちょっぴりオトナなHAPPY HOURでした♪

CD買わなきゃ(笑)。