BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

院長vs.船長vs.王様

濃いライヴを観に行ってきました。

王様 / 漁港 / 山下総合病院 @初台 The DOORS

王様に船長に院長、ものすごい組み合わせ…。

王様と漁港さんは初めましてだったんだけど、特に漁港さんはお噂はかねがね、だったのでとても楽しみにはしてました。

携帯がぶっこわれたためショップに寄って行ったのでDOORS到着はギリギリ。

トイレに入ってる間に王様が始まってました。

王様

王冠かぶって、マントして、ちょうちんブルマに白タイツ。

昔、テレビで見たままだった。

ギターが思いのほか上手だったのでビックリ。

でもトレーナー(笑)。

私の中でトレーナーとロックはものすごく離れた位置にあるものなのでそのギャップに笑ってしまった。

王様はトレーナー着てる人の中でいちばんギターがうまいと思います。

(トレーナーをバカにしてるわけではないです。私も家ではスウェットのパーカーだし。)

ちょうちんブルマの裾からメモを取り出す王様。

おぉ、そんなとこがポケット代わりに(笑)。

「TWIST AND SHOUT」を「ひねってワオ」と訳す英語力日本語力にも脱帽。

そりゃぁ、「戸田奈津子か王様か」って話にもなります。

漁港

王様いわく「fishing port」。

噂にきいてた鮪の解体ショーはあるのか、とドキドキしながらなぜか最前に。

初心者がこんなとこ陣取ってよかったのだろか。

ライヴは思ってたより音楽がテクノちっくでしっかりしてた。

でも目の前にいたギター担当らしい深海光一通称深様は1曲目以降ギターを持つことがなかった(笑)。

森田釣竿船長と目があったんだけど負けてたまるかとそらさずいたのでしばらく見つめあってしまった(気がする)。

ここらへん、プライベーツのメンバーとかなら無理!

最後にほんとにあった、鮪の解体(しかも頭部)。

調理の仕方なんかを指南しつつばっさばっささばいていく船長が男前でした。

「目玉は今日はやめておいたほうがいい」とか「ここは焼いたほうがいい」とか瞬時に判断する姿もプロって感じでかっこよかったなぁ。

鮪、食わず嫌いなんだけど、これからはチャレンジしようと思います。

今度ライブ行ったらぜひともいただきたい。

山下総合病院

去年の夏以来、2度目のライブ参戦です。

そのときに聞いたスイカ略奪大作戦が頭から離れなかったんだけど、さすがに真冬のライヴじゃ聴けなかった…。

ただ、ものすごいビックリしたことが。

途中、ミニコントみたいなとき。

前回も見た除細動のくだりのとこで、「パドル」とかは前回通りだったんだけど

「300ジュールで…」

『ジュール』って言った!!

あの、前に見たときにはですね、「300ボルト」って言ってたんですよ。

で、「ボルトじゃなくてジュールじゃない?」みたいなことをそのときココで書いてたんだけど…。

まさか、これ読んで変えたわけじゃないよね?

こんなとこ読んでないだろうし。

なんて考えたりしながらドキドキ観てましたよ。

今回は特につっこむところはなかったなぁ。

「心臓マッサージ」って呼び方がうちでは「胸骨圧迫」になったけど、心臓マッサージのほうが一般的だもんね。

じゃあ今度、病院さんのライブで心臓マッサージが胸骨圧迫に変わってたら、誰か病院関係者がここを読んだってことにします(笑)。

新曲のバラードは雰囲気が「もうひとつの土曜日」っぽかった。

ギターさん正面にいたのに、ギターの音がほとんど聴こえなかったのはスピーカーのせいかしらん。

オルガンさんがしょっぱなから足で弾いたのにはびびった。

そこまでするならオルガン持って前まで出て、その勢いのままステージから転落するくらいしてほしい。

そういうオルガン弾きを3年くらい前にNEATBEATSのライブで見ましたよ。

しばらくステージわきにひっこんで出てこなかったけど(笑)。

もう、おなかいっぱいなライブでした!

楽しかったなぁ。

たくさんの人でごったがえす物販を横目に帰りました。

漁港さんのお湯のみが欲しかった…。

次の漁業では、ぜひ。