BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

WeかIか

仕事でメールを送ることが多いんだけど、最近その主語で悩んでる。

私はたんなる派遣社員なんだけど、取引先との連絡口みたくなってて

社員さんに「こういうメールを送って」って言われたらその内容の文章を作って送っているのだが。

で、今までは「私は~」って感じでメールを送ってたんだけど

最近返信メールが私にしか返ってこなかったりするのでどうしたもんかと。

部長と私の名前が並列(しかも私の名前が先)で送られてきたりもするし。

難しいな…。

主語を「私たち」にしようかと思ったんだけど

「『私たち』を連発すると自分が責任逃れをしているように思われるので注意」

なんて書いてあるビジネスメールサイトもあって。

かといって「○○さん(社員さん)はこう言ってます」ってのも大人げないしなぁ。

どうしよう…。

今までのお仕事では取引先とこう頻繁にやり取りすることもなかったから

今さらながらビジネス文書の難しさに直面。

と言いながら、今日も「私は○○が必要です」とかいうメールを送ったんだけどね。

毎日厳しい注文つけてるから、恨まれてるんだろうな…。